真っ暗だ。黒くて痛くて寒い。
私は死んだのか?

「そうだよ。君は死んじゃった」

誰?

「あれ、僕のこと忘れちゃったの? 親愛なる沖田隊長のことを」

……私は死んだんですね。沖田隊長は何故ここに?

「可愛い部下が一人で死んだんじゃあ可哀想だと思ってね。僕も来てあげたんだよ」

ふざけないで下さい。

「……まったく、相変わらず冗談が通じないんだから。僕は死んでないし、君も死んでないよ。でも、お腹の傷は残るだろうね。お嫁にいける?」

いざとなったら、永倉隊長が貰ってくれますから。
…死んでないなら、ここはどこです? 暗いし寒いし、早く屯所に戻りたいです。

「屯所でいいの?」

……?

「家に帰らなくていいの? 新選組で千鶴ちゃんのお守りしてるより良いんじゃないかな」

ッ…帰れるものなら、帰ってます、よ。

「そうだね、君弱いもんね。仲間とは打ち解けられないし、覚悟は無いし信憑性も無い。これじゃあ帰ったほうが楽だよね」

…誰が、……誰がそうさせたんですか! 私を異物として扱うよう煽ったのは誰ですか!

「さあ、誰だろう。…そろそろ起きないと、山崎君怖いよ? それじゃあね」



「待っ……!」
「悠さん?」

今のは何だったんだろう。
苦しい。激情が全身を駆け巡る。憎しみ、悲しみ、嘆き。
少女が心配そうに此方を見ている。

「横になっていて下さい。傷が開いてしまいますから」

おびただしい量の汗が吹き出て気持ち悪い。浅く息を吐いていると、少女―――雪村さんが何か言いたそうにしているのが見えた。
やがて、意を決したように目を合わせる。

「充分に回復していないのに巡察に出るのは、皆さん反対した筈です。私がとやかく言える立場ではないのは分かっているけど、」
「なら、何も言わなくていい」

収まってきた怒りが再びふつふつと煮え滾る。私は少女の澄んだ瞳が苦手だった。

「そ、そんな言い方しなくたって…」
「じゃあ何と言えばいいの。貴方は何も知らない。どす黒く汚いものを知らない。誰かの涙を知らない。少しでも力がある人が、助けに行かなくてはいけない」
「でもっ」
「私がいなかったら、あの女の子は心身に深い傷を負っていた。私は弱く脆いけど、それでも人を助けられる。世界は貴方が見てきた以上に苦しくて汚いよ」
「っ……」
「知らない人は、何も言わなくていい」

言い終えて、しまったと思った。まるで子供じゃないか。相手のことを考えず、泣き喚く。きっと泣かせてしまった。
…でも、それでいいかもしれない。彼女は私を嫌ってくれるだろう。雪村さんはこれからも美しい世界で生きていく、生きていける。何も知らないまま。

「なら、」

傍らから震える声がした。

「だったら! 教えてください、全部! 苦しいことも汚いことも、全部! 悠さんが無理をする理由がそこにあるなら、全部見せて下さい! 綺麗な人生なんていりません!」

少女は泣いていた。起き上がり、白い頬に流れるものを拭おうとして、自分にもそれが流れていることに気づく。
細い腕が背中に回った。小さな温もりが悲しくて、その震える肩に額を押し付けた。


日が落ちるまで、泣き続けた。



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -