立海
「失礼しましたー」

日直と言えど、やることは多いのだ。
朝、職員室に来て担任から日誌を受け取り、今日の予定を教室の後ろの黒板に書く。
毎時間の授業の号令、黒板を消す、花の水やり。放課後は残って日誌を書き、神出鬼没の担任のもとへ日誌を届ける。

楓は何個か仁王にパシらせようと考えながら、廊下を歩いていった。

「あの、ちょっと」
「え?」

階段に差し掛かると声がしたので日誌から顔をあげると、見慣れない制服を着た女子がいた。

…アレ、俺以外に転校生っていたっけ。

下級生?もとからいた子?

記憶を探ってもヒットしないので、楓は考えるのをやめた。

女子はワイシャツの袖を捲っており、赤いネクタイ、そして短いチェックのスカート。多分何回か折っているんだろう。
そこから導きだされた結果は、「今時な女子」だった。

そんな今時な女子との距離は2メートル弱。

誰だろ、この子。

不思議がる楓をよそに、女子はてくてくと近づいてきた。
二人の距離は一気に縮まり、楓は慌てて一歩下がった。


近い近い近い近いって、なにこの子肉食系?あ、結構かわいい顔してる、と楓は女子を分析した。


一方女子も楓を観察しているようで、まじまじと見つめて、目を細めた。

「君、ここの生徒?」
「きっ…ああ、うんそうです」

相手のことを「君」と言う女子を初めて見た楓は、内心爆笑していたが顔には出さなかった。

っていうかこの学校にいる時点でこの生徒だってわかるだろう、と当たり前のことを思った楓。

「違うって言ったらどうする?」

って言ってたらどんな反応するだろうと時を戻したくなった。

「そう。あの、職員室ってどこ?迷っちゃって」
「職員室?…その前に、あんたここの学校の生徒じゃないよね?部外者は許可なしに入っちゃいかんのだけど」
「ん?ああ、私は今日からここの生徒。季節外れの転校生。自分で言うのもなんだけどね」

ほう、転校生。

こりゃまた中途半端な時季に。お父さんのお仕事大変なんだね。

楓は自分が転校してきたときのことを思いだし、懐かしくなった。

「あ、そうなんだ、それは失礼。職員室はこの廊下まっすぐ行けばあるよ」
「そう、ありがとう。助かったわ」
「どういたしまして。…ああ、それから、その手のシュシュ。職員室入るときは取っておいたほうがいいかも」
「…ご忠告どうも」

女子はまたまじまじと楓を観察した。

「ねえ、もしかして君って生徒会長だったりする?」
「は?いや…違うけど」

すると女子は残念そうにそう、と呟き楓の横を通り過ぎた。

「あ、ちょっと待って」
「!…なに?」

楓が呼び止めると女子は振り返り、足を止めた。

「どっから来たの?名前教えてよ」
「…福岡から。名前は宮野しずく、よ。じゃあ、君の名前も教えてよ」
「俺は七条楓。三年生。…やべ、時間…じゃあまたね、宮野さん!」

時間を忘れていた楓は急いで階段を上がった。

「あれ、楓じゃん。なにしてんの?」
「!ブン太…」

階段の数段上にブン太らテニス部三年がいた。

「あ、お前日直だっけ?」
「オーイエス。雅治、お前何個か手伝って」
「なんかくれるならやってやらんでもないナリ」
「フッ、悪いが俺はそんなもんに興味はない。四の五の言わず手伝いやがれ」
「あだっ」

仁王の背中を叩き、楓も輪の中にまざった。

そういえば学年集会って、宮野さんのことでか、と、職員室のホワイトボードに書かれていた今日の連絡事項を思い出しながら。