小ネタ | ナノ

 
 
大阪→主→徳島→大阪




***




 「好きや」


 好きや、好きや、好きや。目の前に立つ彼が言った台詞を、私は頭の中で連呼した。
大阪くんは目元を隠すように帽子を引き下げて、頬を染める。いつも自信満々の彼から想像もつかない弱々しさだ。"彼"もこんなギャップに惚れたのだろうか。・・・いや違うか。大阪くんが彼にこんな姿を晒すとは思えない。


 「大阪、顔真っ赤」
 「っあ、赤ないわボケ!!」

私のからかいの言葉によって、ようやくいつもの調子に戻った大阪くん。これもきっと、"彼"は見たことのない、大阪くんの一面。


 「・・・ごめんね」
 「っ、」
 「大阪くんのこと、嫌いじゃないけど・・・私にとってはライバルだから」

私の言葉に、大阪くんはガバッと顔を上げた。信じられないという顔で私を見つめる。

 「・・・あいつのこと、好きなんか」
 「うん」

好き。
クールでアツくて、憎まれ口ばっかりで、だけど仲間思いで優しいあの人が。大阪くんのことをを誰よりも好きなあの人が。

 「俺もあいつとライバル、か」
 「私とあいつも、ライバル」

変なの。
ライバルだらけの三角関係。

 「ナマエ」
 「ん?」
 「俺、諦めるつもりやないで。好きなんや」
 「・・・ありがとう。でも、私も大阪くんに負けるつもりはないんだ」

告白してくれた人が恋敵だなんて、何て皮肉な仕打ち。この人が"彼"だったらよかったのに、なんて嫌な考えさえ浮かんで、そんな自分を嫌いになりそう。

これもそれも、全部あいつのせいだ。あいつが大阪くんを好きじゃなかったら、大阪くんにこんなに冷たい感情を持たないで済んだ。こんなにいい人なのに、憎まなくて済んだ。

・・・ああ、だけどあいつにとっては「大阪くん」がそれにあたって、大阪くんにとっては「私」にあたるのか。ぶつ切りできない三角形。ぐるぐるぐるぐる、終点なんてきっとない。


 「俺もあいつには負けへん」
 「・・・」
 「ナマエにそないな顔させたないねん」
 「・・・っ」


ああ、私、馬鹿なのかな。大阪くんは私より苦しそうな顔をしていて、だけど無理に笑ってて、私を励まそうとしてくれていた。こんな優しい人、他にいないよ。
なのに。・・・それでもあいつがいいなんて。



 「ごめんなさい」


小さく呟く言葉に、彼はまた悲しい顔をした。



20110703


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

戻る