レスポンス | ナノ





▼2012/12/06 ( Dec ) 23:07
(2012.12.06 20:39)
椿姫さん
椿姫さんこんにちは〜!お久しぶりです。
うわわ…!近況にまで目を通してくださってありがとうございます。わたしはすぐ物事を真正面から受け止めてしまうので、いろいろ思うことがたくさん発生するのかな…と。小説(ぼくらのテラフォーミング)に生かされてるって言っていただいて、嬉しいです。「人を惹き付ける力がある」「(読み手)を飽きさせない」「寧ろいつまでもその世界に浸りたくなる(=読んでいたくなる)」…ですと…!おおお、ありがとうございます。
日本語、はわたしも意識して書いています。響きとか、音とか、そういったものをどうしても重視しがちですが、やっぱり少しでも「光る」表現ができるようになりたいなあと。これは蒼にしかない、みたいな何かを見つけ出すことができたらなあと四苦八苦しています。
質問について答えさせていただきますね!

Q:「ぼくらのテラフォーミング」(というか小説を)作るに当たり、試行錯誤したり、何度も加筆修正を行ったりするのですか?
ものすごくしますよ〜〜〜〜!!!書いているうちに全然違う方向に物語がすすんじゃったりして、もう毎回どうしようってなっています。加筆修正は昔のおはなしにかんしては滅多にやらないのですが、新しい一話を更新するときはとってもしますね。書き始めて一週間くらいはアップしないときもあります。
わたしは、文章想像派ではなく映像文章派です。頭に浮かんだ文章やフレーズをひたすらつなげて、さらにつめていくのが文章想像派。わたしは、キャラたちを頭の中でアニメのようにうごかして、そこでみんなが話す言葉を文章にするタイプ、映像文章派です。変わったタイプだと思います笑
ぼくテラを書き始めたときは、記憶障害っていうのをあんなに強く入れるつもりはなくて、ただトラウマのある女の子がバレーと向き合うっていうのを掲げて書いていたんです。でもだんだん書いているうちにいつの間にか記憶障害になって、精神的に重いブランクを背負った女の子にヒロインはなってしまったし、
最初は一人の男の子と上手くいく恋愛だったのに、彼女自身は全く恋に思考が行ってない。いろんなかたちの「愛」をかきたいなあとおもっていたけれど、その主体は彼女で彼女からみんなへ、みんなから彼女へっていう予定だったんです。でも実際はそれぞれの愛が届かないものだったり、神のような絶対不可侵のものだったり、一生言うつもりの無い積もるような恋だったり。まわりが彼女への「愛」で完結している。彼女は今、誰のことも恋愛には考えていない。唯一彼女の心に住んでいるのは、及川さんの従姉妹です。
書き始める前に、だいたいのプロットは出来ていて青葉城西まではできていたのにまさかこんな展開になるなんて…この先がどう変わっていくのかわたし自身分からない状況です笑

Q:「ジャイキリ」ってモーニングで連載中の「ジャイアントキリング」ですか?
はい、ジャイアントキリングです!とっても好きで…夢をいつか書いてみたいなとおもったり。
わたしが一番好きなのはやっぱりタッツミーと椿ですね!タッツミーのあのゆるいのに芯が通っているかんじがたまりません。わたし、頑張っている男の子が大好きなので、椿も好きです。みていてとっても応援したくなる。椿姫さんはちなみに誰がお好きですか?もしよろしければおしえてください*

スガさん=レミオロメン…!おお、はじめての感覚です。是非聞いてみたいと思います。
わたしはどちらかというとお話というひとくくりで、テーマソングとしていろんなのを聞いてインスピレーションするタイプなので、キャラでイメージというのははじめての感覚でした…!おもしろいですね…!やってみたいとおもいます。

長くなってしまってすみません。それでは、メッセージありがとうございました*