はるろぐ | ナノ




ギリシャ神話女神ハルモニア

ギリシャ神話でハルモニアというともちろん調和の女神ハルモニア。
この女神ハルモニアはご存知の通り蛇へと姿を変えられ楽園に住まわせられるんだよね。
そして蛇というと予言者メランプス。
メランプスは蛇に耳を舐められたことにより虫鳥獣の言葉が聞こえるなった。

ここでメランプスがどことなくN君と重なるのよね。人も含め虫鳥獣=生き物全て。海底遺跡には王は全ての生き物の言葉を理解するみたいなことも書かれてる。だから個人的にN君のモデルはメランプスじゃないのかなあと。
そしてメランプス=N君、蛇=ゲーチスさん、耳を舐めるという行為=不思議なアメの摂取と照らし合わせると割とすんなりはまるんじゃないかな。

まあここで蛇っていうのが重要になってくるわけだ。
蛇っていうとウロボロスが私は真っ先に出てくるのよね。あの自分の尻尾を噛んで円を描く蛇の紋様です。ハガレン知ってる人はわかると思う。
ちなみにウロボロスはいろいろな分野によって意味は変わるんだけど大まかに言えば「永遠」や「完全」とかがある。ゲーチスさんの言葉に「完全な〜」っていう台詞があると思うと、ウロボロスがなんとなく関係してる気がする。

だからどうってわけではないんだけどね!単にハルモニア家がウロボロスの家紋とかだったらどうだろうっていう妄想!
それにゲーチスさんもN君もドラゴンが似合うよね!


っていうことをツイッターで語ってました。
ハルモニアもふもふラブ