||| plus alpha

アリコさんから頂いてきました!アリコさん有難うございまァす!


絵師バトン


■何歳から絵を描き始めた?
》保育園時代から描くには描いてましたが、本格的に絵に目覚めたのは中学ですね!


■鉛筆派?シャーペン派?
》シャーペン。特に持ち手が太いやつ。今はDr.グリップ使ってます。


■ペン入れに使うものは?
》デジタルだとペンタブ、アナログだとコピックのマルチライナーの0.25だった気がする…。あとは気合いと根気な。


■色塗りに使うものは?
》デジタルだとphotoshop elements8。ペンタブ買ったときにセットでついてきたのをずっと使ってます。アナログだとコピック。最近アナログ描いてないんですけどね!やばいね!


■今の自分の絵に満足してる?
》描き上がった時にはそれなりに満足してもその後見返すと(´・ω・`)ってなるのがザラ。満足なんて出来るわけないじゃないですかー!


■尊敬してる絵師は?
》相互様及び片思いサイト様のその方にしか出せない独特の持ち味とか本当尊敬しますね!
あとは岸本斉史先生の描く人物とかアングルとかは毎回凄すぎていっそ笑います。
あと山田章博先生の細やかかつ幻想的なイラストまじやばい。十二国記で惚れたよね。
センスは荒木飛呂彦先生かな!ああいう独特のセンスうらやま…。


■デジタル派?アナログ派?
》最近はもっぱらデジタルです。


■デジタル派と答えた方、何を使っていますか?
》ソフトはphotoshop elements8。エレメンツですらちゃんと使いこなせてない感ww
SAIとかも使ってみたいんですが、やっと今使ってるやつに慣れてきたところで新しいものに手出す余裕がないww
ペンタブはワコムです。黒でスクロールボタンとか全部含めた大きさがA4のやつ。


■背景を描くのは好きですか?
》(´・ω・`)好き嫌い云々の前に描けないっていうね…。


■自分の好きな絵はどんな絵ですか?
》格好良い絵ですね!(漠然)動きのある絵とか、銃器が上手い絵とかも好きです。


■絵を描くときの環境
》ヘアバンと眼鏡を装着します。次にコーヒー(夏はアイス、冬はホット)を用意します。勉強机に座ります。基本的に部屋の電気は消して描き始めます。時々寝っ転がって描く時もありますね。なんて不健康なんだ…。
前は音楽聴きながらじゃないと絵描けなかったんですが、最近はどっちでもよくなりました。聴くときはヘッドホンかけて大音量で聴きます。


■自分の理想の絵は?
》構図・アングルがしっかりとした絵ですね。あと自分の脳内でイメージしたものがスラッと描けるようになりたいです。んで皆に格好良いって思ってもらえる絵に…なれると…いいな…。


■一枚の絵にどれくらい時間をかけてる?
》私の場合途中で違うもの描いたりパソコンいじったり外出たりするので、ものっそ遅いです。1ヶ月以上かかるとか結構ザラだかんね!早くても気力的な問題で1日1枚が限界ですねぇ。あっ、落書きは別ですけど。


■絵を描く上でのこだわりは?
》こだわり…だと…。なるべく丁寧に仕上げようという意識はありますね!


■何ペン派?
》ペンにあまりこだわりがない件…。


■ペン入れしてから塗りますか?
》そうですね!


■よく使う色は?
》臙脂とか緑と青の中間の色とか紺色とか!


■人間を描くときに苦手な箇所は?
》肩とか腕の付け根あたりは毎回どうやって描いていいか悩む…。


■人間を描くとき一番好きな箇所は?
》描ける描けないとかは関係なくで言うと手ですね!苦手なんだけど好きという矛盾!特にマニキュアした爪とか描くときウホッてなりますね!あともみあげもテンション上がるから無駄に描いちゃう!


■はじめにどこから描く?
》鼻!

■スランプの時どうする?
》あんまり気にせず描きます。描く気が起きなかったら起きるまで違うことやる。


■嫌いな画材は…?
》嫌いなのなんてないよ!まぁ水彩とかほとんどやったことないけど!


■絵を描くときのお供は?
》コーヒーと音楽があったりなかったり。ヘアバンと眼鏡は無いと描けない。


■トーンとかよく使いますか?
》使ったことないです(^q^)


■色塗りで一番楽しいところは?
》お肌!


■男と女どちらが描きやすいですか?
》断然男ですね!特に成人男性な!子供とか女の子はごつくなりますっていうか可愛く描けない…_(:3」∠)_


■これから絵に関して練習したいところは?
》構図!アングル!あと機械系と背景。っつーか全部ですね!


■カラー絵を完成させるまでで、一番苦手な作業は何ですか?
》あれよ、服の皺。まじあれどうやって描いたら良いの…。


■バトンを回してくれた絵師の絵の特徴
》幻想的!色遣いが美しい!背景がすごい!そして瞳!瞳が綺麗!あの輝きがたまらんのです…。ちょっぴり滲んだ感じがまた瞳に潤いを与えていてですね!とにかくアリコさんの描くお子さんは目力が凄いんです!


■色の組み合わせで好きなのがありましたら
》黒×赤ですかね。


■今後の目標を一つ!
》格好良いと思ってもらえる絵を描くぞ!


■自分の絵は明るい方・暗い方どちらだと思いますか?
》原色の多さ的な意味でいうと明るい方です。


■パソコンに好きな絵師様のイラストが約何枚入ってる?
》数えたら95枚でした。ごめんなさい/(^o^)\


■元気ですか?
》元気があれば何でもできる!


■ペンタブ派ですか?マウス派ですか?
》ペンタブです。マウス使いこなせてる人まじ尊敬する…。


■中学生の時に漫画を描いたことはありますか?
》ありま…す…。和風のやつで、豊野大語っていうのが主人公でした(笑)記事の最初に載せた画像がそいつです。久しぶりに描いたよ…。何も見ないで描いたからもしかしたらちょっと違ってるかもしれないwwしかし今描いてみるとるろ剣の影響受けてるなぁ…。


■絵を描くときの資料で一番よく使うのは何?
》自分の体ですね。あとは漫画とか、参考としてネットで調べたりもしますね。


■最近よく描くのはどんな(何の)絵?
》最近はGASの奴らが多いかな。とりあえず創作関連。


■絵を描き始めてから何年目になる?
》趣味になってからは10年いくかいかないかくらい?


■お絵描きは好きですか?
》大好きです!


■好きな色を一つ
》赤!


■人以外の絵を描きますか?
》人ありきで動物とか銃とか植物とかは描きます。


■次に回す5人
》フリーで!興味のある方はどうぞ!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

August 21, 2013 23:32
back




第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -