:: にっこにっこにー
2016.07.22 (Fri) 23:57

こんばんは(´・ω・`)
有栖川ミステリの英国庭園の謎を昨日ついに買うことができたので読みました。最初の話でアリスが昔そういえば一回だけ相合傘したことあるなぁとモノローグで言ってたからあっ火村先生とかwと思っていたら、あとがきにて「若き日のアリスの相合傘の相手について、どうせ火村だろう、という失礼な噂を耳にしたが、彼をみくびってもらっては困る」と有栖川先生がおっしゃっていて思いきりみくびってすみませんでしたと反省した次第です。22歳というとアリスは4月生まれ(たぶん)なので大学四年。何があったんや。ともあれ火村シリーズはこれでコンプしました。一応全部新品で買ったので大事に大事にしようと思います。遠方へ行く際によく読んでたので、就活時の大変な御守りでした。今度学会行くので聖地巡礼のつもりで帰りに大阪寄りたい。

パソコン調子悪い上にスマホも通信速度制限かかりそうなのでやむなくルーズリーフに書いていたらすぐ手が痛くなって、昔はこれをほぼ毎日やってたのかと思うとほんと驚きです。こうやって文章を書くようになって十年が経ちますが、久々に昔のやり方をしてみるといろいろ発見があって楽しいです(´・ω・) 地の文をちゃんと書こうとしないで(その時はちゃんと書いていたつもりだった)主に会話で話を進めていたせいでものすごく話の展開が早い&必然的に文字数が少なくなるけど、今書くと導入だけで3ページくらい使ってしまったり。同じ内容の話でも、今なら三倍くらいの文字数を必要とするのかもしれない(゜ロ゜) とある二次創作を書いてみたら6枚書いたのに全体の三割も到達してない件。昔書いた時は一番長い話でも9枚程度だったはず。余談ですが8〜10年前、二次が好きだった頃にたくさん書いたのは只今アニメ二期放映中の彼らだった。ルーズリーフをまとめたバインダーごと友人に貸したら後日「みたらし団子プレイは素敵!」と真っ昼間から赤面ものの褒め言葉と共に返されたのはいい思い出。

さっき友人(上記とは別人)から「今帰りなの!20分くらい電話に付き合って!」と言われたのにすぐ「あっ充電やばいwあばよ!」と切られた。通話時間にして2分弱。なんかやりきれない。

prev↑365next

×
- ナノ -