体育館は、静寂に包まれ、


大きな歓声が沸き起こった




「すっげえ!! 今の!今のなんだよ!」

「うるせェ日向ボゲェ!!」

「あそこまでのコントロール…並の奴じゃ無理だぞ…」





あー、また日向の奴騒いでんな。そんな事を思っているうちに、敵がさっきと同じようにパスワークを駆使して俺を抜こうとする。

……けど、



「もう、そっちに点が入ることは――ない」



スッと、掬うようにボールを奪い、そのままゴールまで走る。一人追いついた奴と、センターの奴がボールを奪おうとするが、俺はキュッと止まり、タンタンタン、と三回足でリズムを取り、一気に抜いた。


そしてその勢いのまま、ゴールに向かって跳んだ。――ダンクシュート、だ。


――ガンッ!!!



「ッ、くそ……!」

「やっぱ、無理だろ……」



……ほら、聴こえてきた。諦める声が。

何にも変わらない。あの頃と。


今度は速攻で攻めてきた。パスをスティールして、またゴールへ向かう。すると、待ち構えていたセンターがグッと目に力を入れて俺を射抜く。

フ、と俺は何故か口元が綻ぶ。


まだ、こんな人がいるんなら…手を抜くなんて邪道だよな。


俺はドリブルしながらスゥ…と目を閉じて、耳を澄ませる。1秒にも満たないが、これで十分。

グワっとガタイのいいセンターが迫ってきたが、俺はヒラヒラと踊るように巧みにかわす。そして一瞬の隙をついてトンっと軽く、高く跳んでまたダンクを決めた。




そんな攻防が続き、結局試合は俺の勝ちだった。



「…それじゃあ、約束通り…もう俺を勧誘すんのはやめてください。

それと、今日はこんな我儘聞いてくださり、ありがとうございました」



グイッとタオルで汗を拭い、ぺこりと礼をして体育館から出た。サァァ、と気持ちのいい風が、熱のこもった肌にはちょうどよかった。



「西島!」

「ぅおっ…日向、」

「お前すげぇな!!」

「え、あ…さんきゅ」



キラキラした目で俺を見つめてくる日向。思えば久々かもな、こういう反応は。



「あんなにスゲーのに、バスケ部入んないのか?」

「……まぁな。ここのバスケ部には入らない」

「ならさっ、バレー部入れよ!」

「………は?」



ちょっと待て、一体どこでどうそこに行き着く。日向の思考回路はどうなってんだ。

ニコニコと笑顔の日向を見つめていると、バレー部の人たちがワラワラと集まって来た。あーもう、来ると思ったから早く帰りたかったのに。



「凄かったなー、西島!」

「…ありがとうございます」

「ふーん、お前が西島?」

「……そう、ですけど…(誰、この人。ていうか身長俺と同じくらい…だよな、だよな!!)」

「(こいつ…俺と身長一緒だ!!)」



思ったことは同じなようだ。お互い数秒見つめあった後、ガシッと手を握り合った。いきなりの事で、他の人たちは驚いている。



「に、西谷?」

「俺は2年の西谷 夕!身長は159.3!」

「俺は1年の西島 悠です!身長は158.3です!」

「そうか!さっきのお前見てたぞ!スッゲーかっこよかった!」

「あ、ありがとうございます!」

「お前には…いや、悠には特別に夕と呼ばせてやる!だからバレー部に入れ!!」

「はい!夕先輩!………あ、」



やっ ち まっ た………!!

嵌められた!と夕先輩を見れば、ニヤッと意地悪い笑みを浮かべていた。他の人たちはナイス!と褒め称えている。


やばい、テンションあげすぎた。なんでよりによってバレー部…。



「それじゃあよろしくな、西島。改めて自己紹介しておくぞー。俺は3年、バレー部部長の澤村 大地だ、よろしくな」

「俺は副部長の菅原 孝支、同じく3年、よろしくなー」

「俺は3年の東峰 旭だ、よろしくな」



まずは3年生。なんかしっかりしてるな…東峰先輩は…老けて…ゴホンッ!…大人っぽく見えるな。

澤村先輩は頼もしいし、菅原先輩は優しそうだ。



「で、俺はさっきも言ったけど、2年の西谷 夕!よろしく!」

「俺は2年の田中 龍之介だ!よろしくな!あとイケメン滅べコノヤロウ!!」

「田中やめろって!恥ずかしい…あ、俺は2年の縁下 力。よろしくな」

「俺は木下 久志。2年だ、よろしくな、」

「2年の成田 和仁、よろしく!」


2年生は賑やか担当。夕先輩は男気あるし、田中先輩は…うん、なんかあったのかな。縁下先輩は眠そうだし、木下先輩と成田先輩は遠くから見守る母親、的な?



「次は俺!俺は1年の日向 翔陽!やっとバレー部入ってくれたのかよぉぉ!」

「…1年、影山 飛雄」

「1年、月島 蛍。よろしくね、王子様ぁー」

「い、1年、山口 忠。よろしく」



1年生は四人か。結構ギリギリでやってんのか…な?

中学の時の部員が多かったから、なんか新鮮だ。



「俺は西島 悠、1年です。バレーは体育とかでしかやったことありませんが、勘張ります。宜しくお願いします」



深く、頭を下げる。



こうして、俺の止まっていた高校生活が





スタートした。