:: オリキャラCP採点
2020.03.29 (Sun) 00:28

オリキャラカップリングを作者目線で採点してみた。書きやすくてネタにも困らなくて楽しんで書けるのはどれかな。

●項目
採点項目は以下の5つ。5項目×0〜5点=25点満点。レーダーチャートは頭の中で描いて頂きたい。

【日常】
日常的な会話やシーンがどれだけ自然に書けるか。互いに同じ量を喋る必要はないが、一緒にいるのが楽しい、っていうのが伝わらないと高得点は取れない。くっついてるかどうかはあまり関係ない。
【ラブラブ】
あくまで自然に、どこまでラブラブな雰囲気にできるか。いつも仲良しなだけでは"ラブラブ"ではなく"ほのぼの"で終わりがち。高低差があり、喧嘩もするけどやっぱり仲良し!が高得点の秘訣。
【デート】
カップリングであるからにはお出掛けも大事。無理のない距離感でいつも通りの言動ができるかどうか。お互いが出掛けたいと思えるかも大事。【日常】同様、書きやすさに直結するのでここが低いとくっついても苦労する。
【R18】
そういうシーンをどこまでエロく書けるか。健全なら親友レベルでも正直満たせるので、カップリングはやはりここが大事。肉体・精神的な相性含め、プレイの幅が広いと高得点。
【ベクトル】
攻受の互いに対する気持ちのベクトルに偏りがないかどうか。攻→→→→←受のように片側の矢印が大きいとバランスが悪く、何かと支障を来す。同じ強さがベスト。

●CP
採点するカップリングは以下の5つ。MS(ここ)と、LCCもついでに。
@湊遥(同級生)
A凌かり(先輩後輩&幼馴染)
B零薫(ガチな幼馴染)
Cひのてん(先輩後輩)
Dときひの(幼馴染)
幼馴染多すぎ問題。
仕方ないね、性癖の一種だからね。@ABはくっついてる。CDは三角関係というか選択制なので別々に考えよう。

●結果
【日常】
5点:湊遥 ときひの
4点:凌かり 零薫
3点:ひのてん

[5点]
湊遥とときひのは満点。もう何があってもネタは尽きないレベル。『みかん』とか『シャープペン』とかのお題でも5秒あれば何かしら思いつくのでは。
・同居してたりしょっちゅう家に出入りしてたり、物理的な距離が近い
・受(攻)に対して攻(受)が(とっても)積極的
この2点が大きな理由かと。ねえねえ!って行ける勢いがどちらかにあると楽。
[4点]
ちょっと考えさえすれば日常のあれこれが浮かぶレベル。幼馴染は強い。思い出話もよし、映画見たりゲームするもよし、互いにほめ合うも照れるもよし。一緒にご飯食べる機会も多い。
[3点]
書けなくはないけど待ってもらえます?レベル。二人きりになる場面もそうそうなさそうだし、たとえくっついてもお互い個人主義なので好きなことを各自やってるのでは。♂同士だけどポケモンの育て屋で卵が絶対見つからないパターン。

【ラブラブ】
5点:湊遥
4点:凌かり 零薫
3点:ひのてん
1点:ときひの

[5点]
既に王者の風格。遥だいすき(はぁと)。どちらも独占欲強めで嫉妬深いのも理由のひとつ。昼夜で主導権が逆転するのもバランス的に楽。ただし、あまりにもパターン化すると面白くないので変化をつけるの大事。
[4点]
あまりケンカしないので下がり幅が小さく、普段が"ほのぼの"になりがち。しかしちゃんとラブる時はラブる。かりんと零が素直に甘えられる性格なので、それを相手がうまく受け止められれば進展可。
[3点]
くっついてないとここは低くなるので仕方ない。くっついて、かつどちらかが甘えられるなら有り。互いに物分かりが良すぎて束縛や嫉妬と無縁にならないかが心配。
[1点]
ラブラブってなんだ?? 一方通行が強すぎる。迫る受から逃げる攻、という構図が平和な様式美として捉えられるなら点数も違ってくる。が、やっぱりバランスおかしい。


【デート】
5点:零薫
4点:湊遥 凌かり
3点:ひのてん
2点:ときひの

[5点]
幼馴染すごい。手も繋いじゃう。薫のことなら何でもわかってるのでご飯も服もちゃんと選んであげる零だが、決して背伸びはしていない。水族館や動物園もいいけど夕飯の買い物とかちょっとしたことで出かけられるのもいい。楽しんでるし、何より自然。
[4点]
遥があまりに出不精なので外出したがらないのが最大の問題。行くとなればもちろん行くけどそこまでが長い。湊がリードしてくれるので出発してしまえば楽。凌かりは二人とも楽しんではいるけど"デート"じゃなくて"お出かけ"になりそうなのが。キスもしないで帰るんかお前たちは。恋人感をもっと出さねば。
[3点]
てんこにとっては出かけるだけでもデートなわけだし、火野もちょっとからかいつつ付き合ってくれるはず。とはいえ内容自体は糖分ゼロの真面目なものになるし(図書館とか)、自然とは言い難い。たぶん私服の傾向が真逆
[2点]
正直、下校か外食が関の山では? 前述の通り一方通行なので、そもそも誘っても無駄な気がする(脅すなら別)。何か共通の用事があって出かけるくらいならあるかもだけど。


【R18】
5点:ひのてん
4点:湊遥
3点:凌かり ときひの
1点:零薫

[5点]
むしろ6点あげてもいい。NGプレイが全く思いつかない。なんでエロだけ万能なんだよ。どっちもエロいからか。くっついていようがいまいが、せっせしてるだけで2万字書ける。でも最初は上下で揉めそう。攻が絶対脱がないのが難点。
[4点]
普通に書くなら全然問題なし。プレイも割と幅広いけど、あんまりひどいのはできないねって。遥が体かたいから体位が限られるのと、体力がないので長期戦は…。湊側はほぼ不可能がなく、サービス精神の塊で書きやすい。
[3点]
凌かりは頻度が問題か。どっちも大人しいからなぁ。プレイっていうプレイをしないだろうし。佳奈子がちょちょいと吹き込んでやらないと知識が増えん。ときひのは選択肢が襲い受一択なのがね。一方的に抱くのはダメだけど抱かれるならいいよねって(もちろんダメです)。ご奉仕率の高さよ。
[1点]
健全!すぎるんだよ!!お前ら性欲!爆発してるはずの!男子高校生だろ!!!ああ!?なんでキスから進んでないんだよ!
でもまぁね、そうね、同じおふとんに入ってくすぐりあってれば『あ……』ってなるかもね。ならないか。


【ベクトル】
5点:凌かり
4点:湊遥 零薫
3点:ひのてん
2点:ときひの

[5点] 攻→→←←受
正直、一番つりあいが取れてるのはここかと。凌也はかりん以外どうでもいいから重く見えがちだけど、かりんもサポート役に徹してあれこれやってあげたい方だし。お互いが全然似てない分、うまく役割に嵌まってると思う。
[4点] 攻→→←受
いずれも攻が重い。受っこを思いやるばかり、あれもこれもと過剰にやってあげちゃうタイプ。しかし受はそれを当たり前に受け取るだけで、じゃあ攻には何をしてあげてるかというと特にやってない。感情を伝えるのも苦手だし(攻はそのへん察してるけど)。
[3点] 攻→←←受
くっついてないので仕方ないが、受が重いというか強い。4点組と対照的に、気持ちを全然隠してない。アプローチを攻がはいはいってはぐらかしてる感じで、ちょっと対等とは言えない。なんとか報われてほしい。
[2点] 攻→←←←受
重すぎる受。押さないで少しは引いてやれよ。攻からの矢印は優しさにつけこまれてる証。腐っても幼馴染だし、風邪引いたら心配くらいはする程度。受のヤンデレ化を止めないとそろそろ危ない。

終わったので点数を合計してみる。25点満点。

●最終結果
22点:湊遥
だよねえ。だからこんなに続けていられるんだよね。いつもありがとう。
20点:凌かり
よく頑張った。R18さえ何とかすれば湊遥と並べるかもしれない。でもいいや、そのままで。
18点:零薫
えっちしろよ! R18がとにかく響きすぎ。他の4項目なら湊遥と同点。これからに期待。
17点:ひのてん
くっついてないし、もっと低いかと。エロで稼ぎすぎだろ。確かに書いてて楽しいけども。
13点:ときひの
日常シーンはほんと楽なんだけど、エロ含めワンパターンになるのがね。ログ向きか。

やはり湊遥だ(結論)

prev↑365next

×
- ナノ -