その子は東京からずっと遠くに住んでいるお笑いファンで
ライブにも中々行けないので、芸人さんにファンレターをよく出し、今まで何人かの芸人さんにお返事をもらったことのある子でした

その子から聞いたお話です


彼女は返信用の封筒に予め自分の住所を書いて同封していました

宛名を書く際、勿論
◇◇(自分の名前)"様"と書かずに
◇◇"行"(いき)と書いていました
(それが最低限の礼儀だからです)

一般的にそれを頂いた側(この場合は芸人さん)はその"行"に横二重線を引き、横に"様"と書き換えるのが礼儀です

が、それができている芸人さんが中々居らず、大概の芸人さんが◇◇行のままで返信をくださっていたそうです

そこで彼女が感じたことは、芸人さんは果たしてこの最低限の礼儀を知っていたのか否かということ
(私も同じことを思いましたが、多分大半の方が知らないでしょうね)

別に企業同士のやりとりでもないし、寧ろファンレターの返事のみで言ったら、私たち(ファン)からしたら芸人さん側は目上と見るべきでしょう

なので◇◇行のままで返ってきたとてなんの問題もないのです

しかしそんな中でただ唯一、様と書き換え、更に手紙を出してからたった一週間足らずで返事を下さった芸人さんが居たそうです


その方の名前は平成ノブシコブシの吉村崇

私はこの話を聞いて吉村さんを更に見直しました

過大評価に見えるかもしれませんが
やっぱりあの人は他の芸人とは違うのだと実感

同時に、相方の徳井さんの言葉も実感
我ら芸人を志している人間は、一般的に腐った奴らが多い。
自分に甘かったり、約束を守らなかったり、努力を怠ったり、慢心したり…。
なので社会復帰出来る人間は、ゼロと言っても過言では無い。


全くですねー
いやぁすごい話を聞いてしまった
色んな意味でかっこいいなぁ吉村さん


x|ヤホ-X%(笑)PLUTO屈折




コメント
◇ | ◆
名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

管理人だけに表示する


表示された数字:






BLコンテスト・グランプリ作品
「見えない臓器の名前は」
- ナノ -