言えなくてごめんね?

「七瀬先生、今日はもう帰られますか?もしよろしければ一緒に食事でも…どうですかね?」


「あ、山河先生…」


「近くに美味い店があるんですよ!」




非常に困った。


5限が終わり、準備室で小テストの採点をし、そろそろ帰ろうと思い荷物を取りに職員室に向かっていた綾は、廊下で体育教師の山河に遭遇した。
鮫柄に来たばかりの頃は校舎を案内してくれたり、荷物を運ぶのを手伝ってくれたりと、とても親切な人だな…と思っていたのだが、それは下心があってのことだったらしい。
最近はプライベートな質問をされたり、こうして食事に誘われたりしている。
何度も断っているのだが、ポジティブなのかそれとも単に鈍感なのか分からないが、めげずに何度も誘ってくる。
今もこちらの返事を聞かないまま「あの店は寄せ豆腐が美味いんで、きっと七瀬先生も気に入りますよ!」と勝手に一人で盛り上がり、なんとも断りにくい。
綾がどうしようかと思案していると、後ろから自分を呼ぶ声が聞こえた。



「…七瀬先生こんなところにいたんすか。待ってるんで早くしてください」


「…りっ………ま、松岡くん」


「今日の放課後、英語教えてくれる約束してましたよね?」



そんな約束はしていないが、きっと凛は助けてくれようとしている。そう思った綾はとっさに凛の話に合わせることにした。



「あ…そうだったわ。ごめんなさい、小テストの採点をしてたらすっかり忘れてて……」


「松岡、お前帰国子女だろ?なんで今更英語なんて…」


「あー…俺じゃなくて、他の水泳部員。次のテスト、赤点取ったら大会出られなくなるんで。レギュラーだけ特別補習頼んでたんですよ」


「そういうことでして…すみません、山河先生。今日は失礼しますね」


「…それなら仕方ないですね。この話はまた今度」



また今度なんてねぇよ。凛は心の中でそう毒づきながら、ポケットに手を入れ、早足で廊下を歩いて山河の元を去った。



「ちょっと…待って、……待ってってばっ…!」



後ろから追いかけてきた綾が、凛の腕を掴む。



「…んだよ」


「助けてくれたんだよね?…ありがとう」


「別に……つーかお前、隙ありすぎ。あんな奴に好かれてバカじゃねーの」


「別に好かれてなんか…」


「好かれてるだろ。どいつもこいつもお前の話ばっかり……いい加減うんざりなんだよ!クラスの奴らも、お前のことやらしい目で見て、下世話な話のネタにして、俺がどんな気持ちでいると思う?なんでこんなところに来たんだよ…っ…これ以上余計な奴らとお前を関わらせたくねぇんだよ…っ!」



感情的になった凛は懇願するような目で綾を見つめながら、その華奢な肩を掴んだ。



「なぁ、綾…」


「松岡くん、ここ、学校」


「っ…なんで、俺を遠ざけようとするんだよ?俺がガキだからか?あの頃とは違う、俺は、」


「…松岡くん」


「今度の大会で俺はハルに勝つ…そしたら、俺とー…」


「……凛っ!」



名前を呼ぶと、凛は目を見開いて、一瞬息を飲み、我に返った。



「確かにあなたは身長も伸びて、声も低くなって、大人になってる。でもやっぱりまだ子供だよ。一番大切なこと、わかってない」


「っ…何が…何が足りない?俺は、どうしたら」


「それは、自分で考えて。……でも一つ言えるのはー…私は、あの頃の…みんなと一緒にいた時の凛の方が好き」



みんな、大人になっていく。
その途中で少し方向を間違えることだってある。
でも、きっと凛も、ハルも、また同じ方向を向いて一緒に進んで行く。


綾はそう信じていた。



「っ……わっかんねぇよ……!」


「…きっと、すぐに分かるよ。だからそれまでは……」


「……今の俺じゃ、駄目なんだな?」



凛の問い掛けに、ゆっくりと頷く。



「………でも、可能性はあるって思ってていいんだな?」



真剣な眼差しの凛から逃れることが出来ず、でも頷くこともできない綾はただ曖昧に微笑んだ。



「とにかく、今の私はこれ以上何も言えない。ごめんね………"松岡くん"」




教師と生徒という今の立場を揺るがすことはできない。
でも、それが無くなれば……
凛は綾の後姿を眺めながら、自分の手を握り締めた。

(今はまだ、その時じゃない)

2013.11.6

[ 9/12 ]

[*prev] [next#]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -