ガラシャの言う通り、珍しい姿は見ることが出来た。
動揺のあまり停止した宗茂など、
普段どころか今まで共に過ごしてきて一度も見たことがない。
「宗茂?」
未だ固まったままの宗茂に、ギン千代は再び声をかけた。
「ギン千代……」
「なんだ?」
やっと喋ったとギン千代が宗茂に近づくと、
いきなり腕を捕まれ引き寄せられた。
すっぽりと宗茂の膝の上で彼の腕にきつく抱きしめられ、
今度はギン千代が動揺する。
「なっ離せ宗茂!!」
「本当か?」
「は?」
引き離そうと躍起になるギン千代の耳元で、
宗茂は囁くように訪ねた。
「さっきの話は本当なのか?」
呆然とした、しかし期待の籠もった眼差しを向けられ、
ギン千代は後ろめたさを感じる。
やはりやりすぎた……。
「すまぬ……その、嘘……なのだ。
今日はエイプリルフールで……」
ギン千代はそう告げると、
いたたまれなくなって視線をそらす。
「毎年私ばかり騙されていたから、
今年こそと思っていたんだか……宗茂?」
また黙り込んだまま動かない宗茂に、
そらしていた視線を戻すと、
彼はなんとも妖しげな笑みを浮かべていた。
自分を抱き込んでいる男が、
このような表情を浮かべた時はろくなことがない。
本能的に身の危険を感じたギン千代は、少しでも距離をとろうと努めるが、
がっちりと腰に回った腕に、それは徒労に終わる。
「知っているかギン千代」
「何をだ?」
妖しげ笑みのまま宗茂が問う。
「エイプリルフールで嘘をついていいのは午前中だけらしいぞ」
「な……!?」
宗茂の言葉にギン千代は慌てる。
腕の中で、赤くなったり青くなったり忙しいギン千代を、さっと宗茂は抱き上げた。
突然の宗茂の行動に、ギン千代はハッとして抵抗を示す。
「いきなり何をする!おろせ……!」
「午後に嘘はつけない。
それならばお前の嘘を誠にしようか、ギン千代」
意味を理解し抵抗を強めるギン千代をものともせず、
宗茂は寝室へと赴きベッドに彼女を降ろす。
「ま、待て宗茂……!」
「それは聞けない願いだな」
耳元まで赤くして言うギン千代に、
宗茂は妖艶に微笑んで、彼女をシーツに沈めていった。


かくして、ギン千代の計画は
思いがけない宗茂の反撃に打ちのめされ、失敗に終わった。
彼女の嘘が誠になったかは、神のみぞ知る……。
- 2/3 -



しおりを挟む

back

×