∞うちの車について
長いし個人的だし、たぶん感情的すぎて気持ち悪くて他には書けないので、ここで吐き出させてください。





20年一緒だった、35万キロ走ったうちの車が限界で、お別れが決まりました。
最近走ってるとき普通じゃない音がしてたのでそろそろヤバいかなと思ってたけど、見てもらったら、車のフレームが機能してない、というかない?ような状態になっていて、いつバラバラになってもおかしくなかったらしく。
車屋さんに持っていって、まだ来週とかくらいまではいてくれるけど、うちに帰ってくることは叶わなくなってしまいました。
重大事故になる可能性もあって、もう走らせられない、レッカーとかで動かすこともままならないと。そりゃそんな状態ならそうだけどもね!
ただ、そんなボロボロな状態で、うちから車屋さんまで20キロ近く、最後までよく走ってくれたなと思うと涙が止まりません
予想はしてたけど突然すぎて気持ちの整理がつかなくなってます…



私が3歳のときに来て、3歳なんでまだまだチャイルドシートですよね。
で、多分4歳か5歳のときの記憶だと思うんですが、力が足りなくてドアを開けられなかったんです。
お父さんに
「ドア開かない」
って言ったら
「え、開くよー?」
って目の前で開けられて(当然ですが笑)悔しい気持ちになったことがありました。

それから小学生で遅刻しそうなときやちょっと大きい怪我をしたとき、中学生で初めてソロコンクールに出るとき、同じように高校生のときも、大学生のときも……
ずっと私を運んでくれていたんだなって、今になって思います。
仮免のとき敷地でこっそり練習したのも、免許を取って初めて運転したのも、その車でした。
お父さんの単身赴任の相棒でもあります。

車にそこまで感情移入するなんてどうかしてるって思われるかもしれないですが、思われてもいいです。
私にとってあの車は親友であり兄弟です。
一緒にいろんなところに行って、いろんなものを見たなと思います。
若い頃とか青春とか、そう言われる時期を共に過ごしてきたかけがえのない存在です。

あとたったの3000キロ走ればお月様までと同じ距離だったのにな、それはちょっと無念だなと思いつつも、号泣しながらも、感謝の気持ちでいっぱいです。

もし付喪神っていうような存在が本当にあるなら、私のことたぶらかしてもいいから、何回でも会いに来てほしい。
たぶん来週お別れに行くので、また会おうねって伝えたいです。
夢に出て来てほしいし、私が死んだら行き先で待っててほしいとすら思います。
普通じゃないのわかってる!!ほんとごめん!!!
でも死なないで、リサイクルされて、また私の手元に来てほしいです。



いい車です。
大当たりなんてもんじゃない車です。

あーだこーだ言われがちですが、スバルのフォレスターです。

本当にありがとう。ありがとう。


来週会いに行くとき、どうやったら泣かずにいられるかちゃんと考えておきます。




prev next


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -