絵が上手くなりて〜(12/17の日記)
2020/12/18 08:04

原稿終わらない

酒を少し飲みすぎて寝てしまった

そのせいもあってか脳味噌が半覚醒くらいの妙な睡眠をしてしまったんだけど

そのタイミングでハリネズミとドブネズミが信じられないほどはしゃいでいて起こされてしまった…

ドブネズミは小屋に入れている小さいダンボールをひっくり返しては齧って壊し
ハリネズミはレンガを小屋中移動させて最終的に滑車に噛ませて走り滑車でレンガをゴリゴリ削っていた

嘘でしょ

とりあえず電気をつけてドブネズミたちに新しい水を与えてから2匹の頭を撫でて
ハリネズミが動かしにくいところにレンガをやってからハリネズミのお腹をちょいちょいつついて寝た

けども眠れない

ということで3時間睡眠
絶対昼に眠くなるので無理やりにでももう少し寝たい



「ありっちゃありスパーク」で締切によってこの世のたくさんの作品が生まれているから、締切ってすごい発明!みたいなことを話す回があって(古い回だと思う)
締切が切られることで降ってくる話もあるよねみたいな話があった

同人活動なんかは完全に商業ベースのデッドラインとは切り離されたものだし締切とか原稿とか、イベントにむけてやると言っても割とイベントの頻度も高いから、ぶっちゃけ締切なんてふわっとしてるよなぁ

コミケに合わせてとなるとみんな気合いを入れるのかもだけど

締切を切ってから話を考えるみたいなの、最近はほぼなくなってしまって
原稿やってる間に次描きたい話みたいなプロットをたくさん出しておいてる

現実逃避とも言う

セリフと簡単なこう言うことをした こう言う顔で みたいな文章のプロットで最後まで書き上げたはいいけど絵にしてないみたいなやつが何個もある

6個くらい?

実際描こうと思って手をつけてるものもたくさんあるけどコロナ禍になってからそういうちょい手をつけた奴ばっか積み上がっていてよくない

30pくらいの話に収めてしまいがちでテンポ感が全部一緒なのがすごく嫌だ

ってことで10p前後の超短編を何個も入れたオムニバスなんかはどうだろう
ツイッターに半分くらいあげたらきっと宣伝にもモチベにもなるし…とか考えて色々書いてたけど何個かは気に入ってるけど明らかにこれは繋ぎだなみたいなやつができちゃった

ヤダ〜〜


100日で絵が上手くなった人みたいな記事がバズってる
すごい上手い

自分を分析する力に長けている人で素晴らしい記事だった

とにかく初めから書きたいキャラの方向が定まってて、こう言う画風!みたいな目標となっている作家さんが何名かいらっしゃるんだろうなと言う感じがした(たかみち先生とか)

大学生っぽかった
大人だったりある程度の年齢から始めるのって、そういう分析から入れるから小さい頃から書くよりずっと変なこだわりや癖に悩まされない気がする

知り合いで絵ではない別のクリエイティブ職に就いている人が20歳超えてから絵を描き始めて今は神絵師になってたり

がむしゃらに書いてどうにかならんかなと思ってたより考える時間のほうがよっぽど大切だなぁ

めちゃくちゃ感動した


何を何枚書いたら上手くなる!とかはなくて
その間でどれだけ自分の絵を客観視できるかなんだろうな



絵が上手くなりて〜!

カラーに関しては試行錯誤をかなりしているからまぁそのうちもうちょいマシになるだろうと思ってるけど

漫画、ここ3冊くらいクオリティがめきめき上がった!みたいなのがねぇ!

絵に比べてインプットが少ないんだろうな

コマ割りも構図ももっと勉強したいし、モノクロ絵がもう少し垢抜けないものか、、一回グレスケ原稿にしてみればいいのか?と悩みまくっている

うーんわからん

そういえば一昨日くらいにマック食べながらパルプフィクション見てたら
薬の売人とヴィンセントが話すシーンの構図(鏡越しに会話が見えるシーン)がめちゃくちゃエモくて好きだった
やってることは最悪なのに


構図の引き出しが狭い人間なのでこの原稿が終わったら色々観にいきたいな

「魔女がいっぱい」と「燃える女の肖像」は来週見に行くぞ
温度差で風邪ひきそう


あとこの漫画がすごいも出たことだしネカフェに篭ってなんか読みたいな
いつもネームしに行ってるとこ、東京なんだよな
今の時期に東京出るの嫌だな…


いいねボタン→いいね comment (0)


prev | next

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -