※涙目二十二話


 自分は至って健康で、気にするところは全く無かった。診断結果もその通りで、俺は満足しながら部屋を出た。
 今日ばかりは床を這う蜘蛛も気にならない。普段の鍛錬を認めてもらえた気がして、どうにも誇らしくて堪らなかった。

 笑みを噛み殺しながら顔を上げたその時。眩しい高揚感をあっさりと崩したのは、前方を行く小さな背中。結われた髪。
 肢体を包む濃い黒が、"彼"の身を締め上げているように見えた。

「なまえ!」

 堪らず声をかけると、その細い肩は必要以上にビクリと跳ねた。やっぱりまだ怖いのだろうか。
 恐る恐る振り返った"彼"に、全力の笑みを向ける。生温い風が互いの髪を揺らした。唇が「とうどうくん」と形をつくり、その後俺の表情を見たのか、音となったのは「平助くん」だった。

「もう診察してもらったのか?」
「軽くだけど、診てもらいました」

 自分より頭一つ下にある顔。なまえは歳に合わず小柄だ。そして、進んで物を食べようとしないから、かなり細い。……たぶん、そういう病気だ。

「もっと食べろと叱られました」
「やっぱりなー。お前、なんでそんなに食わないんだ?」

 軽く、戯れのつもりで。何の気もなしに言った一言が、なまえの全身を固く締めた。

「ど、うして、でしょうね、? 食欲がないんですよ、はは」

 手首を掴んで自室に向かう。薄い肉の下に細い骨。男なのにここまで痩せてたら、絶対にまずい。先程の反応だって、不自然だ。不安げな声をあげる"彼"の小食の理由を今すぐ突き止めないといけない。





「……なまえは、さ」

 さっきとは打って変わって沈んだ声。真剣な表情に、思わずごくりと喉を鳴らした。

「生きる目的とか……持ってないだろ?」
「え?」
「俺は、まあ、やりたいことなんて沢山ある。でもなまえはそういうのが無い気がするんだ。だから、食べたいとか、そういう生きる欲求が小さいんじゃないかって思う」

 誰だこの人。
 藤堂平助はこんなに難しいことを言う人間だったか?

「好きな奴とかいれば、そいつの為に生きたいと思えるんじゃないかと思う。だからさ、お前……いや、誰でもいい。誰かの為に生きるようにしてみろって」

 藤堂平助はこんな人間だっただろうか。
 俄かの友人に深く関わる人であっただろうか。弱々しく意志薄弱な男のために何かをする人なのだろうか。元来そうだっただろうか。それとも、私の存在の所為で。

「……そうですね、わかりました。頑張ります。それでは」

 なるべく落ち着きをはらって立ち上がる。藤堂平助の顔が視界に入る前に部屋を出た。

 重要人物に関わらない。そう決めたのはずっと前だ。私の所為で物語が変わっていくのは絶対に避けたい。頑張って関係を薄くしようとしても、自分の弱さの所為で無意識に人を求めてしまう。(人じゃなくて、キャラクター、なのに。)
 女であるというのが関わりの原因に成り得るなら、私は男として生きなければいけない。思って、実行しようとした。でも。

「おい、なまえ!」
『なまえちゃん』

 緩んだ髪紐が、旋風に攫われ床に落ちた。随分長くなった髪が、勢いのまま広がる。傷んだそれを押さえる前に、呼びかけに振り返った。振り返ってしまった。

「……なまえ?」

 その顔色に、彼が何を考えているのかがしっかり浮かんでいた。沢山の疑念と、僅かな期待。まさかと見開かれた瞳には、髪の長い少女が映っている。

「まだ何か、あるんですか。……平助」

 本当の男友達という風に、呼び捨てた。初めて彼の名を呼んだ。目を細め、唇を上げ、思いつく限りの"男"を演じ、そして……低く、笑った。

「平助の生きる目的は、千鶴ちゃんですか」

 彼の瞳から靄が消えた。その代わりに肩がふるりと震え、喉が大きく上下する。

「んなわけ、ないだろっ!」

 初めて、親しみのある怒鳴り声を受けた。怒らせた。自由に不満をぶつけられるということは、距離が縮まったということ。関係が深まったということ。――私は、また間違えた。

 一つの石を取り除けば、雑草の生きる場所を生む。邪魔な草を刈れば、石が現れる。私は薫の思惑を忘れたまま、自らの意思で彼らと親しくなってしまった。



侵して食う


Title by joy



***
>>ささめ様
リクエストありがとうございます!
リクエスト内容が涙目本編の進行とドンピシャリだったため、勝手ながら二十二話をリクエスト小説とさせて頂きます。あ、嫌でしたら直ぐに違ったものにしますので、その場合はご一報下さい。
平助視点が途中までという、リク内容に逆らったお話になってしまいました。要望があれば書き直しますので、ご遠慮なくどうぞ!
素敵なリクエスト、ありがとうございました。