朝6時(濃口)
2020/11/13 06:17

また目が覚めてしまった

今日は耳が痛いので仰向けで寝たら案の定腕を上げて寝てしまって
腕の痺れで目が覚めた いてぇ〜
痛いしめちゃくちゃ気持ち悪くなるのでおススメしません


◆映画館行ってねぇ〜の話

そういえば昨日は1番近くの映画館で羅小黒戦記観たけど、ミッドサマーぶりに映画館に行きました

ミッドサマーぶり?半年ぶり?
そこの映画館の会員証、1年契約で作ってたのに半年くらいぶんはコロナ禍で映画に行けず損をした気がする

更新するのも癪なので普通にauシネマ割で観たけど
テネットも観たい観たい言って観てないからね

鬼滅の刃はいつでもいいかと後回しにしてるけど半年後くらいにもやってそうだしいいか

そういえば今日は「魔女見習いをさがして」の公開日で
思ったよりガッツリ大人向けに作られてるのにビックリ

大きいお友達的な大人向けじゃなくて懐古系というか…
スタンドバイミードラえもんみたいなやつがめちゃくちゃ苦手なので身構えてしまう

多分ドラえもんは製作者側からこういう感想を抱けよ!という圧が作品外でガチガチに固められてるのが腹立つんだろうな

感想がTLに流れてきた頃に観るかどうか決めよう


◆金曜忙しすぎ問題

今期は金曜にヒプアニ見て呪術観てから寝てセブンスのために早起き…みたいなかんじで金土が忙しい
そのスケジュールを中心に一週間が回っている感があるくらいなので困った


◆アウトプットとインプットのバランスが難しい話

コロナ禍になってから色々とインプットがなくて、アウトプットばっかりなんだな

自宅勤務の仕事が終わったらすぐ自分のPCで作業するくらいのスピード感で生きてるはずなのに、全然趣味のアウトプットが捗ってないのは、それ用のインプットのなさのせいだと思う

去年の自分、5冊くらい同人誌出してたらしい
今年、まだ1冊?イベントが無いとこんなに怠け者なのかとガッカリしたり

このぼんやりした期間に100pくらいの本が出せたんじゃ無いか?

まぁ、今年はMMDを習得したり
映像ソフトをちょっと覚えたり、仕事もかなり知らないソフトを覚えまくったり
技術的なアレソレはまぁまぁインプットした方な年だったので良しとしたい
したいけどもう漫画の描き方を忘れてしまった

というか前回出した本のこと結構気に入ってるんだな
あれより厚くて濃いめの本が出したいけど
あれは最終回観た心のぐるぐるしたところを吐き出した感じで、描こうと思っても今後あのテンションの本は難しそう


◆以下最近(ここ2ヶ月くらい)でやったゲームの話


【BABAisYOU】

単語、副詞、装飾語を組み合わせ、世界のルールを組み替えながらゲームに勝利するパズルゲーム
TGSで賞取ってて初めて知りました
音楽、キャラデザ、ゲーム性含めてとにかく洗練されていて最高

この手のパズルゲームにしては少しお高めですが、全然元取れる面白さなのでオススメです

ルールを説明するのが難しいんだけど

基本はBABAというネコちゃん?みたい生きものを操作します
それはフィールドに「BABA」「is」「YOU」というコードが成立しているから


BABAを操作して、どれかの単語をずらすと、BABA is YOUが不成立となり、BABAを動かすことができなくなり、手詰まりになります

ステージをクリアするにはYOUと定義されているオブジェクトと、○○ is WINと定義されたオブジェクトが重なる必要があり

例えばBABA is YOUとFLAG is WINという文章を作れば、フィールドにある旗の上にBABAが重なればステージクリア!

文章で説明してもイマイチ面白さが伝わってそうにないな…

ルールを加える単語が無数にあり、勝手に移動してしまう「MOVE」や、水などのオブジェクトと重なると消えてしまうようになる「MELT」などの厄介な単語たちが組み合わさっていて、とにかく頭を使わなければクリアできない!

難易度は高めだけど操作やルールはシンプルでとても面白い!
体験版とかあるのかな ひさびさにパズルゲームにハマったかも

嘘 helltakerも面白かったわ


【Biped】

手のない二足歩行ロボの協力ゲーム

コントローラのジョイスティック操作がそのまま両足の操作になっていて、謎解きというより操作自体が面白い

ボリュームはそこまで
数時間で終わる程度なので友達とちょっとやるのにいい感じ

難易度もそこまで高くないですが高難易度のおまけステージなどもあるので値段の割にはかなり楽しめます

かなりカジュアルゲー


【Gang beasts】

バカゲーとにかくUIからなにから洗練されておらず操作しにくいゲーム…なんだけど、その操作しにくさ自体は面白さに繋がっていると思う

掴む、腕をあげる、離す、伏せる、などの動作が(一部は左右まで)細かく全ボタンに割り当てられていて全く直感的ではないので

「目の前に倒れている敵を両手で掴んで溶鉱炉に投げたい!」
と思っても

うっかり片手が別の地面を掴んでて投げられなかったりする

そういうもだもだとガバガバの物理演算で遊ぶゲーム
human fall flatをもっと暴力的にした感じですね

1000円くらいするけど、セール以外で買ったらキレてたな


【Bullet echo】

基本プレイ無料の見下ろし型TPS×バトロワ
ホットラインマイアミがPUBGになったかんじ

なんというか、最近のバトロワ系の良いところを薄くカジュアルにしたかんじ

コレ、中華資本でイケメン美女で作ってたら天下取ってそうだけど育成システム面が浅すぎるので無理かな
今のキャラデザもカートゥーンちっくで結構可愛いですが

3人チームプレイがデフォルール
かなりちゃんと日本語対応してるのに、日本人はほぼいない

逆に簡単な英単語だけやりとりできればコミュニケーション的には気負わないで済むかも
(夜中は連続でプレイしてる人が多いのでそういうチームに誘われたら、眠いからあと3回で!くらいは伝えとくようにしてるけどぶっちゃけ無言抜けしても何も咎められん)

民度もこういう系にしてはかなりいいと思う もう人口少ないからかも

ゲーム内チャットが全然機能してない というか正直使えない台詞しかないので、

この台詞言った時はこういう意味だからよろしく!みたいなことをたまにチームメイトがチャットしてきたりするのでそのくらいの英語がわかれば大丈夫なはず

とにかくキャラ育成が肝で、正直序盤はpay to win感は否めないけど無料でも育成はできるので…
ある程度育つとちゃんと面白いです

そういや勝手にブラサバをこういうゲームだと思ってたんですけど今ggったら全然違うやんけ






ゲームの感想書いてみて思ったけど全然シナリオのあるゲームやってないのがよくわかる

なんらかのシナリオにハマりたい
ハマらせてくれ



そういえば
Switch版のバロックが出たらしいのでプレイしてみたいな

公式サイト

名前くらいしか知らなくて、勝手にリンダキューブみたいな感じだと思ってたわ






いいねボタン→いいね comment (0)


prev | next

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -