「さよなら、豪炎寺くん」

「………、さよなら」


若干の間を置いて、彼は答えた。同時にぺこりと頭を下げ、再び進行方向に歩を進める。私は、部活動を終えたはずの彼が、裏門に何の用事があるのだろう(たまに部活をサボろうと、裏門から帰る生徒を見かける)と不思議に感じながらも、また仕事に戻った。はたしてこの花壇の整備という業務は、私の担当なのだろうか。かなしきかな、抗えぬ縦社会の残酷さにため息をつき、力ずくで雑草を抜いた。










「ねぇ、風丸くん」

「はい?」

「豪炎寺くんは放課後、どこへ行くのかな…」


毎日毎日、同じように生えてくる雑草を抜きながら、生徒である風丸くんに聞いた。すると彼は、私と同じように雑草を抜きながら、眉をしかめる。


「…俺の口からじゃあ、なんとも」

「えっ、なぜ?」

「個人情報というか…。俺には言うべきか、言わざるべきか、判断がつきません」

「そう。…そう、だよね」

「そんなに気になるなら、付いていってみたらどうです?」

「そっ、それはどうなの」

「まぁ、いいんじゃないですか?問題は、それから先生がどうするか、ですよ」


彼は、一際おおきい草を引き抜き終わり、制服を叩いて立ち上がった。私を見兼ねて手伝ってくれたのだから、感謝しなければと近付くと、じっと見詰められて、焦る。


「ど、どうしたの。風丸くん」

「…先生、顔に土が付いてますよ」

「えっ!ど、どこ?」

「ここ…」


彼の綺麗な髪が目の前にくるほど、私たちは身を寄せ合った。白い指が眼前から過ぎ去った頃には、彼はにこりと微笑んで。


「理科の教師なのに庭仕事なんて、公務員も大変ですね。なんの関係があるのか、聞いてみたいですよ」


と、言った。私もそこは疑問だよ、と返しながらも、まぁ植物の観察にはなるかな、とフォローを入れておく。わかっています、というふうに彼は笑うと、帰っていった。するとすぐに豪炎寺くんが通り掛かったので、すかさず挨拶をする。


「あっ、さよなら、豪炎寺くん」

「………、さよなら」


若干の間を置いて、また彼は答えた。そんな彼が通り過ぎるのを見守ってから、エプロンを勇ましく脱ぎ捨てる。そしてさながらスネークのように(なんて見栄をはってみる)、くっついていった。










「豪炎寺さまですか?…失礼ですが、どちらさまでしょう?」

「あ、学校の、…中学校の教員です」

「…あぁ、先生でしたか。どうぞ彼に元気を与えてあげてください。毎日お見舞いにくる彼の顔をみると、なんとも忍びなくて…」


行き着いた先の看護婦さんは悲しげな顔をした。ふと嫌な予感を感じながらも、教えられた階へ行くと、ちょうど彼が病室から出てくるところで。…思わず身を隠すと、彼は知らずに階段を降りていった。


「あぶないあぶない…、ってなにが!?」


おいおいと自身に突っ込んでから、病室に向かう。ノックしても、呼んでも返事がないので、静かにドアを引いた。


「あ…」


そこに眠っていたのは、可憐な少女だった。意外な結末に、私はどきりとする。彼の妹だろうか。疑問を胸に見渡すと、お姫様の眠るベッドに、小さな染みがあって。触ると少し、濡れていた。


「豪炎寺くん…」


どうしたものか。…私には、複雑すぎる彼の気持ちがわからなくて。どうすればいいのかすら、知らなくて。私が出来ることといったらと、考えてみたけれど、一つしか浮かばなかった。










「先生、さよなら」

「あーはい、さようなら。…ん?あれ?…ご、豪炎寺くん!?」


目の前の雑草に夢中になっていて、気がつかなかった。いつの間に立っていたのだろう、豪炎寺くんは相変わらず無愛想に私を見つめていた。


「な、なに?珍しいね」

「…すみません。邪魔でしたか?」

「ぜんぜん!嬉しいよ」


思わず掴んでいた雑草をぽいと捨て、土が付いた軍手を脱ぐ。彼は飛んでいく雑草を目で追いながら、私が育てた花に目を止めた。赴任当時からしたら、なかなか綺麗なお花畑になったと自負しているほどのもの。最近になって二、三本摘んだが、そんなことは気にならないほど満開だった。


「その…、ありがとう、ござい、ました」

「ななな、なんのこと?」

「俺、嬉しかった、…です。夕香もたぶん、喜んで、ます」

「い、妹さんね。うん、し、知ってるよ」

「…そう、ですよね」


ぽつぽつと、一生懸命に彼は話した。きっと話すことになれていないんだろうなぁと感じ、うんうんと頷く。すると、急に彼はじんわりと涙を浮かばせた。


「な、なに、どうしたの!」

「…毎日、先生、頑張ってて、…俺、毎日、見て、ました。…声、かけてくれるの、嬉しくて、わざと先生が、いる時間、通ってました。…はじめは、無理だって、思ってました。草なんて、抜いたって、花なんか咲きっこない、って…、無駄なことをしてるな、って。…でも先生は、毎日手入れを、してました。その花を触る手が、いやいややってるわけじゃないって、わかるくらい、丁寧で。花が咲いたとき、本当に、嬉しかった。諦めなければ、叶うって、感じました」


つむぎつむぎの言葉で感情を表す彼の顔は、どんどん少年になっていく。私は何も言えずに、ただ突っ立っていた。


「俺、ときどき、夕香が、もう一生、目を覚まさないんじゃないかって、思うんです。…不安で、眠れなく、なるんです。どうすれば、いいですか、先生。あきらめなければ、先生みたいに、花、咲かせられますか。俺、もう、だめです。もう、」


私はその変化の末に、弱さをみた。ぎゅうと彼を抱きしめると分かる、切なさ。そう、彼はどこからどうみても子供だった。引き抜かれる雑草に彼は何をみて、咲き誇る花に何を感じたのだろう。私には、何もわからない。彼には、何か、みえるのだろうか。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -