21


「……シン、親父なんだ」

シーモアを退けた後、ティーダはそうつぶやいた。

「理屈とかそういうの、よくわからない。でも俺……感じた。シンの中には親父がいる」

シンがティーダの父親。
ほとんどの人間が息をのむ中、ゆきは冷静に受け止めていた。
驚きはしたが、自分はなぜこうもすんなり納得しているのだろう。

「……(ああ、そうか)」

マカラーニャ寺院の底。
シンの背中にのった時に、大都市と小さな男の子の姿を見た。
それと同時に感じた、優しい気持ち。
あれはティーダの父親が見せた幻だったのかもしれない。
そう思うと、突拍子もないはずのティーダの言葉も納得できた。

「親父がスピラを苦しめてるんだ……ごめん」

ティーダは苦しそうに謝罪の言葉を口にした。
何の因果か、自分の父親が大勢の人を傷つけている。
彼の気持ちを思うと、胸がしめつけられた。

「……ごめん」

ぽつりと言ったユウナも、苦しそうな表情をうかべていた。

「たとえシンがジェクトさんでも、シンがシンである限り、私……」
「わかってる。倒そう」
「……なんでそんなことになっちまったんだ……」
「ワッカ……」

声をしぼりだすようにして言ったワッカは、軽く頭をふってうつむいた。
弟や仲間をシンに殺されたのだ。
動揺するのも無理はなかった。

「……行けばわかる」
「アーロン?」
「もうすぐだ」

歩き始めたアーロンの背中を見つめる。
シン。
平和な日常を一瞬にして奪い去るもの。
なぜ人間がシンになるのか。
なぜ復活するのか。
かつて同じように旅をしたアーロンは、きっと真実を知っている。
しかし今それを話すつもりはないようだった。

「……行こう」

アーロンを追ってゆきが歩き出すと、続いて、一人、二人と皆も動き出した。
今はただ、先へ進むしかない。
待ち受ける真実が、少しでも望ましいものであることを願わずにはいられなかった。



しばらく歩き続けると、ひらけた場所にでた。

「なんだこれ?!」

ワッカが驚いて声をあげる。
それは異様な光景だった。
おびただしい数の人間が、壁に埋まっている。
その壁を伝う靄がうねって一筋の光となり、空へと巻き上げられていた。
風のうなる音が、人々のうめき声のように聞こえて恐ろしい。

「……祈り子様だよ」

壁をそっと見上げたユウナは、何かに気付いたようだった。

「誰かが召喚してる。この祈り子様たちから力を引き出してる」
「こんなにいっぱい?」
「並外れた力ね。いったい誰が……何を?」

リュックはアーロンを睨むようにして見つめ、そばへ駆け寄った。

「ねえ、何か知ってるんでしょ。教えてよ!」
「他人の知識などあてにするな。なんのための旅だ」
「ユウナの命がかかってるんだよ!」

リュックが声を張り上げる。
究極召喚があればシンを倒せる。
しかし、究極召喚を行えば召喚士も死んでしまう。
ユウナを救うために少しでも手がかりが欲しい。

それはこの場にいる皆に共通した思いだ。
アーロンだって、戦友の忘れ形見をむざむざ見捨てる気はないだろう。
それでも今真実を語ろうとしないことには、何か意味があるように思えた。

「いや……アーロンの言う通りだ」

ティーダがぽつりと言った。

「へ?」
「これは俺達……俺の物語なんだから」

ティーダもゆきと同じ思いでいるようだった。
自分の目でこの先の真実を確かめ、決断する。
ティーダの表情からその覚悟が見てとれた。

不意にティーダが祈り子にふれた。
瞬間、まばゆい光があたりを包む。

「うわっ」

瞼ごしにもわかる、強い光に身をかたくする。
やがて光がおさまるのを感じ、目をあける。

「え」

ゆきが気のぬけた声をあげた。
そこには、先程までとは違う景色が広がっていた。
そう。先程までとはまったく違う。
けれど、ゆきにはとても見慣れた景色。

「ええ、え?」

ゆきは元いた世界――グランコクマの港に立っていた。

自分の世界に戻ってきた?
一瞬そう考えたが、どうも様子がおかしい。
いつもなら人で賑わっているはずの王都に、誰もいない。
海鳥の鳴き声もさざ波も、何も聞こえない。
まるで本物そっくりの模型の中にいるようだ。

「……どうしよう」

あたりに仲間達の姿はない。
どうしたらいいかわからず、ゆきは港のふちに座りこんだ。
どこまでも続く、青い海と空を呆然と見つめる。


「あなたの世界にも、綺麗な海が広がっているんだね」

不意に声が聞こえた。
驚いてふりむくと、少年が立っている。

「きみは……」

見覚えがある。
べベルの祈り子の間で見かけた少年だ。
少年のこの世界を初めて見たような言葉を聞いて、なんとなく察しがついた。

「……これって、夢?」
「あたり」

フードを目深にかぶった少年が、にこりと微笑んだ。
やっぱりそうか。

「元の世界に戻ってきたわけじゃないんだね」
「がっかりした?」
「……よくわからないや。ユウナ達との旅もまだ途中だし」
「そっか」

少年がゆきの隣に腰をおろす。
二人で海を見つめながら、ひとつ質問をしてみる。

「なんで私はスピラに来たのかな」

召喚士に召喚獣を授けるため、像に封じられた存在。
彼なら何か知っている気がした。

「夢を泳いで渡るシンと、きみの思いが偶然干渉しあったみたい」
「シンと、私の?」
「シンは消えたいと願っている」

少年は足を揺らしながら海を見つめている。

「きみはこの世界でどんな風にすごしていた?」
「私は……」

今では遠い過去のように思える、元の世界での生活を思い出す。
ゆきの生まれ故郷はもうない。
戦争で崩落したからだ。
この世界もかつては脅威にさらされていた。
多くの犠牲を経て、今は平穏を取り戻しつつある。
ここはそういう世界だ。
ゆきは家の再興を考えていた。
そんなゆきに好意的な人もいれば、そうでない人もいて。

自分に成し遂げられるだろうか。
あの晩は、そんな風に不安な思いを抱きながら眠った。
それが元の世界での最後の記憶だ。

少年は、シンが消えたがっていると言った。

「私、スピラに逃げてきちゃった?」

心のどこかに逃げ出したい気持ちはあった。
その気持ちがきっとシンと干渉しあったんだ。

「そうかもしれないね」

なんてことだ。
すべては自分の弱さが招いた結果だったのか。

「穴があったら入りたい……」

なんて恰好悪いんだろう。
抱えた膝に顔をうめて、目をとじる。
うう、とか、ああ、とかうめいていると、少年の笑い声が聞こえた。

「困難に直面した時、逃げ出したいと思うのは当然のこと。あなたが自分を恥じる必要はないよ」
「フォローをありがとう……」
「それに、あなたに救われた人はたくさんいる」
「……怪我を癒してあげられたのは、よかったと思ってるけど」
「体の傷だけじゃなくて。皆、あなたの存在に感謝してるよ」
「……ありがと」

少年の優しい言葉に目の奥が少し熱くなる。
スピラに来てから、大勢の人に助けてもらった。
自分も誰かの助けになれていたのなら、少し救われる気がした。
目が覚めたら、またがんばろう。

「シンを倒したら」

少年の言葉がそこで途切れた。
申し訳なさそうにうつむく少年を見上げる。

「きみはシンと干渉しあってスピラに来た。シンがいなくなったら、最悪どちらにもいられず消えてしまうかもしれない」

消える。
その言葉に心臓がどくりと高鳴る。

「スピラは死の螺旋にとらわれ続けてきた。巻き込んでごめん。でも、お願い。あの子達に手を貸してあげて」

少年は祈るように手を握り合わせた。

「夢を終わらせてほしい」
「……」

ゆきは静かに立ち上がった。
青い海は美しくて、ずっと眺めていたくなる。
夢とはいえ、懐かしい風景を目にやきつける。

「私、スピラでたくさんの人にお世話になったんだ」

キーリカの人達。ユウナ達。
素性の知れない自分を受け入れてくれた人達に、感謝してもしきれない。

「ユウナを死なせずに、シンのいない世界を作れるかな」
「……この先に答えはあるよ」

少年は、無理だとは言わなかった。
召喚士を死なせず、シンを復活させずに倒す。
今まで誰にもできなかったこと。

「そっか」

でも、望みはあるんだ。



次に目をあけると、灰色の空が飛び込んできた。
今にも雪が降りだしそうで、どこかさみしげな空だ。
瞬きをくりかえしながらそう思った。
ふらついた体を、誰かに支えられる。

「アーロン……?」

隻眼が見下ろしてくる。
肩にそえられた手のあたたかさも低い声も、すべてが鮮明でこれが現実だと知らせてくれる。
スピラに戻ってきたんだ。

「どうした」

何も言わず見上げてくるゆきの様子を不思議に思ったらしい。
アーロンの大きな手に、少し力がこもる。

「あ、なんでもない……白昼夢でも見たのかも」

そう言うと、アーロンはため息をついた。
問題ないと手をふるが、大きな手がゆきから離れる気配はない。
心配してくれているのだろう。

「しっかりしてくれ。お前にまで倒れられてはかなわん」
「あ、目さました!」

ゆきにまで、というのはどういうことか。
そう思ったのと、リュックの声が聞こえたのは同時だった。

「もー、急に倒れてびっくりしたんだよ」
「大丈夫?」
「……うん」

リュックやユウナ達がほっとした顔で口々に声をかける。
ティーダは体を起こして笑顔を見せた。

「気失って、夢見てた」

表情がどこかぎこちない。
彼も見たのだろうか。不思議な夢を。

「……」

少年とのやりとりを思い出す。
シンを倒した時、自分は消えてしまうかもしれない。
そう思うと足がすくむ。
ただ、このまま犠牲が増えていくのも嫌だ。

「よく寝たし、気力回復! んじゃ行くッス!」

ティーダの合図で皆が再び歩き始める。

「うん。行こう」

まずはこの先にあるものを確かめたい。
すべてはそれからだ。



[ 22/40 ]




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -