またもや嫌いじゃない
だがしかし若手がよく使う逃げの単語だと思う
「爆笑するほどではない」
だってシュールですから
という感じ
それがシュールの醍醐味でもあるんですかね
ただシュールのくくりにあのラーメンズさんもいらっしゃるので、あのレベルまでいかれたらなんとも言えません

そもそもシュールとはなんなのか
【表現や発想が非日常的・超現実的であるさま】
一つの単語で両極端を表してしまっています
お笑い用語に入るならば随分と便利で姑息な単語ですね
だって幅広いじゃないですか
白と黒、裏と表と同じ感覚で私は捉えました
天国と地獄みたいな

私なりに、「シュールなお笑いネタをする芸人です」と胸を張って言えるものがなにかを考えてみました

これも安易で極端な結果ですが
「非日常的・超現実的を両方兼ね備えたもの」がシュールといえると思います

解りやすいんで、犬の心さんとしずるさんのネタをピックアップしてみましょうか
あくまで私の見解ですが

シュール
「ヤギ面の校長先生、青春コント」
非シュール
「スキップ部、田沼さん」

コントの流れを考えれば簡単に理解できるかと、多分


ヤギ面の校長先生
・飼っていたヤギが死んだ
・その哀しみから立ち直れずにヤギ面の校長先生に死んだヤギの大好物のティッシュを無理矢理食べさせようとした

青春コント
・ベタなセリフから入るので、先が容易に予測できてしまう
・かと思いきや、予想を遥かに裏切った展開

超現実的から非日常的に展開していってますよね?
青春コントはうまく説明できなくてすいません
シリーズなのでピンポイントだと解らないかなと思いまして


スキップ部
・スキップ部が全国大会を目指す

田沼さん
・田沼さんが不幸に見舞われて死ぬ

田沼さんはシュールというよりブラックコントの部類になりますがうまい例が見つからなかったので引用させて下さい
スキップ部は明らかですね
恐らくスキップ部というのが非日常的と捉えるべきなのでしょうが

再度書きますが、あくまで私の見解です


ただなぁ
ここまで来て思ったけどラーメンズは非日常的が主だよなぁ…
どちらか片方有するだけでシュールというのだろうか

…………………。


ここまできて解んなくなったぞ
まぁ、いい。投げ出す、寝よう
結論:若手の逃げの言葉
中途半端でごめんなさい

アディオス


x|ヤホ-X%(笑)PLUTO屈折




コメント
◇ | ◆
名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

管理人だけに表示する


表示された数字:






「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -