2階




 再びエレベーターに乗り、2階で降りた。


「まず、2階からね。3階から上が部屋になってて、1階と2階は共同スペースだから。2階には、この談話室と、あっちに大浴場が2つあるよ」


 エレベーターを降りたところが談話室と呼ばれるスペースらしい。エレベーターを背にして見て左手に1階へ降りる階段、右手には大浴場への入り口がある。談話室には大量の本棚と、40人ほどが座れるくらいのソファや机が備えられている。……が、今は誰もいないようだ。


「あれ? 風呂は部屋にありましたよね?」

「4人部屋にはないんだよ。2人部屋は4人部屋より大分寮費が高いし、そもそもの部屋数も限られてるから入れない生徒が多くてね、全校生徒の4分の3程度は4人部屋なんだ」

「あぁ、そうなんですか」


 ん? さっきもう一部屋空いてるみたいなこと言ってなかったかな。もっとヤバイ奴がいるとか。そいつのせいで1人分浮いてるってことか。


「栗原君が2人部屋に入れたのは本当ラッキーだよ。たまたまあの部屋に入っていた生徒が退学して、メンテナンスが終わったばかりだったんだ」

「そうでしたか」

「で、大浴場は使う機会ないと思うけど、1、2年と3年で分かれてるから、気を付けてね」

「はい、分かりました」

「それから談話室はね、大体の漫画が最新巻まで揃ってるよ。新聞と雑誌も最新のものが置いてあるから、結構オススメ。新聞と雑誌と漫画しか置いてないから、一般書は一般棟の5階にある図書館で読んでね。それから、あそこにある自販機もカードキーで買う仕組みになってるよ。学園内では現金を使わないでカードキーで精算が当たり前だから、絶対になくしちゃだめだよ」

「分かりました」

「次は1階ね」


 寮長に続いて1階と2階とを繋ぐ、妙にメルヘンな階段を降りる。
 金の手すりに、真っ赤なカーペットが敷かれ、まるで舞踏会が開かれる場所にあるもののようだった。
 きらびやかな1階とはよく似合っているが、漫画だらけで大浴場まである2階にはあまりマッチしていない。


- 33 -



[*前] | [次#]
[戻る]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -