小ネタ | ナノ

 
 
 土砂降りの窓の外を見ると、なんとなくあいつのことを思い出した。そういえば最近会っていない。私は学校を休んでいないし、あいつも来ているはずなんだけど。つくづく掴めない奴である。

いつだってそうだ。香は自由で、何かに捕われたりなんてしないし、振り回されてもくれないもの。振り回されるのは常に私で。


 「・・・ばっかみたい、ね」


 振り回されるだけとか、私らしくない。それだけじゃ悔しい。たまには振り回したりもしたいじゃない。香もたまには私に振り回されるべきだよ。

そう思ったらやるべきことも見えてきた。今日の放課後、急に行って驚かしてやるのだ。香のクラスはそう遠くないし、授業が終わってから走れば香が帰ってしまう前には会えるだろう。
香に会って、驚かせて。それから一緒に帰らない?と言ってやるのだ。


そっと窓の外を見れば、相変わらず土砂降りの空が少しだけ和らいだ気がした。




***



 放課後。
あいつの教室を覗くと、奴はすみっこで机に座って話していた。いつもは見られない、教室での彼の顔だ(相変わらず表情は薄いが)。

彼の友達なのだろう、まわりでたくさんの男女が笑っている。その中には見知った顔もいくつかあって、でも知らない顔がほとんどで、さすが、・・・というか何と言うか。やっぱり人気者なんだなあ、と思った。なんか負けた気分。


 みんな楽しそうに笑ってる。ここで声なんかかけたら明らかにKYだよ。ましてや中心にいる香に帰ろう、なんて。そんなの言える雰囲気じゃない。
今場違いなのは間違いなく私で、彼は正しい位置にいるなんてそんなことは十分にわかってる。


 「――――・・・帰ろ」



 彼らに気付かれないように、そっと踵を返す。が、踏み出した廊下は思いの外ワックスがきいていて。踏み締めたところがキュッ!と高い音を立てた。


 「ナマエ?」


聞こえてくる香の声。どうやら気付かれたらしい。
私は思わず、その声の反対側へと駆け出した。もう、今日は何かとうまくいかない。降り止まない雨のせい、だろうか。それとも、笑っていた香のせいだろうか。

 「なによ・・・っ、笑っちゃってさっ」


囲まれて、中心で、女の子もいっぱいいた。あの中の何人が香をスキなんだろう・・・って、違う!そういう話じゃなくて、もっとこう、もやもやした感情で・・・

 「ナマエ!」


 また聞こえた、思考回路を阻むように。彼の声だ。しかも今度はすぐ後ろ、私のすぐ近くだ。手を伸ばせば届くくらいに。


 「―――待って」

声の方から伸びた手に、腕をぱしっと捕まれた。捕まった。鬼ごっこは私の負けだね。私は、できるだけ何でもないような顔で振り返った。

 「・・・香。どしたの?」
自然な表情、を意識して。


 「それはこっちのセリフだし。急に走るから焦ったんだけど?」

もしかして俺、なんかした?小首を傾げてみせる。些細な仕種もいちいち、さすがというか・・・似合う。ムカつく。

 「ううん。ヒマだったら一緒に帰ろうかと思っただけ」

話してたからやめたの。にこりと笑う笑顔に、香が気付かなければいいのだけど。

 「本当、香は人気者だね。うらやましい」
 「why?俺はナマエに人気者とか、なってほしくないんだケド」
 「え、何で?」

人気者の座を取られるのがイヤ?香はそんなの、気にしないと思ってたけど。

 「・・・secret、言わない」
 「なに、それ」
 「さあ?」

曖昧な言葉で茶を濁された。ボソッと"なんで気付かないし"って聞こえた気がするけど、私そんなに頭よくないの。なんだかもやもやする。胸のあたりが気持ち悪いの。
一体、なんなんだろうね?



 あ、そうだ、ナマエ。香が口を開いた。


 「俺今日カサ持ってない的な。・・・入れてほしーんだけど?」
 「え?今日朝から雨だったよ?」
 「限界にチャレンジ」
 「濡れて来たの?!・・・もう、仕方ないな」

かばん持っておいでよ。友達は?いいの?・・・そう、じゃあ行ってらっしゃーい。


 かばんを取りに教室へ戻った香を見送りながら気付いた。
あれ、おかしいな?もやもやが消えちゃったよ。たった一言なのに、へんなの。




雨が降ったらいに来て



(秘密の答えは、案外簡単に見つかるのかもしれないね?)



***
Title*ブルータス、お前もか


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

戻る