ネズミ軸人生デッキ/幻覚(11/14ぶんの日記)
2020/11/14 21:10

一人暮らしして長いんだけど
生活のルーティン的なものが一切ない

規則正しい生活とは特定の時間に起きて特定の時間に飯を食い特定の時間に寝ることで
精神的な安定なり体調にも1番いいとは分かってるんだけどできた試しがない

なんなら2日連続で生活パターンがダブったこと、ここ10年以上ないんじゃなかろうか

ゴミ出しも燃えるゴミは複数日あるし他は毎週出すわけでもないから週によってバラバラだし出す時間も適当(今住んでる場所、収集車がやたら遅いので)

特定の時間に起きて…ってのも割とない
仕事の始業が遅いせいだけど ギリギリまで寝てる時もあればへんな時間に寝てやたら早起きとかも頻繁だし

一人暮らしで勤務時間がゆるい人は半分くらいこうでしょとたかをくくってしまっている
どうにか直したいな

自分の1日を振り返って見て…ルーティンって、ネズミのご飯とうんこ掃除だけかもしれん

ハリネズミ、毎晩0時〜1時くらいに飯をよこせ!と皿をガンガン鳴らすし、ドブネズミもそのくらいの時間には暴れてる
小屋掃除もだいたい同じ曜日の夜

原始的な生き物の時間感覚、スゲ〜〜!


そういえば実家の猫、毎朝7時に家族全員を起こす癖があったな
ニャオン!ニャオン!と全員の部屋の前で鳴きまわって、みんなが起きるとリビングでまったりし始めてた

猫は私の部屋で寝ることが多かったので、めちゃくちゃうるさいし至近距離で起こされてた
ペットを飼うといいことがたくさんあるな


そうじゃなくて


何が言いたいかというと
毎日風呂に入ったかどうかの記憶がない
入ってはいるんだけどたまに2回入ってる日がある気がして腹立つ
ので入ったか忘れた日、特に家から出ない日は入ったことに賭けて入らないことにする率が高い(読みにくい文章だな)

「迷ったら右」みたいなノリでそんなこと言ってるけど人間の記憶ほど信憑性の低いものもないんだよな



記憶といえば

以前私が不眠に苦しんで処方された薬、副作用が健忘や幻覚で、それもかなりの確率で出るらしいもので
まぁ自分はそこまでやろと思ってたし副作用って服用してる人の数パーくらいっしょ
と思ってたけど、案の定両方めちゃくちゃ出た

そのとき事情があって家にフォロワーを住まわせてたんだけど(詳細は当時のツイッターで)

ネパール人とデュエルした話をペラペラ喋ってたとか、KAT-TUNのrescueをめちゃくちゃ褒めてたとか聞いてゾッとした 本当に1mmも覚えてないし、詳しく聞くと結構支離滅裂な話だったりした

いつも通りじゃねぇかよ…
いや、ネパール人とデュエルしたこともないし、KAT-TUNで1番好きな曲はrescueでもないけど

というか、話してるときは意識も記憶もハッキリしてて、例えば今こうやって日記を書いてるくらいには自我があったりして
寝た瞬間スッポリその記憶が抜けてるって感じなんだろうか

例えば私は寝るとき無意味に尻だけ出して尻から体温を発散しつつ寝たりする高尚な趣味があるけど
一応人前という意識があるからそういうことはしなかったんだろうと思う
そんな趣味は捨てよう

もう一つの副作用は幻覚だけどこれはハッキリ覚えてる
ツイッターの文字が1文字ずつ左右にゆらゆら回転してる感じ
しかも文字が全部3Dみたいに浮き上がったり、逆に奥の方にあるように見えたりする
漢字は手前だったかも
スマホは布製のように柔らかく、画面も麻布みたいな質感だった
更に感覚的で説明できないけど自分はジャングルの枯葉の山の上にいるとも思ってた(2メートルくらいの高さ)


でもハッキリツイートも読めるし、うわーすごい と思う心もあった
俗に言うトリップ的経験を合法的にやってしまった
しかもめちゃくちゃ楽しかった 怖っ


さらに怖かったのが、ツイッターで同じ薬で幻覚を見た人を検索したら、みんな同じ幻覚を見ていたこと

薬について詳しくない人間だけど、薬に入ってるナントカシンとかナントカフェンみたいな成分が同じ場所で同じように作用してるってことだからスゲーーーッッ!!!!

怖いけど感動した


そんなこんなで人の記憶とか意識って、他人とかデバイスを通してない時めちゃくちゃ不確実だなぁと思ってしまった


話を戻すと
風呂に入ったかどうか覚えてない→入ったと仮定して入らん を繰り返すうちに
まぁ入ったっしょって気持ちが先行して何日もすっぽかしたりしそうで怖いよねと思ったのだった

バイトのトイレ掃除みたいに表作って丸つけでもしようかな



ちなみに今髪の毛がビショビショなので
今日は確実に風呂に入った
髪を乾かしてきます


いいねボタン→いいね comment (0)


prev | next

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -