花吐き乙女パロディ


 「貴女のつくったお菓子が食べたいです」と、まるで告白のようなものをされて、ここまでついてきた。彼にとってはそのままの意味でも、私は嬉しかった。嬉しくて嬉しくて、それから虚しくなった。この想いはどこまでいっても一方通行だ。
 ある日、突然吐き気がして、その場に嘔吐した。しかし吐き出されたのは汚物ではなく、艶やかな花々。アネモネ、金魚草、スイートピー、プリムラ、雪椿。美しい紅の花弁が床に散らばる。しばらく呆然としていた私だったが、隣の部屋から私を呼ぶ声がして我に返った。

 これは、隠さねばなるまい。
 両手一杯に花を拾い、適当な紙袋にバサバサと落とし入れた。芳しい花の香りが僅かに漂っていたが、これくらいならLは気にも止めないだろう。紙袋はソファの後ろに置く。
 ガチャリとドアが開き、顔だけ出したLが不満そうに私の名を呼んだ。

「なにをしているんですか」
「少し、部屋の片付けを。えっと、お菓子?」
「ええ。お願いします」

 頭が引っ込む。ふう、とため息をついた。バレてない。

「花の香りがしますね」

 勢い良く顔を上げた。今度は目の前にLがいる。反射的に飛び退いてしまい、彼は不審そうな顔をした。心臓が苦しい。

「今朝、頂いたので」

 彼に嘘など通用する筈もないが、真実を言うわけにもいかないので、拙いでまかせを言った。頼む、追求しないでくれ。
 Lは数秒黙り込んだ。指をくるくる回しながら、何やらぶつぶつ呟いている。

「あの、L?」
「……たしか、貴女には恋人がいなかったと思いますが」
「え?」
「薔薇の花びらが落ちています。こういう花は恋人に渡すものでしょう」

 こいびと。Lの口から"恋"という文字が出てきたことに動揺し、よろよろと後ずさった。恋。恋人。花と恋。

「恋愛は禁止ではありませんが、仕事時は此方を優先して下さい。……大丈夫ですか?」
「いや、いえ、そんなっ恋人なんてそんな! 違います、これは余り物というもので、ええと」
「落ち着いてください。禁止ではないと言っているでしょう」

 お菓子頼みますね、と言い残し、Lは部屋へ戻っていった。私は床にへたり込んで、落ちていた花弁を拾い上げる。柔く、深みのある赤。
 興味など欠片もない様だった。嫉妬など言うまでもない。

 花を吐いた。勿忘草、サルビア、青の花々。胃液が込み上げてきて、躊躇わず出した。零れたのは、紫陽花の花弁だった。

 ふと、恋い慕う悲しみが花になったのだと思った。甘い芳香が鼻先を撫で、どうしようもなく寂寥が滲む。いつ突き放されるか分からない。いつ手を離すかわからない。私の作る甘味など、取るに足らない砂糖と小麦粉、その他の塊だ。
 花弁を掻き集め、再び紙袋に放り込んだ。涙は花にならなかった。






「キラ事件を解決するために日本へ行きます」

 その一言を聞いて、ああやはりと思った。

「ついていくことは出来ますか」
「無理です。危険すぎるので」
「お菓子、どうするんですか」
「店のものでいいです」

「……私に出来ることはありますか」
「ありません。今までありがとうございました」

 Lはいつも一人でいってしまう。

 誰もいなくなった部屋で嘔吐した。カザニア、金雀枝、蒲公英。



 Lが日本へ行ってしまってからも、片恋の花を吐き続けた。







 一度だけ、電話がかかってきた。非通知の番号にもしやと思ったが、電話口から「もしもし、私です」という声を聞いて、思わず息をのんだ。

「ひぇっ! え、ええ、えりゅっ、える?! なに、どうしてなにがLが電話で」
「落ち着いてください」

 咳き込んだ拍子に花が零れる。ラベンダー。強い香りが部屋に漂い、更に咽た。

「変わりませんね、貴女は」
「へ、へえっ?」
「……安心しました。それでは」
「それだけですか?!」
「……? ああ、お菓子は大丈夫ですよ。貴女の作ったものが時々懐かしくなります」
「え……」
「では、お元気で」

 途絶えた声。反響する言葉。頬が緩み、眦から涙が滑る。クレマチス、菫、ライラックが口から溢れた。



 片恋の病なら、両想いなら治るのか。成就すれば、花吐きは治るのか。この苦しみは終わるのか。……一生治らなそうだ。





 Lが死んだと聞いてから一週間経った。何を食べいつ誰に会ったのかまるで覚えていない。心がぽーんと投げ出され、何をすればいいのかわからない。時々吐いたから、それで自我を保てていた。……同時にLを思い出したけど。
 パソコンで、新聞で、Lの情報を探す。彼の死は露見していない。誰も彼が、甘党で靴下が嫌いでかなり変わった彼が死んだのを知らない。世界の為に戦っていたのに。
 仕方のないことなのに悲しくてしょうがなかった。
 L、私は知っているよ。覚えているよ。まだ好きです、あなたが。出来ることならあなたを追いかけたいぐらいだ。事あるごとに咳き込み嘔吐し花が増えていくのは耐えられない。死にたい。

「新着メール一通」

 どうせ迷惑メールだろうと思ったが、外界との接触が欲しくてメールを開いた。




お菓子→like,愛× make...?
hart changes→flower...illness? ancient or,新ウィルス 嘔吐

薔薇 恋人 ?? her family...

日本 お菓子 彼女
×  × call?

好き→like 彼女?
___ _       ____

=I love you.



 メモとしか思えない内容。英語と日本が混じっていて、それでも最後の文だけはしっかりと母国語であった。
 私が花を吐いていること、知っていたのか。調べてくれたのか。
 最後の文字が、切なかった。これは私に向けてなのか、そもそもこれはLからのメールなのか。何もかもわからなかったけれど、もう吐き気はない。
 さっき吐いた桜が床に落ちている。

両想いになれば、治る病気


 でももう貴方はいないじゃないか。伝え合ってなどいない。こんなの両想いに入らないだろう。ねえ、なんでもう吐けないの。私今でも寂しいよ。苦しい。焦がれてる。





花吹雪の中で微笑むきみは






___
花吐き様へ提出
ありがとうございました
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -