降水確率


 ○月×日△曜日。晴れ。降水確率は10パーセント。

 ……だったはずなのに。
 地面はポタポタと落ちる水を吸い、深い色に変わる。俺の足元にだけ降るその雨は、嗚咽と共に激しさを増す。


「……泣くな」

「ごめっ。ご、めん……っ」


『他に好きな人ができた』
 と、言ったのはお前の方で、別れを切り出したのも、お前の方。

 泣きたいのは、俺の方だ。


「ま、なんつーか……今までありがとな。じゃあな」

「まっ、待って! やだ!」


 ……何が?

 嫌な気分なのは俺のはずだ。
 確かに、俺は優しくはなかったかもしれない。仲間と遊ぶのを優先したことだってあるし、構うのが面倒だと感じたこともある。

 それは、当然だろ?

『世界で一番大好き』
 なんて甘い言葉を吐いて、誰よりも何よりもそいつを想って、想い抜いている奴を俺は知ってる。
 そんな生き方を幸せと感じているのかもしれないが、俺から見れば、そんな生き方しかできない奴は不幸だ。

 これは俺の人生だ。
 全てを捧げるなんてこと、できるはずもない。

 でも俺は俺なりに、想ってきたつもりだし、大切にしたつもりだ。
 それ以上、俺に何を望む?

『他に好きな奴ができたから別れて欲しい』
と言われて、
『今までありがとう』
と言った。

 これ以上、俺に何ができる?


「…………」

「やだ……。俺のこと、好きじゃなかった……?」


 ……何の話だ。
 好きだったか、好きじゃなかったか。今、そんな話をして何になる?


「……お前さ、何がしてぇの? 他に好きな奴がいんだろ? 俺と別れてぇんだろ? 何が嫌なんだ? 引き止めて欲しいのかよ? 抱きしめて、俺以外の奴んとこに行くなって言えば満足か? それともお前は俺とそいつと二股でもかけてぇのか?」

「ちがっ……!」

「じゃあ、何だよ? 何が嫌なのか言ってみろよ」

「俺、俺は……! もっと、」

「もっと?」

「もっと……無様な姿を見たかった。俺のことで、もっと必死に……かっこ悪いとこ見せてよっ」

「…………」

「も……やだ」

「…………、……ざけんな。帰る」


『他に好きな人ができた』
 と、言ったのはフェイクで、嘘泣きで俺を試したってか?

 俺が、お前を安心させてやれる程、大切にしなかったのは事実で、せこいことをさせてしまったのは俺のせいかもしれない。

 全てを捧げるなんてことできるはずがないと馬鹿にしながら、そんな生き方を俺はどこかで羨んでいたのかもしれない。

 もしも俺が、変な自尊心やだせぇ虚栄心を捨てることができていたら、あいつを泣かせずに……あいつを失わずに済んだだろうか。

『好きな人ができたなんて嘘だよ』

 そんな未来も手の届くところに用意されていたのに。



 ○月×日△曜日。晴れ。降水確率は10パーセント。

 俺の足元にだけ降るその雨は、失った思い出を黒く染めていく。
 俺の頬を濡らすその雨は、長い間目を瞑ってきた愚かさを、洗い流すことができるだろうか。





[戻る]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -