大吉 or 大凶



太陽が燦々と輝き、陽気な空気が辺りを踊り歩く。
人はそれを小春日和と呼んでいるらしい。


「うーん、ちゃんと陽射しも出てて…絶好の初詣日和ね」

「小春日和でも寒いもんは寒いだろ」

「正人は単に人込みが嫌いなんじゃねぇの?」

「別に嫌いって訳じゃねぇけど…」


正人が語尾を濁したのを見計らったかのように底抜けに無邪気な声が響く。


「サイラス!早く早くー!」

「レイン、あんまり走ると転ぶぞ」


ずべしゃっ。
由貴と孝遥、そして正人の横をぱたぱたと通り過ぎたその瞬間、それはそれは派手な音を立ててそれはそれは派手に転んだとさ。


「…いたい〜……」

「だから言ったろうに」

「レインちゃん、大丈夫?」

「あ…、由貴お姉ちゃん!」


由貴の姿を見るや否や痛みに歪んだ顔はいずこへと吹き飛んだ。


「倉本の知り合いか?」

「ええ。この間偶然知り合ったの」

「あ、俺は岩瀬孝遥、よろしく。気軽に孝遥って呼んでくれよ」

「俺はサイラス・プリズナーであの子がレインだ。こちらこそよろしく」

「お兄ちゃんたちよろしくー!」

「ほら、正人くーん。自己紹介しろって」

「うざい。…中原正人、よろしくな」

「うわっ、酷っ」


正人の鋭い視線が容赦なく孝遥を刺すも、彼はいとも簡単に避けては賑やかに騒ぐ。


「レインちゃんとサイラスちゃんも初詣に来たの?」

「神社の前を横切ろうとしたら人波に流されて此処まで来てな、」

「だからはつもうでだよ!」

「物はついで、という訳だ」

「まあ、そういうことだ」

「人波に呑まれてって…サイラスも人込み嫌いなのか?」

「あまり好きではない」

「正人と一緒じゃねぇか。やったな、正人…あれ?」


話を振ろうと横を見れば正人がいない。視線を神社の正面口に向ければ遠く離れた彼の後ろ姿が。


「お兄ちゃん、さきに行っちゃったよ?」

「中原くん、ご機嫌ななめなのね」

「まあ、いいか。サイラス達もどうせなら一緒に行かねぇか?大勢の方が楽しいだろ?」

「由貴達がそれで良いなら、お願いしようと思う」

「ありゃOKのサインだ。だから一緒に行こうぜ」


孝遥の視線を目で追えば、顔の綻ぶ由貴がおり、彼女の背中に負ぶさってはしゃぐレインがいる。
あれが孝遥の言うOKのサインらしい。


「随分、遅かったじゃねぇか。何やってたんだよ」

「正人が先に行き過ぎなんだよ!ほら、サイラス達も一緒だからな。嬉しいだろ?なっ!」

「…孝遥、お前やけにテンション高いな。ま、いつものことだが」

「そりゃあお前、可愛い子ちゃんが二人も増えたんだから喜ぶしかねぇだろ、男として」


由貴達を視界に収めて「男として」を強調しながら、やたらとご満悦気味に語る孝遥に正人はいつものように溜め息を吐いた。


「可愛いー。やっぱり産むなら、レインちゃんみたいな子供が良いわ」

「レインも!レインも由貴お姉ちゃんみたいなお母さんほしー!」

「あの二人に頼めば良いんじゃないか?」

「…え、いいきなり何でっ!?中原くんはただの幼なじみだし、岩瀬くんはただのゲーム仲間よ?」


…違ったか。
否定する由貴の表情は照れというよりは驚きに満ちていた。
天性の勘が外れたと内心、残念に思うサイラス。彼女に他意は無い。それ故に質が悪いのである。


「二拝二拍手一拝って言って、ちゃんとしたお参りの仕方に則らないと神様に失礼になるのよ」

「にはいにはくしゅいちはい?」


賽銭を投げ入れると二度深く礼をし、二回拍手の後にもう一度深く礼をする。手本を見せればレインも隣でそれに倣う。そしてその更に隣でサイラスも同様に頭を下げた。


「おみくじー!」

「走るな、また転ぶぞ」


ぱたぱたと御神籤処に走り寄り、引いた御神籤を開いて頭に疑問符を一つ。


「なんて書いてあるの?」

「どれどれ、俺が読んであげるから…吉。金運、四方から運気が舞い込む。仕事運、滞り無く捗る。待ち人、必ず来る。…一番良いな」

「今年最高だと」

「レイン、いちばーん!」

「倉本はどうだったんだ?」

「…えっ、あ、あんまり良くなくて」


開いた御神籤をばっと畳み、そそくさと木の枝へ結び付ける。
薄ら紅に色付く顔色の意味を、正人は知る由も無い。


幸か不幸か。
御神籤が指す彼女の運勢は?
答えは本人と、


―――神のみぞ知る。
11/01/08
▽後書き
あばばばっ、お遅くなってしまい申し訳ありません!(土下座
苦情から書き直しまで全て甘んじて受けます。だから石だけは投げないで下さっ…。

はい、夢主コラボということで誰をチョイスしようか決め兼ねて由貴ちゃん、正人くん、孝遥くんと三人お借りしました。とまあうちからはサイラスとレインを。年賀状繋がり、という接点で。そして初詣ネタ。いつ書き始めたものか一目瞭然ですみませんほんとすみません。しかもギャグが行方不明と来ている…今ならスライディング土下座出来そうな気がします。

ではユキナさま、この度は相互リンク及びリクエストありがとうございました!
こんな不束者ですが、仲良くして頂けると底抜けに喜びます^^



[*前] | [次#]


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -