1日目【守護職上屋敷跡〜京都御所】

いってきまーす\(^o^)/
旅行用のバッグに沖斎☆



終わらなかった黎明録をバスの中でプレイするものの、
寝落ち→プレイ→寝落ち→プレイのサイクルで気が付いたら朝←
結局終わりませんでした\(^o^)/
京都の思い出を携えて東京でプレイするからいいもんと割り切る。早。

来たぞ京都ーー!\(^o^)/という、京都タワーの写真は割愛。
るるぶにも載っていた「イノダコーヒー本店」にてモーニング。
その佇まいがなんとも素敵。そして向かいにある焙煎機に大興奮。
自分で焙煎をやってみたいと思うくらいコーヒーが好きです←
ローストビーフサンドを堪能。う、うま!ペロリと食べてしまいました。
(コーヒーがあんまり美味しいからドリップパック買っちゃった・・・←東京にもあるってばww)

そのあとはみかんちゃんご希望の【京都御所】!
・・・の、前に。お散歩がてら【守護職上屋敷跡】へ
地図を頼りに向かいます。

しかし、京都の通りはわかりにくい〜
「コナンの映画で京都が舞台のがあるんですけど、それの歌で覚えました」
とみかんちゃんが教えてくれたんですけど・・・覚えられん!!みかん氏すごいな!!

地図だと完全にここだよね?と、ざわざわ。
あのおじさんに聞いてみる?いやわかんないよね・・・。
とぐるりと京都府庁を歩いてみました。
「まさかだけど・・・敷地内にあるとかそういう落ち?」
「ていうか入っていいんですかね」
「いや、良いんじゃないの・・・?」
そろーりと足を踏み入れてみると、ありました(笑)



入ってすぐ右手側にひっそりと石碑が立っていました。
ふおおおお!こ、これがあああああ!
京都に来て、最初に触れた薄桜鬼のゆかりの地に大興奮。
どうやっても同じ写真にしかならないんですけどとりあえず何枚か撮影(笑)

しかしわかりにくかったね!るるぶにも敷地内って書いてくれたらいいのにね!

それから御所へ。
・・・目指すはそう、ここです\(^o^)/





【蛤御門】です!!

はじめさーーーーーん\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
中にある立札に書いてありましたが、なにやら梁には当時の弾痕があるそう。(るるぶにも書いてあった!)

「へえ、どれだろう・・・」
「あ、これ!?」
「あっちのすごいですよ!」



白くなって凹んでいるところです。

「・・・みかんちゃんどうしたの?」
「あの・・・」
PSPを取り出しどうしたのかと思えばwwww
「きた!これです\(^o^)/」
「おおおおお!!!これ!!!一緒、・・・あ!ごめん!るるぶに載ってる!!」
「(ちーん)」
(ゲームの背景を見せてくれたんだけどね・・・)

ちなみに、京都御所は通常申し込みをしないと入れないのですが
なんとこの時期、4/3から4/7まで一般公開をしておりました。ラッキーヽ(・∀・)ノ☆

そしてこちらが【建礼門】!



中には紫宸殿(大正・昭和天皇の即位礼も行われた場所)があるのですが、空気が違う!外から見ていてはっきりわかりました。
写真からは伝わらないと思うのですが、壁を隔てた向こう側の空気が異様に澄んでいる!((((;゚Д゚))))何故!



左近の桜と右近の橘。(調べていたら、桜は元々梅だったのだとか)



御内庭



一般公開の割にそんなに混んではいませんでした!
ぐるりと見終えて外に出ると、売店の数々・・・おおお、誘惑ww

とりあえず休憩しようかと、お抹茶と、菊の御紋のお饅頭をいただきました。



そして見事売店の罠にはまりお土産を選んでいるとぽつぽつ雨が・・・。

ぎゃーーーーー!!!orz

prev next

backmain | TOP
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -