創作TALK 2022_2023 +
2022年の振り返り
【1月〜3月】
・サイトを改装
・第6章を書き終わる
・ユニカを書き始めて10年経った
【4〜6月】
・幕間を細々と書いていた
【7〜9月】
・製本版3,4巻の準備
・7章の更新開始
【10〜12月】
・製本版発行
・休職→執筆も癒やしタイムに
もう記憶が定かではない昨年前半ですが、そうか、ユニカとサイトが10周年だったのですね。
10年経っても終わらないなんてほんと予想外!!
だけど私が好きな漫画や小説で10年以上刊行が続いている作品も普通にあるから大丈夫やな、とこの頃は思っています😊
私もぼちぼち続けていきますので、これからも皆様のお時間の許す限り、ぼちぼちユニカを見守っていただけると嬉しいです。
秋以降は比喩表現じゃなく本当に病気になってしまって、まさか自分が休職するとは(´・ω・`)
どうしたって2022年最大の思い出は病気→長期療養です。
自分の気分と体調に振り回されてきたこの3ヶ月でしたが、休みはじめて真っ先に出来るようになったことが「ユニカを楽しく書く」ということでした。
「没頭できて楽しいこと」はこういう病気において何よりの薬になりますし、急性期は「文章が理解できない」という日もあったので(これが本当に突然なにも分からなくなって恐かった!)
人に読ませる文章を自分で作って整えて、よりよくなるように工夫して、っていう作業を楽しく自然に行えたことはすっごく良かったんじゃないかなと思います。
あとね、人間は想像で傷つくことが出来ると同時に、想像で幸せにもなれる生きものだそうで。
そうつまり、妄想楽しくてニヤニヤする≠アれがめっちゃ心にいいようです!!
そうと分かってからは積極的に妄想するようにしました。
妄想が濃くはっきりしてくると執筆速度がアップ、ヒーリング効果もあって治療にもなる。
素晴らしい一石二鳥です。
お話書くのが趣味でよかった〜!と心から思った暮れの2ヶ月でした。
2023年
やれたらいいなと思うこと
・7章書き終わりたい。
・ユニカ本、せめて5は作りたい。
・だけど最優先は「睡眠時間の確保」
これまではわりと「毎日少しでもファイルを開く」と頑張ってきました。
しかし今年は「まだそこまで元気にやれるほど健康になっちゃいない」ということを自分に言い聞かせて、ブレーキをかけなくてはいけない1年になると思います。
創作は癒やしタイムだけど、形にするには座ってモニターに向かって頭を回転させなくてはいけません。
楽しくても頑張りすぎたら疲れるし、疲れたらまた心身を病む…!
だから寝る間を惜しんで、なんてことはないようにすることを頑張ります。
でもきっとその方が効率いいんだよね。
妄想で日々の心のエネルギーを養いつつ、7章をコツコツ、製本もコツコツ頑張ります。
今年も1年、またお付き合いいただけますと嬉しいです。
パチパチ👏- PREV │ LIST │ NEXT