―――わたし、としくんとけっこんする!



目が覚めれば、見慣れた天井と布団の匂い。

ごろ、と寝返りを打ち、視界に入るのは、昨日限界を迎えて投げ出した机の上の参考書達。

「・・・・・・変な夢見た。最悪」

そういえば今日は日曜だった、思い出してもう一度布団を被り目を閉じた。




先ほど私が“けっこんする”と言った相手の“としくん”とは、隣の家の歳三君だ。

6歳上の彼は既に社会人、大学の頃から一人暮らしを始めていて、もう隣の家には居ない。

時々実家に顔を出しに帰っては来ているけれど、会えないことが多い―――否、会わないことが多い。

会いたくないのだ。私が。

だって、会ったって、まともに顔を合わせて話すことができない。

恥ずかしいのとムカつくのと、両方。

なんでも器用にこなしてしまって、仕事でもかなり成果を上げているとかいないとか。

『歳くんはあんなにすごいのにね〜』

とイヤミたらしく母親に言われることがある。もちろんわざと言っていることくらいわかるけれど、私も突っかかってしまう。

『平凡に産んだのはどこの誰よ』



彼が実家を出たとき、私は中学生で。

いってらっしゃいなんて送り出した内心、行かないでって思ってた。

そんな私のことをお見通しだったんだと思う。

『たまに帰ってくるからな。大人しく待ってろ』

そう言って、私の頭を撫でると、彼は笑った。

それが本当に嬉しくて、うん、なんて言ったものの。

1年と経たず、年末に帰ってきた彼に会って、今までどうしていたのかわからなくなってしまった。

あんなに話してたのに、あんなに触ってたのに。

どの位置で、どの距離で、彼のそばにいたのかがわからなくなってた。

心臓がバクバクして、手が震えて、声が上擦ってしまって。



隣の“歳くん”が、急に“好きな人”になった。




それなのに。

『寂しかったか?』

なんて聞いてくる彼に、ぶっきらぼうに『別に』と答えてしまう。

性格の悪い自分に、後悔してた。

甘え方が、わからない。






知ってるんだ、自分の頭の中が彼でいっぱいなことくらい。

だから昨日だって、捗らない受験勉強を放棄して眠ってしまって。



二度寝していた私は、差し込む光の眩しさに目を開けた。

カーテンなんて開けた記憶ないのに、お母さんかな・・・・・・と、再び寝返りを打てば。

「・・・・・・っ!?」

さっき起きた時に見た机の上の参考書達は、既にそれを必要としない彼の手で、めくられていた。

「・・・な、ななっ、何!?何で居るの!?ていうか勝手に入ってこないでよ!」

私は慌てて体を起こし、彼と距離を取ろうと壁に背中をぴたりとつけて、手繰り寄せた布団で顔を半分隠した。

こんな寝起きの顔なんて見られたくないのに。

「・・・ん、ああ、悪ぃ」

そう言ってぱたりと参考書を閉じた彼が、ベッドに腰掛けた。

「だ、だからっ、勝手に座らないでってば!」

「なんだよ、お前寝起きそんなに悪かったか?」

「・・・だ、誰のせいだと思ってんの!?」


いつぶりだろう、彼が私の部屋に入ってきたのなんて。

いつぶりだろう、二人きりで、話をするのなんて。


「・・・俺か?」

「当たり前でしょ!?」

すっと、机の上の参考書に視線を戻した彼が、つぶやくように言った。

「なあ、勉強どうだ」

「ちょっ、話逸らさないでよ」

「どうだって聞いてんだよ」

まず、どうしてここにいるのかという私の質問に答えてないくせに。そう心の中で悪態をついた。

本当は口喧嘩だってしたくもないし、別に彼のことを怒りたいわけでもない。

「・・・・・・まあまあじゃない?」

「まあまあ?」

「よくもなくわるくもなく。別にいいでしょ、私のことなんて・・・・・・」

そして、急に振り向いた彼は、私が手繰り寄せた布団をくい、と引っ張り、隠しきれなくなった私の顔を見て言った。

「家庭教師、やってやろうか?」

「・・・・・・は!?い、忙しい人が何言ってんの、一人でできるし、勉強くらい」

「へぇ?」

「ほっといてってば。ってか、何で帰って来てるわけ?」



「会いに来た」



そのセリフに一瞬どきりとして、動けなくなった。けれど。

・・・違う、きっと私にじゃない。




「・・・両親に?へー、意外と子供・・・」

「馬鹿野郎、お前にだろ」

私の言葉を遮って、真剣な眼差しでそう言った。

えっと、一体何が起こっているんだろうか。

「いつまで待たせんだ?」

「な、何の話!?」

「俺と、結婚するって言ってただろ」

ニヤリ、と口角を上げて笑った、覚えてんだろ、っていう自信満々なその顔が、ムカつく。

「そんな子供の頃の話っ!!今更なに言ってんの!?」

「ムキになるってこたぁ、どうでも良くはねぇよなぁ?」

「ば、馬鹿にしないでっ、私だってもう子供じゃないの・・・・・・っ」

とっていたはずの距離が、意味なんてなくなってた。

私の隣にやってきた彼は、嬉しそうに笑って言うんだ。

「高校生なんざ、大人でもねぇがな?」

「う、うるさいな、出てけ馬鹿!」

彼の肩を思いっきり押してみたものの、びくともしない。

久しぶりに、彼に触れた。

すっかり大人になってしまった彼に、余計ドキドキしてる。

「聞けねぇなあ。いい加減、素直になりやがれ。ほら、」




好きだって言えよ




「だっ・・・誰があんたなんかっ!!」

「じゃあ、お前の好きな奴って、誰だよ」

隣で腕組みをした彼が、やれやれとため息をこぼした。



「・・・・・・わ、わたしより、背が高くて、年上で、意地悪で、目つきが悪くて、おまけに口も悪くて」


彼は全部お見通しなんだ。


私を見下ろすその瞳と。


私の頬に触れたその手のひらと。


「お節介で、そのくせ優しくして欲しい時は全然だし。でも、私のこと誰よりも分かってて、」



そのままするりと、顎に降りてきたその指で引き寄せて、唇を、奪う。


そんなにうっとりするようなキスをされてしまっては、しょうがない。




素直になってあげてもいいよ。




「・・・ねえ、好き」




END


2014.09.15〜11.20

back
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -