「ステージから見える位置にモニターを設置しています。そこに、カウントダウンのためにデジタル時計を表示してありますので、時計をみながらMC挟んで頂いて、カウントダウン後、ハッピーニューイヤー!でお願いします」


楽屋でスタッフの子の説明を聞きながら、すでに温まり始めている会場をモニター越しに眺めていた。


―――ハッピーニューイヤー、ねぇ・・・。


別に文句をつけるわけではないし、むしろそれのためのライブなんだけど、僕にはそれよりももっと、言わなきゃいけない大事な言葉がある。




『カウントダウンを僕らが?』

『ああ。随分と成長したように思うが』

ちょうど一君と二人でスタジオに入っていた。

土方さんからの電話をもらった一君の表情が、少しずつ変わっていったのを見て、何かいいことがあったのだとわかったけれど。

その表情をさせたのが、僕じゃなかったのが寂しい。

ただ、お互いに音楽が好きで、一緒にやろうよって僕が声をかけたのが始まりだった。

『・・・・・・じゃなくてさ。せっかく一君の誕生日なのに、年が明けたことを最初に祝わなきゃいけないのが嫌なんだけど』

『年越しは一瞬だが、誕生日は一日ある。気にすることはないだろう』

『・・・・・・一君は大人だね』

せめて誕生日くらいは二人きりで居たいなって―――僕はまだ多分、子供なんだ。






ちょうど3曲目を終えれば、表示されたモニターの時刻は、23時58分。

もうすぐ、今年が終わる。

カウントダウンライブ自体は初めてではないけど、実際に自分たちがカウントダウンをするというのは初めてだ。

もちろん、責任重大だということも分かっている。

呼吸を落ち着かせるように、ペットボトルの水を口に含んだ。

照明に照らされたステージは、正直ものすごく熱い。

つう、と流れた汗を、Tシャツで拭った。


あと2分。


「こういう日は大切な人と過ごすべきだよなあ、総司」

演奏は練習すれば上手くなる、けれど、MCは何度重ねてもまだ苦手なままだ。

何を話していいのかわからないし、大して気の利いたことも言えない。

時々こうして、平助くんのフォローに救われる。

「そう・・・だね。僕もそう思う」

―――大切な、人と。

「え、何?俺ら?・・・・・・あはは、サンキュー」

僕らのライブが一番大事だ、そんなことを口々に言ってくれる、それは本当にありがたいことだと感じながら、肩にかけていたギターのチューニングを始めた。


あと、1分。


ちらりと一君にアイコンタクトを送れば、ふわりと笑顔が返ってきた。

君がそこにいるから、僕は真っ直ぐに前を見て居られる。


「・・・じゃあ、僕がカウントダウンをしてから言うから、それに続いてね」

会場のお客さんのキラキラとしたその瞳に、もちろん応えてあげなくてはいけない。

「3、」

実は少しだけ、迷っている。

こんな自分勝手なことをして、彼が喜ぶのだろうか。

「2、」

あとで土方さんに怒られるんだろうな・・・。

「1・・・・・・」

それでも、やらずに後悔するよりだったら、やったほうが、良い―――



「ハッピー・・・バースデー、一君」


「・・・・・・っ、そ、」


僕の右、斜め後ろに居る彼をちらりと見やれば、一瞬静まった会場からも、ハッピーバースデーの嵐。

皆が口々に、誕生日を祝う言葉を彼に向けた。

「さいとーさーん!!おめでとーー!!」

「ハッピーバースデー!!」

飛び交う言葉に、どうリアクションをしていいのかわからないらしい一君は、真っ赤になって、ぺこりと一礼。

目の前のマイクを使わないあたり、相当照れているらしい。

「・・・それから、ついでに、ハッピーニューイヤー!」

おめでとうの言葉で溢れた会場に、僕はまた曲を続けようと、平助くんと左之さんにアイコンタクト。

そして一君に、もう一度おめでとうの言葉を声に出さずに向けてやれば、困った顔で笑ってた。


「じゃあ、新年一発目の曲行こうか。盛り上げていくから、ついてきてね」


思い切り焚かれたスモークと、僕らの後ろから客席に向けられた目潰しの照明。

左之さんのドラムカウントで始まったその曲は、偶然でもなんでもなく、僕と一君が初めて一緒に作った曲。







カウントダウンが終わっても、ライブは朝まで続く。

僕らがステージから降りて帰り支度をしているその間にも、次のバンドの出演で会場は盛り上がりを見せている。

もちろん土方さんには怒られたけれど、メンバーが庇ってくれたし、何よりもお客さんが楽しそうだったこともあって、今回は割とすぐに説教は終わった。

今日はこのあと仕事が入っていないから、勝手にしろと言って土方さんは受付に精算に向かった。

ドラムはスネアだけだし、キーボードはケースにしまうだけ。

すぐに片付けを終えた左之さんと平助くんは、一杯飲んでからもう一回ライブを見に戻ってくる、と外に出た。

僕は、ギターのシールドを手際よく八の字巻きにして、ソファの上においていたエフェクターケースを閉じた。



「・・・・・・そ、総司」

「ん?」



遠慮がちに僕の名前を呼んだ一君が、ほんの少し俯きがちに、流れた前髪の隙間から僕を見上げて、すぐに逸らした。


「その、何故・・・あのような」

「なんでって、好きだから」

「な、」

「誰よりも君が一番大切で、僕が一番に、君におめでとうを言いたかった。・・・嫌だった?」



「否・・・その、・・・嬉し、かった」


恥ずかしそうに俯いた彼を、この腕にぎゅっと抱きしめて。

何度でも、言うよ。



「誕生日、おめでとう」





満ちてゆく夜に




小さな声で彼は、ありがとうと呟いた。




END

prev next

TOP
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -