物心ついた頃から"風"が気になっていた。
ただ頬を撫でていくだけのそよ風でさえ、
狂おしいほどに心をざわつかせる。
「今日はちょっと風が強いのう……」
「そうだな」
拗ねたように頬を膨らませていう友人に、
相槌を打ちながらついてく。
「急ぐぞ立花!早くいかぬと限定パフェが売り切れてしまうのじゃ!」
そう言ってガラシャがわずかに歩を早めた時、
ビュオオと突風が二人の髪を乱して駆け抜けた。
『ギン千代』
途端胸の奥からどうしようもない寂しさがこみ上げてきて、
彼女は思わず立ち止まり顔を覆った。
そうしなければ、瞳から雫が零れてしまいそうだったから。
風が通り過ぎる瞬間、聞こえてきた声は、
全く知らない声だった。
それなのにどこか懐かしく、たまらなく愛しいと思える声。
「立花?泣いておるのか?」
先を歩いていたガラシャが、
突然立ち止まったギン千代に声をかける。
「なんでもない。目にゴミが入った」
そう言うとギン千代は、さっと涙を拭い再び歩き出した。
爽やかな風が一陣、二人の間をすり抜けていった。
いつもと違いざわついていたギン千代の心は、凪いだように穏やかだった。





物心ついた頃から"雷"が気になっていた。
空に走る稲妻を見ると、轟く雷鳴を聞くと、
不思議と心が落ち着いた。
「雷か」
「は?」
本に目を向けたままポツリと零された一言に、
一人の男が何のことかと問いただそうとした瞬間、
空に稲妻が走り、雷鳴が轟き、一緒にいた二人の肩がビクリとゆれた。
「び、びっくりしました。
それにしても宗茂殿はすごいですね、また雷を予見してしまわれて」
一人が苦笑を交えて言う。
小さな頃から、何故か雷が近づくと不思議とわかった。
「なぜわかるのじゃ貴様は」
「何故と言われてもな……俺にもさっぱり」
そう答えた瞬間再び轟音が空を駆け抜けた。
『宗茂!』
不意に聞こえてきた声に弾かれた用に顔をあげる。
この場に自分を呼び捨てするのは政宗一人。
しかしあの声は、雷鳴の中凛と自分を呼んだ声は、
低めでありはしたが明らかに女性の声だった。
全くしらない、それでもひどく懐かしく、そして愛しさが溢れてくる声。
「宗茂?」
「どうかされたのですか?」
友人二人が不思議そうに顔を覗きこんでくる。
「いや、何もない。空耳だったようだ」
そういって宗茂は、再び本に視線を移した。
未だに雷鳴が轟いている。
いつもなら落ち着くはずの心は、乱されたままだった。




その夜、二人は夢をみた。
雷を手に戦う女性と、風を纏い戦う青年の夢。




これは戦乱の世を生きた二人が、
遠い未来で再び出会う、ほんの少し前のお話。
- 1/2 -



しおりを挟む

back

×