Res | ナノ
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -


Res

20210531

はじめまして!お返事遅くなりましたが…シスイ中編読んでくださってありがとうございます!カカシ長編も完結まで読んでくださっていたようで、たくさん楽しんでもらってよかったです!
メッセージをたくさんありがとうございました。もう文章から感じられる勢いが「めちゃくちゃ楽しんでもらったんだな」と伝わり面白くなって笑ってしまいました(´▽`)
いろいろ挙げてくださった点すべてにお返事ができず申し訳ない、ということを先にお伝えしておきます。時間の都合もあり、とにかく5月中にと思ってひとまず返信いたします。

なんだかシスイ夢主が光栄な位置をいただいたようで、いいのかな〜と思いつつお気持ち有難く受け取らせていただきます。「キャラに救ってもらう」という自分の欲望を果たすためにか、明るく元気とは違って引っ込み思案な脇役にいそうタイプだと思っていましたので、お気に入りの夢主に数えてもらいとても嬉しいです!

「手に入れてしまった」という悲しみは、「失ってしまった」とまた違う切なさがありますよね。もう元通りにはなれない、何もなかったように知らないようには振る舞えない、あの頃の心持ちには戻らない…無知や無力であることはある種の自由があり、それは幸せなことでもある…。
写輪眼の開眼の条件は、ざっくり表せば『失う』ことが引き金で、失うためには何かしらを『手に入れる』が必要。あたたかな家庭、親しい友人、恋心、夢や希望や未来。それら失うことで手に入れ、手に入れてはまた失っていく一族だと考えると寂しく悲しいことですよね。
大人になれば「写輪眼を得て完全な形にしていくために必要な過程だった」など実情は分かりますが、子どもにはまだ分からないことがたくさんあるのに親や一族の意思に沿わねばならず、子どもであるゆえに逃げ場もない。イタチのように平和を望む者、サスケのように無垢な子どももたくさん居ただろうに、勝手に大喧嘩を始めようと巻き込んで…などと考え出すと、本当にうちは一族にはどろりと重たい澱を感じますね…。原作で描写される一族の情報は限りあるので想像ばかりになってしまいましたが、私の想像がばなな様にとっても「有り得そう」と思えるものでよかったです。警務部隊の本部事務方に未婚女性を置くやり方、やってそうなんだよなぁ…。

シスイは本当に陽ですよね!イタチとの絡みがあったので元から兄貴分というイメージが強く、シスイの陽の部分を引き出すには年下夢主だな!と思い、イタチよりお姉さんでシスイの妹分というおいしい位置をちゃっかり保持して書かせていただきました!年下で書くことによって頭を撫でる動作も不自然でなく、シスイの兄貴分性質もより描写できて、我ながら最高な位置に配することでできたと自負してます(大袈裟)
でもこんなに陽なのに原作が始まる前から死んでいるというむごさ…。むしろ陽だからこそ亡くなってしまう…?避けられない悲劇を知っていて書くのは、ものすごく面白かったです(´▽`)うちはの暗がりに引き込まれていきそうな夢主を書くことで、引っ張り上げて照らしてくれるシスイの陽さも書けて…。
しかし陽のシスイも、小説では寝たきりの父や母の分まで稼ぎ、万華鏡開眼は親友の死が引き金、一族も里も思うゆえに板挟みに描かれ、子どもなのにあらゆる重たいものを背負ってる陰もあり、苦労をしたから人の痛みを理解できる青年に成長したと妄想するとシスイに対してたまらない感情が芽生えました。自分が思う陽のシスイを書ききることができて満足しています。

タイトルの流水落花(落花流水)は、よく余所様でもタイトルとして使用されているので被るのはあまりよくないかな〜と思いつつ、しっくりくるので選びました。四字熟語の意味でも、ばなな様独自の見解でも、どれも正解だと思います。また、流水でシスイの、落花で夢主の死も単純に表しています。タイトルをつけるのは難しくて昔から得意ではないですが、ばなな様にこうして取り上げていただき、よいものが選べたなと改めて思います。
中編でお届けできたこともよかったです。カカシ長編は情報やエピソードが多いので自然と50話以上かかり冗長な面がありますが、シスイ中編は自分が欲しい要素だけをギュッと詰めてトントンと進められたので、濃く書けたのかなと思います。
自分が把握できないという理由で、夢主を多数の原作キャラと絡ませるのはあまり好きではないのですが、今回の夢主は元々閉鎖的な一族の出ということもあって、周りとは必要最低限の関わりを描くだけでよく、却ってその方がうちはの閉鎖的要素としても感じられる…というのも、筆が乗った理由の一つかもしれません。

バッドエンドこそ転生現パロが光る、と思い込んでいるタイプなので、転生現パロを書くとしたらこうかな〜あんな感じかな〜とかいろいろ考えちゃいますね。
転生後でもシスイが陽なのは同感です!場の雰囲気を読めて人当たりよくて、誰からも悪い話が出てこなさそう。グイグイ来てほしくない人とは程よい距離を置いて、特に親しくない顔見知り程度でも困ってたらすぐに助けてあげたり…陽キャシスイへの妄想が滾る…!周りのほとんどから「シスイはマジでいい奴」って思われてほしい!!


お返事遅くなったうえに、頂いた感想の半分どころか三分の一、下手したら四分の一の熱量しか返せていなくてすみません。感想とうれしいお気持ちを頂くばかりで恐縮ですが、シスイ中編を読んでここまで心動かしてもらい、ばなな様に読んでいただけて幸運でした。
最後になりましたが、シスイ夢や夢主のこと、たくさんたくさん考えて想ってくださりありがとうございました!


返信

prev | next

Top