「義父上も見ればいいのに」
「父上も年だからな、
寒さが堪えると言ってさっさと寝てしまった」
他愛のない話をしながら、
見上げる夜空には満点の星。
その間を縫うように流れ星は流れ、
二人に降り注ぐ。
「ギン千代」
不意に名前を呼ばれ、
ギン千代は宗茂の顔を見ずになんだと答えた。
その様子に宗茂は苦笑を漏らす。
「覚えてるか?昔二人で同じように星を見た時のことを」
宗茂の言葉にギン千代は眉をひそめ、
覚えていると答えた。
「忘れるわけないだろう…」
まだ二人が小さかった時分に、
夜中家を抜け出して星を見に行った事があった。
流れ星を探すと二人して意気込んでいて、
森や川や様々な場所で空を見上げては、
流れ星を必死に探した。
熱中しすぎていつの間にやら朝になり、
慌てて家へ戻った時には時すでに遅し。
家中は二人がいないと大騒ぎになっていて、
父二人にこってり絞られた。
「あの時の父上たちは怖かったな」
笑いながら言う宗茂に、
ギン千代もそうだなといって笑った。
「確かに父上は怖かったが、楽しかった」
「ああ…ちょっとした冒険だったからな」
二人の小さな笑い声が静かな空に響く。
「また、見れたらいいな。その…二人で…」
「見れるさ。その時はまた俺を起こしてくれ、ギン千代」
「しょうがない奴め…」
再び笑いあって、
二人は一瞬で姿を消す流星に
ほのかな願いを託した。


- 2/4 -



しおりを挟む

back

×