日の短くなり始めた秋口。
夕陽の残光の射し込む部室で健二は佐久間と帰り仕度をしていた。パソコンの電源を全て落とし、コンセントも抜く。
そこにノックが聞こえてきたので返事をすれば、ドアが開いてその先にはすっかり帰る様子の夏希が立っていた。

「良かった。まだ帰ってなくて」
「夏希先輩!?」
「今日生徒会で遅くなるんじゃ」
「それなんだけど、明日になっちゃったの。だからね健二くん。うちにご飯食べに来ない?」

「はい?」

健二が夏希の言ったことを理解するまでに幾分か時間を要した。
既に言葉の通り受け取った佐久間は隣でにやにやと笑っている。

「え、先輩?」
「だって今日も夕飯一人なんでしょ?」
「そうですけど、えぇっ!?」
「うん」
「…えっと、……」
「………」
「………」
「………」
「………」
「………」

沈黙。
やがて赤くなった健二を見て、夏希も赤くなる。
夕陽のせいでは決してない。
それを端から見ていて焦れたのは佐久間である。

「はい、そこの二人。見てるこっちが恥ずかしくなるから、そういうのは俺がいない所でやってくれませんかね?てか、今俺の存在忘れてただろ健二」
「そ、そう言われても。いやごめん。びっくりして」
「私の方こそ。いきなりこんなこと、ごめんね」
「いえ、先輩は悪くないです!」
「だから…あーもう。健二、先輩ん家に行くのか!行かないのか!」
「行きます!…あ…えっと。…ご、ご迷惑じゃなければ」
「ぜ、ぜんぜんっ!」

ああもう本当なんだこれ。
思わずそう呟いた佐久間を知ってか知らずか、二人は照れたように笑っていた。








(09/10/04)

篠原家にお呼ばれして、月に何度か先輩の家でご飯食べたら良いと思いますv



※ブラウザバックでお戻り下さい