小ネタ | ナノ

 
 
私のクラスの教室からは屋上がよく見える。だから私は授業中のよそ見常習犯だ。屋上にはフェンスがかかっているけれど、たまに人影が見えるし、その更に上には綺麗な空が見えるし。退屈な授業より、ずっと魅力的だ。

今日はよく晴れていたから、いつものように見上げて。文字通り、雲ひとつない青空が広がっているのを眺めた。




 「あ、」



そして、青い空のまんなかに白い煙を見た。ゆらゆら揺れる白煙を。


 「・・・あいつだ」

 私はそう小さく呟くなり、屋上へ向けて走り出す。あいつは多分間違いなく、そこにいる。







――――――――――



 屋上へ繋がる階段を駆け上がると、弾む息を整えながら屋上への出口を見た。
普段、屋上の扉には南京錠と普通の鍵がついていたが、今はどちらめ外れている。私は迷わずそのドアノブに手をかけた。
ドアはガチャ、と素直に開く。



 「ごーくでらー」
 「?!」


振り返った彼は、屋上のドアが開いたのに気付いていなかったらしい。ぱっ、と振り返ったその手には吸いかけの煙草。


 「また吸ってる」
 「・・・わりぃかよ」
 「肺にはね」

近寄って、今にも灰の落ちそうなそれを取り上げる。こんなケムリを吸っておいしいだなんて、獄寺も大人の人たちも変な感覚だ。


 「教室から煙、見えたよ」
 「・・・げ、マジかよ」
 「だから怒られる前に教えてあげようと思って」

煙草を屋上に落として、踏み潰しながら言う。それまで怒らなかった獄寺は、少し眉を上げながらも勿体ない煙草を黙殺した。


 「煙草なんて、どこがいいんだか」
 「・・・さあな」



なんだそれ。いいとこもないのに吸ってるのか。ますます、わからない。変な感覚だ。


 「変なの」
 「かもな」


 そして、触れるようなキスをした。


触れた唇は煙草の味がして、・・・うん、やっぱり煙草のよさはわからない。




紫煙とキスしようか




20110924 短編から移動
20110303 拍手log


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

戻る