お別れ(ここ数日ぶんの日記)
2020/11/27 04:59


(それなりに生々しい日記なので注意)





ここ数日ハリネズミの介護しか書くこともなかったので日記をサボっていたんだけど
今日の19時ごろ飼っていたハリネズミが亡くなってしまった


3歳8カ月 2歳から老化の病気をしやすく、野生でも3歳も生きないと聞くので、長生きな方だったと思う

月曜の午後体調が悪くなってから結局一度も自力でご飯を食べられなかった

ヨタついていたり、ご飯を残す頻度が増えたりと兆候が秋からあったのに気づけなかったのが悔しい
3歳を迎えてから、元気であってもこまめに病院へ通うべきだったなぁ

病院は片道30分くらいで、先生もハリネズミを飼われているらしく、すごく親身ないい病院だった

在宅勤務なので、介護自体は苦ではなかったしこまめに気にしていたけど
ハリネズミは表情豊かな生き物なので、しんどそうなのが顔に出ていて悲しかった



朝やら夜中やらに覗き込むとこんな表情でじっとしているハリと目が合うのが居た堪れなかった

早く楽になって欲しい気持ちもあるのに、持ち上げると嫌じゃ〜!といつも通り怒ってくれたのでまだ回復してくれるのではと期待してしまった


弱って亡くなる場合、脱水などは死ぬ準備なので無理に脱水を解消させると本人には辛いだけだぞ!みたいな記事を見て

可哀想だからと点滴や強制給餌などをさせている自分に落ち込んで
もう少し早く楽にしてあげればと思わないでもなかったけど



今日は体調を崩してから初めて、自力で水を飲んでいたから救われた

本人には生きる気力もあったんだろうな


水はちょっとではなくかなりガブガブ飲んでて
4回?5回?1時間に1度くらい起き上がってわざわざ飲みにいっていた
(寝ている場所の近くに置くと何故か離れた場所で眠りたがっていた 湿気が嫌いだからかも)

水を飲んだり薬を飲んでからは少し落ち着いた表情だった




本当は16時に病院に行く予定だったけれど、病院に行こうと抱き上げたらもうフシュ!と怒ることも丸まることも出来ずぐったりして体も冷えていて
もう長くないなと思い病院をキャンセルした


そのあと亡くなる1時間前にもまだ起き上がって水を飲みにきていたけど水を飲んでいる途中もぼんやりとしていて、皿に頭をかけてそのまま朦朧としている感じだった

声をかけるとハッとして布団にヨタヨタと戻ったあと、やけにまぶしそうに頭を隠していた
亡くなる少し前まで名前を呼ぶとこっちを見てくれるいい子だった

呼吸も浅くて、そろそろかなと思い電気を消して部屋を閉じ暗くしておいた
背中に触っても反応がなく、呼吸で膨らんだり萎んだりするのも僅かだった

隣の部屋で仕事をしてから見に行くともう息をしていなかった
安らかな顔なのに死後硬直が始まると針が逆立つのでチグハグなのが死んでしまったんだなと実感させて悲しい

眠るように亡くなるといった感じで、眠そうな目だった
まぶたが開いて目が乾き、体も温かいままだったので、目を閉じさせて、体制を整えてからドライアイスやとりあえず入れておく用の箱を買いに行った

この時もう少し近くにいてもよかったのに、気が動転してすぐに家を出てしまった
まだ暖かかったし、柔らかかったのになあ


箱を買うとき、ハリネズミがどのくらいの大きさか思い出せなくて辛かった
この1週間でかなり体重が落ちてほっそりしていたので、記憶より小さい気がしたり…

結局、小綺麗な模様のやつは少し小さい気がして買えず、手頃な箱を探してみたけれど
1番大きいサイズは消防車の柄しかなかった

まぁオスだし…と思って買ったけど、火葬場に消防車の箱って……と帰ってから気づいた

家を出たときはまだ柔らかくあったかかったけど、帰ってくるともう体が固まっていてあまり動かなかった…

目を閉ざしてあげた時うまく全部閉じなかったような気がしていたけど
重力で閉じたのか、安らかな寝顔になってたし、突っ伏してたせいか鼻がちょっと低くなっていたけど

横ばいではなく、いつもの眠る体制でいてくれた

体を綺麗に拭ってから箱に納めると
かなり大きめのサイズを買ったつもりだったのに結構ぴったりでビックリした

小動物の中だとデカイほうなんだなぁ、ハリネズミって

口が半開きだったのでよく見ると

歯も真っ白で生え揃っていて、ご飯をものすごく食べる子だったので口周りの病気にならずよかったなぁと思った

硬直は内臓から始まるのか、ぷよぷよのモフモフで柔らかかったお腹が硬くなっているのが悲しかった

ハリネズミは背中の針以外どこもかしこもふわふわで柔らかい生き物だったけど、血が通って生きている証だったんだなぁ

ハリネズミの好きな毛布をかけて
他にも好きなものがあればいれてあげたかったけど

ハリネズミが好きなものといったらトイレットペーパーくらいなのでやめておいた
明日家を出る前に、ご飯をすこし添えておこうかな

花とか買えばよかったかも
多分花を見たことないと思うので、いいか

まだ火葬していないから実感がないけど、箱を見ると悲しくなる
箱を開けてみるたびに体が硬く冷たくなっていて、どうしたらいいかわからなかった


ハリネズミ、またお迎えしたいなという気持ちになっている

いまのハリに、もっと色々してあげたかったなぁという後悔があるせいかも
知らないハリネズミにとっては、多分めちゃくちゃ迷惑だろうな

いまのハリちゃんをお迎えしたブリーダーさんのところのサイトを見たら、私がお迎えした時より倍くらいの値段になってた 特需か?

とりあえず、冬はリスキーなのでしばらくは無理だけど
4年間とても楽しかった



(ご飯を催促するハリ)

ハリネズミ、安らかに眠っておくれ……


いいねボタン→いいね comment (0)


prev | next

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -