:: 弟がくるよ
2017.08.24 (Thu) 20:33

リアルにも書いた通り、本日は父と母の結婚記念日である。今はそうそう気にもならないのだろうが、昔はお盆の月だからと結婚などの祝い事は避ける風潮にあったらしい。悪いことが起きるのでは、と周囲に危惧されつつもゴールインした彼らだが、私の記憶では確かに8月はよくないことがたびたび起こっていた。母が倒れたり、私が倒れたり、祖母が手術したり。しかしそんなものも偶然に過ぎないのだろうし、実際職場の先輩が今月式を挙げているのできっと迷信めいたものなのだ。そこから幸せになれるかどうかはそれこそ本人たちに委ねられているのだろうし。

明日からの週末、弟がうちへ遊びにくる。
私は就職の関係で今年引っ越したばかりで、他の家族はその準備に駆けつけてくれたので一度はこちらに来ている。しかし弟は春休みとはいえ就活中で、なおかつ住んでいる場所が遠いこともあってその時は来られなかった。auユーザーなのにドーナツもらおうとしたら最寄りのミスターまで30kmというこのクソ田舎に何の用があるのかと思うが、都ではついぞ見られない満天の星空とか、風に揺れる稲穂の大群とか、どこまでも広がる目に優しい緑などを堪能して帰っていけばいい。しかし車で案内しようにもどこへ連れていくべきか迷うし、私とて住み始めてからまだ日が浅いので地理には疎い。とりあえず県庁所在地のほうに出れば少しはましになるので、その辺りをふらついてみようと思っている。明日の夕方に最寄り駅まで迎えに行く予定だが、彼は無人駅を見たらなんと言うのだろう。

prev↑365next

×
- ナノ -