「ぎゅうきー!」


本家の門を潜った瞬間、牛鬼は幼い声に呼ばれて足を止めた。
呼ばれた方を向けば、庭で小妖怪たちと遊んでいたらしい子供が、こちらに向かって駆けてくる所だった。
目の端で首無が、今日のお守り役は彼のようだ、会釈するのを認めながら、足元までやってきた子供の目線に合わせるようにしゃがみ込む。

「リクオ様。あちらで遊んでいたのではないのですか?」
「うん。でもね、ぎゅうきみつけたから。ぎゅうき、かたぐるましてー」
「はい」

請われるままに自身の肩に担ぎ上げれば、子供は声を上げて喜ぶ。
その様子が言われもなく嬉しくて、それでいて懐かしさも感じるようで、顔が綻んだ。
ああ、そうだ。

「ねぇ、ぎゅうき。くびなしたちのほうにいこうよ」

子供が名を呼ぶ度に温かなものが灯る。

「はい、リクオ様」

過ぎ去った日にも、子供の父親にも同じように肩車をしたと牛鬼は思い出していた。
いつの間にか穏やかな日々にも慣れて、時折こうして目の当たりにするけれど。
悪くない。そう、悪くない。

「落ちないようしっかり掴まっていて下され」

そして牛鬼は静かに笑んだ。








(10/01/12)

側近ズが交代でお守りをしていたらいい。
牛鬼は本家に来る度に肩車を請われていたらいい。
それを二代目が内心羨ましがっていたらいい。



※ブラウザバックでお戻り下さい