おかえり



『あ、一君。今平気?』


アルバイトを終えた総司から電話がかかってきた。

それはいつも決まって24時を10分回った頃。

週3日。

特別大事な用事があるわけでもないというのに。

お陰で、その時間にはきちんと電話に出られるようにと、食事も風呂も全て済ませる癖が付いた。


高校を卒業して、別々の大学に進学してからは、以前よりも会う機会は間違いなく減っていた。

寝る前に読んでいた小説に栞を挟み、代わりに電話に出る。

「今帰りか?」

『うん、そう。聞いてよ、今日またお客さんに絡まれて―――』

自宅近くの居酒屋、交通の便が良いからと決めたらしいそのアルバイト。

女性客によく絡まれて困ると言っていた。

辞めればいいと言えば、負けた気がするから嫌だと言う。

他愛もない会話。次に会った時でも、メールでも、どちらでも構わぬだろう。


「そうか」

『うん、あ・・・家着いた』

電話越し、しんと静まりかえった住宅街で、時折車が通りすぎる音が聞こえる。

アパートの階段を上る音が聞こえたかと思えば、鍵を取り出す音。

『・・・ねえ一君』

「どうした」

『一君家、行って良い?』


突然何を言い出すのだろうか。

先ほど家に着いたと、自分で言っていたはず。

それに、アルバイトが終わって、終電ももうすぐなくなる時間のはずだが。

それとも、電話では言えない、重要な話でもあるのだろうか―――


「何故だ」


『会いたいから』


間髪入れずに返って来た答えに、正直少しだけ、嬉しいと思ってしまった。

ただの友人関係である、それだけだ。

だが、こうして電話を頻繁に掛けてくるのは、俺に構うのは、総司くらいで。


時々家にも泊まりに来ることがある。


酒を飲みながらそのまま寝てしまうことばかりだが、それも悪くないと、思っていた自分。


それでも、素直に肯定できない、自分の不器用さに腹が立つ。

「家に着いたのでは無かったのか?面倒だろう、今からでは終電も―――」

『ダメじゃないんでしょ?』

被せるように、そう言った総司に、しぶしぶ納得したような言葉を返すが、本当は。

「否、あんたがそうしたいのなら、俺は別に構わぬが・・・」

『じゃあ決まりね』

そうして電話が切れると同時、間違いなく、玄関の扉に鍵が差し込まれた音が聞こえた。

・・・まさか。

玄関へと向かえば、ちょうど扉を開けた総司が、俺を見下ろして微笑んだ。

「ただいま!」

「総司っ・・・!あんたはいつの間に鍵を・・・」

「さあ、いつでしょう!あー、一君あったかい!」

冬の寒さと、アルバイトのせいだろう煙草の匂いを纏った総司が、ぎゅっと抱きついて離れない。

「お・・・俺で暖を取るなっ!」

「だめ、寒くて死にそう」

ぴたりとくっつけられた頬は、冷え切っていて。

「・・・風呂なら勝手に使え」

「・・・外より一君の言葉が冷たい」

「わかったらさっさと・・・」

しょうがないなあ、と口を尖らせて荷物を置くと「タオル借りるね」と、勝手知ったる我が家のように、以前置いていった部屋着とタオルを取り出した。


会えると思ってなどいなかった。

会いに来ると言われた、瞬間、会いに来た。

本当に、総司には敵わない。

だが、本当は喜んでいることを悟られたくなどなくて。

「・・・そういえば、今日はいつもより早く上がったのか?」

電話は、いつもと同じ時間に鳴ったはず・・・それなのに、俺の家に来れるということは、それよりも早く終わっていなければ難しいだろう。

「あー・・・うん、今日貸切だったんだけど、案外忙しくなかったから早く上がって良いって言われて」

「だが、明日も授業があるだろう」

「うん、でも、会いたかったんだからしょうがないでしょ?」

当然のように言い放った。

またそのような事を、と、恥ずかしさを隠すために、そんな風に返そうと思っていた言葉も。





「ねえ一君、ただいま」





聞こえるか、聞こえないか。

ものすごく、小さな声で。

呟いた“おかえり”の言葉。




END



-------------------------
付き合ってると思い込んでいる総司と、まだ付き合っていないと思っている一君。
とかだと良いなあ。


prev next

TOP
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -