:: 体型の表現
2020.07.05 (Sun) 01:39

男キャラを説明するときに難儀だなぁと思うのが『体型』である。

●スリーサイズがあればいいのに
女キャラはプロフィールにスリーサイズがあればだいたい(こういう体型かな)と想像できる。Wは数値として信憑性に欠けるが、Bで出っ張りはわかるし、Wとの比較で痩せてるかそうでないかはなんとなく察する。Hはまぁ他キャラと比べてどうかなって感じで、フェチな人には大事だと思うがそんなに気にしない。だいたいBがあるならHもそこそこ出てるはず。
と、女キャラは特徴が掴みやすいのでNさんに頼むときも『彩音はチビ巨乳で腹もまあまあで尻も出てる』とか『佳奈子?Cくらいじゃね?あとはふつう』とか体型について説明できるが、男キャラはそうもいかない。

●プロフィールに書けない
きちんとした数値で書けるのが身長と体重のみで、痩せてるか太ってるかはそこでわかるものの、世のコンテンツも含めてそもそも萌え関係にデブほぼいないじゃん! マッチョならわかる。でもマッチョってのは身長体重じゃわからんのだ。横にキャラ画像があれば別だけど。
なんで男にはスリーサイズがないのか。ないことにはないが表記してるの見たことない。男のチェストの数値を知りたくて、Nさんと二人でメジャー片手に弟の部屋へ奇襲をかけたことがある。うちの貧相な弟ですら、意外とあった。下手したらNさんのBよりも(( 昨今のメタボ・健康増進ブームで自分のウエスト値を知る男性も多いと思うが、残念ながら若い人にはあまり縁がない。10代20代の実測値が知りたいなと思う。調べれば統計あるかな?

●いい表現はないのか
〇華奢:薫、遥、火野
〇細い:かりん
〇引き締まってる:湊、てんこ
〇がっつり鍛えてる:零
これでも書きにくいんだよなぁ。華奢は華奢でも、遥と火野はまた違うしなぁ。湊とてんこも全然違う。この微妙な差をどうやったら表現できるのか、Nさんに全員の裸体でも描いてもらうしかないのか。受以外見たくないなぁ。
カップリングに絡まないキャラはこの際どうでもいいんだけど、えっちする予定のある奴は「こういう体です」って一発で伝わる数値なり表現なりがあったらいいのに。

●Nさんのイメージ
・「はるかかおるは華奢でほっそい」
この『華奢』は同じ。薫は肌がもちもちすべすべだけど細っこさは上。遥はどことは言わんが一部ぷにってしてる。あとはふつうに固い。でも病的な細さじゃない。どちらも色白だが薫のが白い。薫は産毛しか生えなさそう
・「小宮は割と締まってそう」
腹筋うっすら割れてて力仕事も任せてねって。細くは見える。昔はもっと鍛えてますって体だったんだろうな。遥に嫌われないよう体型は気を遣ってそう。常に腹七〜八分目で済ませてるし。たぶんアレがアレ。おっきい。
・「火野氏は細い」
そう。でも我が儘言うようだが5秒でいいからてんこを横抱きできるくらいはしてほしい。去年、リメイクにあたってなるべく体重軽くした。アレは…知らん。正直こいつの裸体は考えたくない。
・「ひかるは肩幅広い」
Nさん時宮については肩幅しか言わねえな。今は生徒会だけどずっと運動部だったし筋肉そこそこあってがっしりしてる。頼むよ、攻なんだからさ。アレはまあまあ立派だよ。身長はともかくそっちは火野に勝っててほしい。
・「てんこはスレンダー」
いつもそれ言うけどなんかエロいから違う表現ない? 引き締まってて、零薫の中間な体。成長期の男の子って感じの二の腕とふくらはぎ。あれで陸上部のユニフォーム着てたとか犯罪では??アレは…DTじゃないし…平均のやや上?
・「零が細マッチョ」
その表現だと私はジャニーズ系をイメージするけど普通にアスリート体型。しかしいい例えのスポーツが浮かばない。筋肉そんなに好きじゃないんだ。腹筋シックスパックで脚も腕も太くて、ジャケットがきつい感じ。テストステロン凄そうだしきっとアレもアレ。
・「直くんも意外と鍛えてる」
零の教えに従ってトレーニングしてるし脱いだら意外と…! ただ、身長低いし微妙に要領悪いから頑張ってる割にはてんこに体負けてそう。たぶん大人になったらにょきにょき背が伸びる。
・「守山はふつう」
ふつうって以外に何も言えんよね。華奢か鍛えてるかの二極化してるし、ふつうの人種がいても全然いい。弓道部の頃はそれなりだったはず。 アレは…初夜でかりんが『む、無理です…』って泣いて怖がってたら嬉しいので願望としてはそれなりで。本人もひっそりコンプにしてるかもしれん
・「かりんちゃんは…華奢?ではないか」
バイトして動き回ってるから少なくとも遥よりはひょろくないはず。身長低いとどうしても細く見えがちだけど、力も体力も遥よりずっと上。身長さえ恵まれてれば受じゃなかったかもね。
・「夏風? ひょろいんじゃない」
筋肉はないだろうな。脂肪もそんなになさそうだけど、そうなるとあいつの体重が重いのは骨太のせいか。でなきゃ残念ながら腹が出てるとか。遥に『うわ…』って顔で見られたら泣きながら腹筋してそう。アレはご想像の通り。

なんかアレの話ばっかりしてしまった気がする。遥と薫は壊れる。かりんもか。てんこもか。身長はいいんだけど、攻のアレが受に負けてるのはどうしても耐えられない。何を以て勝ってると言えるのかは人それぞれということで。零薫は別として、凌かりはまだご奉仕書いたことないんだな。かりんにやらせると犯罪臭がすごくて…。あれ、ひのてんもないのか。2011版も鬼畜祭りの割には書いてない。せっかくてんこが頑張ってるのに『僕にもさせて』って69になるの目に見えてて草

●総括
違うよ体型の話だよ、アレの話はまた機会があった時にでも。
男もこう、身長体重以外でわかりやすそうな数値があるといいなと思いました。体脂肪率はちょっとなぁ。鍛えてるのか痩せてるのかは極端な数字にならないとわからんし。胸みたいにぽんと出てればわかりやすいがまさかアレの数値とか出すわけいかないし、今後そういうのが出てきたらいいな。

prev↑365next

×
- ナノ -