電車を乗り継いだ先は、以前一度だけ行ったことのある原田さんのバーの最寄駅だった。

聞けば、ここから近いのだという。

確かに、終電の時間よりも遅くまで営業していては、電車で通勤するのは難しい。

そのバーとは反対出口、駅の改札を抜ければ、すぐ目の前には馴染みのあるコンビニの看板が光って見えた。

「せっかくだから、酒・・・買ってくか?」

そのコンビニを指しての提案なのだろう。

でも、せっかくだから、というのは、20歳になったんだから、ということなんだろうか。

それとも話が長くなるから、ということなんだろうか。

それとも。

いちいち原田さんの言葉を深読みしてしまう私の悪い癖。

いずれにしても、初めて飲むお酒は原田さんに作ってもらいたいって思ってた。

例えコンビニのお酒でも、彼と一緒に飲めるならまた特別になるんだろうか・・・と、私が答えに迷っていると、

「まあ別に、酒じゃなくても良いんだが・・・」

そう言ってコンビニへと入っていった背中を慌てて追いかけた。



episode18 "COLONY"



一人暮らしの男の人の家に来るのは、初めてだ。

ドキドキとしながら、ドアを開けてくれた原田さんについて行った。

タバコの匂いが、残ってる。

これは、ライブハウスで嗅いだ事のある、原田さんの知ってる匂い。



キッチンを過ぎると、部屋には存在感のある3人掛けの黒い革張りのソファと、ガラステーブル。

間取りのことは詳しくないけれど、一人暮らしにしては多分広いような気がする。

なんだろう、これといって特別キレイにしているわけではなさそうなんだけど、物が少ないからか、シンプルでまとまっているように見える。

そして、とてつもなくオシャレに見えるのは、多分そこにいるのが原田さんだからだと思う。

「荷物、そこで良いか?」

「あ・・・はい」

コートハンガーの横のスツールを指差すと、ガサガサとコンビニのビニール袋からお酒を取り出した。

その様子を横目に、言われたとおりカバンを置いてみると、この部屋に不釣合いすぎて笑ってしまった。

「どうした?」

「・・・いえ、何でも・・・。オシャレな部屋だなって、思って」

「そうか?まあ、最近は寝に帰ってくるだけになっちまったけど・・・・・・」

苦笑いを浮かべながら、適当に座ってろよと言ってキッチンへ向かった。

壁一面に収納棚、そこにずらりと並んでいるCDと、レコード。

置ききれないらしく、床に積み上げられているものもたくさんある。


サイドテーブルには、無造作に置かれた腕時計とアクセサリー。

デジタル表示の時計が、まだ18時だということを知らせてくれた。

両親には遅くなると思うと伝えてあるし、大丈夫だろう―――って、私、一体何の心配をして・・・

「なあ、なまえー」

「っ、はい!?」

キッチンから呼ばれて慌てて顔をのぞかせれば、

「酒、なんか作ってやろうか?」

そう言って、リキュールの瓶を手に取っていた。

「いや、別に酔い潰そうとか思ってないからそこは安心してくれていいぜ?せっかくだから、なあ・・・」

ああ、そうか、やっぱり誕生日であることを彼は気にしてくれているんだろう。

お祝い、のつもりなんだろうか。



「・・・・・・あの、」


コレクションのように並べられた瓶のラベルを見ながら、レシピを考えているらしく、あーでもないと、呟く声が聞こえた。


「今日、お店でお酒飲んでなかったのも、さっきコンビニで買わなかったのも、実は理由があって」

「どうした?具合でも―――」

「初めて飲むお酒は、原田さんに作ってもらいたいなって、思ってたんです・・・」

ああ、言ってしまった。

なんて思われるだろう、面倒臭いやつだとか、そんなことくらい、とか―――。

なんとなく顔を見られなくてうつむいていると、原田さんの明るい声が聞こえてきた。

「・・・そんな可愛いこと言ってると、とんでもなく強いカクテル飲ませちまうけど良いのか?」

「え、・・・!?」

「ははは、冗談。飲みやすいやつな、ちょっと待ってろ」

「あ・・・ありがとうございます」

作る様子を見ていたいかも、と思いつつも、どこまで近づいていいのかもまだわからなくて。





“俺が今一番愛しいのは、お前だ”




「・・・・・・っ」

さっきの言葉と、温もりを思い出してしまって、急に恥ずかしくなりソファに腰掛けた。

それは見た目よりも柔らかくて、沈んだ自分の体に驚いた。

原田さんが自分用にと買ったビールと、おつまみがテーブルに並んでる。



愛しい、だなんて・・・・・・。



「わ・・・」

すっとテーブルに差し出されたコースター。

「紅茶のリキュール、多分飲みやすいと思うんだが」

「ありがとうございます・・・」

私の隣に腰掛けた原田さんの重みで、また少しだけ身体が沈んだ。

それから、電車のときよりもほんの少しだけ距離がある。

けれど、触れようとすれば間違いなく届く。

私は、恥ずかしさを誤魔化すように、目の前のグラスに手を伸ばした。

「乾杯、」

「あ、えっと・・・はい、か、乾杯」

グラスと缶ビールでは、あまりいい音はしなかったけれど。

原田さんが喉を潤しているのをみて、私もグラスに口をつけた。

「ん・・・おいしい」

「よかった」

そうしてふと、訪れてしまった沈黙。



“お前に聞く覚悟があるなら、全部、話してやる”



聞いていいのか、待っていたほうがいいのか。

ただ、話してくれると言っていたのは原田さんだ。

簡単な話でもないし、彼のタイミングで、話してもらうのが一番いいだろう。

そう思ってもう一度グラスに口をつけた。



「なんつーか、こうやって話すの、実は初めてなんだ」



俺たちのこと、知ってる奴らの方が多いから、と後頭部を掻きながら、背中もソファに沈めてビールを飲み干した。

タバコ、吸っても大丈夫か、なんて今更な質問をしてきた原田さんに私は頷いた。

長く吐き出した息と一緒に、部屋に煙が広がっていく。






「・・・千晴、って名前だった」



私は、話をする原田さんの顔を見るのがなんとなく辛くて、じっとテーブルの上のカクテルグラスとか、視界に入るものをぼんやりと眺めていた。

prev next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -