お決まりの台詞に私の心はズタボロ、は言い過ぎだけど、傷ぐらいはついた。
彼の言葉はオブラートに包まれていた試しがない。全て直接的にくるものだ。
そんな上司の彼は、私が嫌いなようだ。
疎ましいと思わなければ、こんな露骨な事は言わないはずだ。


「何ですか、この報告書は。あなた様は何ヵ月ここで働けばこのような簡単な仕事が身に付くのですか?大体……」


まだまだ続くお説教を聞きながら、私は考えた。
何故、上司、すなわちノボリさんにこんなことまで言われているのだろうと。
彼は、他の部下には優しかった。
失敗しても、只励ますだけで何のお咎めも受けないのだ。
流石に、不公平である。


「ですから、」

「ノボリさん」


彼の言葉を遮るようにして口を開いた。
見つめた瞳には何もないように見えた。


「ノボリさんは私がきらいですか」






私の選択
(間違ってなんかない)