それは本当に偶然だった。
女子の他愛ない会話、所謂ガールズトークをしている場面に出くわしたのがきっかけ。

廊下に集まっていた女子数人。
通りすぎるタイミングを逃し、会話が一通り終わるのを、階段の柱に隠れて待っていた。

早よ終わらんかな、と聞き耳をたてていると、恋愛の話に発展。
うわぁ、アカンな、女子はこの手の話に長引くねん、とうんざりしていると、名前も知らない女子の口から出てくる名前の中に、白石の名前があった。

「白石くんやっぱかっこえーわ!」
「なぁー、優しいしなぁ、ホンマ目が合った日とか一日中幸せやもん」

ほー、さすがイケメン。羨ましいわホンマに。

「名前は気になる奴おらんの?」
「私?」

聞くまでもないやろ。女は皆白石ちゃうんか。

遠回りをして教室に戻ろうか考えている俺に、予想外の名前が出てきた。

「忍足くんかな」
「ッ!?」

思わず振り返った。
勢い余って壁に鼻が激突し、俺は鼻を押さえてその場にしゃがみ込む。後ろ壁やったの忘れとった。

いやそれよりなんやて、俺!?

「あー、忍足くんか!」
「意外やなー。名前ってああいうのタイプなん?」

やかましいわアホ。
悪かったな、冴えない顔で!

「まぁ、せやな」

名前と思われる女子の声は、間違いなく肯定を表していた。

「やって忍足くん、メッチャ足速いんやろ?気になるわ」

そこ!?とツッコみたくなったが押さえた。
足!?気になるって、好きとかやないんか!?わからん、女子はわからん。

「あー、名前とどっちが速いんなろなぁ。でも忍足くん男やん」
「でも名前かて、短距離は女子で校内新記録出してるし、大会でもバンバン入賞しとるし」
「自分で言うのもなんやけど、陸上部期待の星やで」
「ホンマ自分で言うなや!」

あははははーと笑いが起こる。

気になって、気づかれないようにそうっと盗み見すれば、名前はホンマすごいでー、と言われ笑顔で返す女子。

それは偶然だった。
偶然ゆえに、一目惚れだった。


そしてあれから三日後たった今日、また偶然が起こった。

部活終わり。陸上部がまだ練習をしているグラウンドに名前さんがおった。

自然と足が止まりグラウンドを見ていると、財前がなにしてはるんですか、と声をかけてきた。

「…陸上部ッスね」
「せやな」

たしか、短距離ゆうとったな。
足速いんか、やっぱり。

屈伸している名前さん。足長いなぁ。筋肉もついとるし。

「…謙也さん」
「あ?なんやねん」

財前の方を向くと、奴はどこから持ってきたのかテニスボールを右手に持っていた。

は、とツッコむ前に財前はニヤリと笑い、ボールを思いっきり、グラウンド、名前さんがいる方向へ、投げた。

「…は!?」

ボールは見事名前さんの目の前に落ちる。
気づいた名前さんは屈伸を中断しそれを手に取り辺りを見渡し、俺たち二人と目が合った。

これ君らのー?と、身振り手振りで伝えてくる名前さん。

「…じゃ、先輩。拾ってきてください」
「はぁ!?なんやお前!なんのつもりや!」
「手が滑ったんすわ」
「嘘つけ!」
「早よ行かんと、あの人困りますよ」

そう言われればもとも子もない。
財前を睨んでから、俺は走ってボールを拾いに行く。
名前さんはボールを地面にバウンドさせて遊んでいた。

「あ、忍足くんやったんか」
「あ、ああ…。スマン、邪魔してもうたな」

ボールを返して貰うと、名前さんはあははと笑った。

「テニス頑張ってなー。ホンマは陸上部入ってくれたらええんやけど」
「えっ、あ…いや、俺テニス好きやから…」
「あ、ごめん。困らせてしもたな。足速い聞いとったから」
「…自分も」
「ん?」
「自分も足速いんやろ?…良かったら、競走せぇへん?」

本当は一緒に帰ろうとか言うべきだろう。
だが何を間違ったのか、出てきた言葉は誘いではなく挑戦だった。

でも名前さんは目をキラキラ輝かせ、満足げに笑った。

「相手に不足無し。やろか。負けたら、マクド奢りな」
「…!き、今日の帰りでええか?」
「ええよー。ただ、まだ練習終わらんから待っててもらうことになんねんけど」
「ええよ!全然ええから!何時間でも待っとるし」
「そか」

にこりと笑った名前さん。

財前にそのことを伝えようと振り返ったが、財前は先に帰ったのか、立っていたはずの場所にいなかった。

「…邪魔モンはおらんな」
「え、なに?」
「いや、こっちの話!さ、やろか!」

笑ってそう言えば、名前さんは変なの、と言って笑った。




「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -