2012/04/27




『物書きさんに超絶ロングバトン』


■お名前と由来を。
ぴんくです。由来は特にありません

■差し支えなければ年齢を。
もうちょっとでお酒が飲める年齢

■腐女子ですか?腐女子の方は腐女子歴を。
今年で7年目です

■オープンですか?隠れですか?
一応隠してますがほとんどの人にはバレてると思います

■熱しやすく冷めやすい?熱しにくく冷めにくい?
どちらかといえば熱しやすく冷めやすい方です
というか飽きっぽい

■同人誌何冊持ってる?
たぶん150は超えてるかと……

■イベントに参加したことはありますか?
あります〜

■コスプレ経験ありますか?
ありません
やりたいとかも特にないけど見るのは好きです

■ニコニコ、youtube、pixivなどは見てますか?
たまに見てます

■サイト名と由来を。
パスカルです
1Pa=1013hPaから

■いつからそのサイトやってます?
移転した時にサイト名も変えたのでパスカルになったのは2010年の11/10からです
当初は基緑が本命だったのでグラレゼの日にしたんですが佐久鬼にハマって11/10に運命を感じました^^

■今のサイト含め、何サイト作りましたか?
前ジャンル、企画サイトも合わせると4つくらいだと思います

■過去サイトがあれば運営期間や、思い出を語ってください。
実はまだ閉鎖してなiげふんげふん
銀魂サイトで知り合った方とは今でも仲良くさせてもらってます〜^///^

■物書きさんですよね?
はい

■物書き歴はどれくらい?
4年くらい?

■NL・BL・GLの好き度を不等号で表してください。
BL>NL≧GL

■小説を書く際に使用している媒体はなんですか?(パソコン・携帯・ノートなど)
主に携帯です
時間に余裕がある時と推敲はPCでやってます

■その媒体を使用する利点は?
いつでもどこでも書きたい時に書けるところですかね

■書くときに音楽を聴いてたりしますか?
前は聴きながら書いてましたが最近は集中力が切れるので聴きません

■作品をサイトに載せる際、フォントやレイアウトにはこだわるほうですか?
特にこだわりはないですが、PCから閲覧してくださる方もいらっしゃるので文字の大きさはできるだけ見やすいようにしてます

■愛用している辞書があればお答えください。
広辞苑と、あれなんだっけ……電子辞書見ればわかります(確認するのめんdげふん)

■作品のネタやアイディアはどんな時にどんな場所で思い付きますか?
お風呂に入ってる時とものすごく眠い時

■ネタ帳、持ってます?
持ってるけど全く活用してないです

■浮かんだ話を書き留めておきたいのに書けるものがない。そんな時はどうしてますか?
頭の中で10回繰り返す(たまに口から出てる)そして忘れる

■創作を始めたキッカケや理由があれば教えてください。
漫画が描けないのでこれはもう文章にするしかないな!と思った結果字書きになりました

■書き始めた頃と比べて、上達したなと思いますか?
むしろ劣化した気がします

■初めて小説を書いたのはいつで、どんな話?もしお手元に残っていれば読んで感想をお聞かせください。
ちゃんと書いたのはたぶんaphで西ロマだったような……内容は覚えてないです

■他にも過去作品を読んだ全体的な感想を。
たまにどっからこの表現出したのって思うくらい今より語彙が豊富でした泣きたい

■今まで書いた作品を読み返してみて自分で「いいな、これ」と思う台詞あります?
銀魂サイトで書いてた時の台詞は結構お気に入りのものが多いです

■理想の更新頻度と実際の更新頻度を教えてください。理想と現実、一致してますか?
週一が理想ですが見ての通りです1ヶ月に1、2回が限界\(^o^)/

■更新した作品を書き直すことはありますか?
誤字と大きなミスがあった時以外はほとんど書き直しません

■書き直したい作品はありますか?
たぶん読み返したら全部書き直したくなるかと

■更新するのを躊躇った作品や、書いたけど更新していない小説はありますか?あれば理由も教えてください。
スkとかスパnげふんとか妊娠とかマニアックなネタの時は迷います引かれる気がして…!

■最近更新した小説のタイトルは?
「世界でふたりぼっちになる日まで」
青プ7の佐久鬼原稿が終わらなくてむしゃくしゃしてやりました。蝶子さんに原稿やれと怒られました(笑)
珍しく鬼道さん視点でちょっと病んでる話

■タイトルとストーリーはどちらが先ですか?
ストーリーです
タイトルはギリギリまで考えません

■作品のタイトルにはこだわりますか?
こだわる前にタイトルセンスが欲しいです(切実)

■プロットは立てますか?立てる方は、SSや短編でもプロットを立ててますか?
プロットを立てると最後まで書ききれないということに最近気が付きました

■推敲しますか?する場合、どれくらい時間をかけますか?
一応します
でもそんなに時間はかけないです

■好きなシチュエーションは?
前に事後書くの好きだよねって某さんに言われたけどべつにそんなことはないたぶん

■好きな関係性は?
幼なじみと同級生と師弟
最近は主従も好きです〜

■作品を書く順序とそのなかでの好きな過程は?
ん?書く順序…?普通に最初からオチまで順序通りに書きますけど…たまに途中の文でしっくりくる表現が思い付かなくてオチを先に書くことはあります

■苦手な過程は?
書き始めです
台詞から書くか文章から書くかいつも悩みます

■書きやすい傾向(甘々、切ない、ほのぼのなど)は?
んー…切ないかはよく分からないけど片想いとか報われない話は書きやすいです

■書きにくい傾向は?
ギャグ。文章でギャグ書ける方尊敬します…!

■「描写する」のが好きなのは?
ちゅー書くのが好きです
あと手を繋ぐ描写もよく書きますね

■「描写する」のが苦手なのは?
エロシーン(笑)

■一人称と三人称、どちらが書きやすい?
イナイレだと一人称です

■一人称で書く際、自称(俺、私、僕など)は何を使うことが多いですか?
今は俺が多いかな
忍たまやってたころは私が多かったですね

■これからの創作において鍛えたいのは?
そりゃあもちろん語彙力です…!

■小説において最も重要だと思う要素は?(キャラクター、世界観作り、文の緻密さなど)
文の緻密さはもちろんですが、文章だけでいかにキャラクターを活かせるかが大事だと思います

■文章中に記号、顔文字、絵文字は使いますか?
記号とか顔文字がある文章は苦手なので!?以外使いません

■時事ネタに興味があったり、それを創作に取り入れたりしてますか?
ごくたまに

■スランプに陥ったことはありますか?ある場合、どうやって切り抜けましたか?
ここ2年くらいずっとスランプですむしろスランプが通常

■文章を書くコツや小技があれば教えてください。
コツも何も私が教わりたいくらいです…!

■短編と長編はどちらが好きですか?
書くのは短編、読むのは長編が好きです
長編だと感情移入しやすいので

■短編やSSは何文字程度のものをいうと思いますか?主観で構いません。
〜5000字くらい?
でも続き物じゃなかったら一万超えてても私は短編って言っちゃいます

■短編一作を書き上げるのにどれくらい時間が掛かりますか?
早くて3日、遅くて数ヶ月、ひどい時は一年かかりました

■短編に登場させる人物は何人くらいが書きやすいですか?
書きやすいのは2人です
3人が限界!

■連載したことはありますか?ある方は感想を。
現在連載中ですがやっぱり私に長編は向いてないよ…!

■一日フルに使ったら何作くらい書けますか?
1000字くらいのなら3つ書ける、かな……自信はないですが

■何本くらいまでなら同時進行で書けますか?
5本くらい?昔は10本とか無謀なことをしてました

■一気に書き上げる?少しずつ書き上げる?
〜1000字は一気、それ以上は少しずつ進めていきます

■今までで最大何文字(何ページ)書きました?良かったらその作品のタイトルも。
んー何文字だろ……
書き途中のものも入れると今のところ佐久鬼えろで15000字超えですね……終わる気がしません…………タイトルは未定で

■お題を使ったりしますか?セットお題を使ってる場合、消化具合はどうですか?
どうしてもタイトルが思い付かない時に使わせてもらってます
セットやってみたいですー!

■今まで小説を書いてきたなかで、最も大きなミスはなんですか?
書いてる途中に、ミスというか……さ行を押し間違えて電源ボタン連打はよくありますよね……
あとしょっちゅう漢字を変換ミスします

■日記なども含め、貴方の文章には何か特徴がありますか?
日記とかは淡々としてるよねってよく言われますー
あとテンションの落差が激しい

■シリアス調とギャグ調はどちらが好み?
シリアス調

■ハッピーエンド・バッドエンド・アンハッピーエンド、どれが好き?
アンハッピーエンドです
悲恋大好きなので

■あとがきは書きますか?
ほとんど書かないです

■裏とか書いてますか?
あぁ……はい………

■綺麗なのとリアルなの、どっちが好き?
リアルな方が書くのも読むのも好きです

■愛有りと愛無しならどっち?
愛有り!たとえモブ攻めだとしても愛有りの方が好き

■感想や反応、嬉しい?
嬉しいです〜!

■例え辛口であっても感想は欲しい?
さすがにめちゃくちゃ言われるとへこみますけど欲しいです

■今までもらったなかで一番嬉しかった感想は?
一言でも感想がもらえるだけでとても嬉しいんですが私の文章を読んでそのCPが好きになりましたっていうのはすごく嬉しかったです…!書いてて良かったなぁと思いました

■逆にちょっと困ってしまった感想は?
特にないですね

■今までで一番反応のあった作品は?
この前の淫魔佐久鬼本です

■その作品は自身で気に入っていたり、気合いを入れて書いた作品?それとも個人的には意外な作品?
全然終わらなくて結局青プ前日にえろのところから書き直し、まともに推敲もできないまま製本したのですごくやっちゃった感があったんですが色んな方に反応頂けてすごく意外でした!

■貴方は褒められて伸びるタイプ?叱られて頑張るタイプ?
褒められて伸びるタイプ

■自身の作品をこき下ろされるのとベタ褒めされるのとだったらどっちがいい?
もちろん後者です

■自分よりも感性や文才に優れていると感じる人に遭遇した場合、あなたはどんな感情を持ちますか?(羨ましい、妬ましい、落ち込むなど)
ただただ尊敬します…!

■消しちゃいたい話はありますか?
全部消したいけど貧乏性なので消せない

■現在進行形で書き途中の小説、ありますか?あれば差し支えない程度に内容をさらっと。
たぶん書き途中のもので今一番進んでるのは妊娠佐久鬼4話。豪炎寺さんがでしゃばります。あと今回は円豪要素がちょっぴり。

■ないと答えた方は次に何か書くか決めてる?あると答えた方は更に次の作品を考えてたりする?
リクエストを消化したいです…!一応全部ネタ出しは済んでるんですけどね…思った通りに書けなくて……遅くなってしまって申し訳ありません><
不倫円風も最終話まで流れは考えてあるので早く進めたいです…くそうえろさえなければ…!

■貴方が読みたいと思う小説は?
うーん内容とかですか?こういう話が読みたいとかそういうのはなくて、また読み返したいなと思える小説を読みたいです(自分で言っててよくわからん)

■ちょっと遠慮したい……と思う小説は?
/////とか記号のあるものはちょっと……日記とかなら全然構わないんですけどね!

■サイト内の作品、全部あわせていくつくらいあります?
ログも合わせると50は超えてると思います
一年半でこの数は私にしては書いた方かと…!

■サイト内の小説で作品集を作るとしたら、どんな組み合わせにしますか?
佐久鬼が増えてきたので佐久鬼まとめ的な……
円風よりも書いてることに驚きました

■自分の作品を本にしてみたいですか?
合同なら……個人誌を出す勇気はないです

■文系ですか?理数系ですか?
もろ文系です

■主要五教科(国数理社英)のそれぞれの成績、どんなもんでした?
数列なんて日常生活で使わないと思うんだよね!

■創作の神様が降りてくることってありますか?
あったらこんなにひいひい言いながら文章書いてません神様降りてきてくださいお願いします

■自分の小説に納得できないことはありますか?あれば、それはどんな時?
もっと別の言い回しがあったよなーとか語彙貧困すぎて先に進めない時

■では満足できるのはどんな時?
書きたいシーンが思い通りに書けた時

■自分の表現力には満足していますか?
満足してたらこんなにひいひry

■創作の面白さはなんだと思いますか?
自分の思い通りにキャラを動かして妄想を形にできることだと思います

■創作していて楽しい!と思う瞬間や苦しい…と思う瞬間は?
書き終わった時の達成感
書いてる途中は基本的にずっと苦しいです

■こんな話は書いてて楽しいっていうの、ありますか?
キャラにもよるけど攻め視点の話は書くの楽しいです
いかに受けが好きか書けるので

■サイト内の作品で最高傑作と思える小説はありますか?あればタイトルを。
ないなぁ……

■最高傑作まではいかなくても気に入っている作品は?
個人的には「雨の日ラプソディ」です初めての佐久鬼!
文章の稚拙さはおいといて、これは書きたいものが書けた!と思いました

■自分の作品を良作だと思いますか?
うーんそれはあまり思わないですね……

■自分の作品は、自分が一番好きになってあげるべき?
時間をかけて書いたものなので多少気に入らなくても愛はあります

■どんな小説を書けるようになりたい?
やっぱり何度も読み返したいって思えるような文章ですかね
気付いたら何回も読んじゃう小説っていっぱいあるんですが、その作品を見ると私もこういうのが書けたらな〜っていつも思います


『二次創作編』

■どんな文章を書いてますか?
ほもほも

■サイトで扱っているジャンルは?
イナイレとちょっとだけ忍たま

■今までに扱ったジャンルは?
銀魂、復活、ハルヒ、aph、忍たま

■気になってる、手を出したいと目論んでるジャンルは?
最近だと黒バスかな
アニメ見てたら全巻揃えたくなりました

■好きなキャラを何人でも。
鬼道さん、豪炎寺、緑川、シュウくん

■好きなCPをいくつでも。
あげたらきりがないけどとりあえずパッと思い付いたものだけ
無印…佐久鬼、円風、基緑、鬼源、風鬼、円豪、虎豪、二豪、立綱、鬼秋、不冬
GO…天京、輝マサ、シュウ白、京白、輝鬼

■あなたが好きなCPはメジャーですか?マイナーですか?主観で構いません。
基本的にマイナー寄りではあると思うけど佐久鬼はメジャーですよね?え?

■好きになるキャラ、CPに共通点はありますか?
幼なじみとか師弟とか
他の奴よりもあいつのこと知ってるぜ!っていうのに弱いです
あとキャラはお兄ちゃん属性の子

■まだ書いたことはないけど今後書いてみたいCPは?
ふどきどと不源、あと鬼源も書いてみたいです…!GOならシュウ白ちゃんと信三

■今までハマったジャンルで一番好きな攻めは?
円堂さん
円堂×世界、2000人の嫁がいるなんてさすがです

■今までハマったジャンルで一番好きな受けは?
鬼道さんです
でも鬼道さんは受けだと思うけど総受けじゃないと思う

■書きやすいキャラは?
佐久間
とりあえず鬼道って言わせておけばなんとかなる

■好きだけど書きにくいキャラは?
鬼道さんと豪炎寺さんと風丸さん
豪炎寺さんは何喋らせていいのかわかんないです

■あまり書いたことがなかったけど書いてみたら書きやすかったキャラは?
マサキくん
口調がすごく書きやすい

■逆にたくさん書いてるのに未だに書きにくいキャラは?
鬼道さん!
全く鬼道さんらしさを出せない…!

■書きやすいCPは?
佐久鬼
書きやすいというよりはほのぼのもシリアスもギャグも全部やってくれるのでネタが浮かびやすいです

■好きだけど書きにくいCPは?
円風
いつもいつも似たような話になっちゃって……

■キャラ崩壊させたことある?
自分的にはキャラ崩壊させてるつもりはないけどうちの佐久間はキャラ崩壊してるんだろうなぁ(笑)

■オリジナルキャラ出したりする?
出したことはないですが佐久間のお兄ちゃんとかはよく妄想します
イメージは24佐久間に近くて佐久間よりさらに性格が悪い
佐久間兄弟×鬼道さんじゅるり

■つい可愛がっちゃうキャラは?
京介くん
もっとお兄ちゃんといちゃいちゃさせてあげたいです

■つい苛めてしまうキャラは?
鬼道さん
鬼道さんとか豪炎寺とかあまり表情を崩さない子は苛めたくなります

■不憫な扱いをしちゃうキャラは?
佐久間
いつもごめんね…!
今年の目標は、佐久間を幸せにする!

■最初と今で印象が変わったキャラ、居る?
京介くん
もうちょっと口悪い子かと思ったけど全然そんなことなかった

■つい悪役的な役割をさせちゃうキャラは?
モブですね(笑)

■キーパーソン的な扱いをしがちなキャラは?
豪炎寺さん

■勝手に動いて話を変えようとするキャラ、居る?
鬼道さんは思った通りに動いてくれないのでいつもオチを書くのにすごく遠回りになってしまいます

■このキャラにこんな台詞を言わせたい!
円堂「○○○○しようぜ!」

■シリーズにしようと目論んでる話ってありますか?
ペットシリーズ
飼い主×ペットだったりペット×飼い主だったり飼い主×飼い主だったりペット×ペットだったり

■非公式の付加設定で好きなのは?(腹黒設定、天才設定など)
甘党とかプチトマト苦手とか食べ物系の付加設定が好きですー

■逆に苦手な付加設定は?
特にはないかなぁ

■パロディやパラレルは好きですか?
好きです!

■お好きなパラレルやパロディはありますか?
基本的に人外のものが好きです
吸血鬼とか悪魔とか妖怪とか

■そのパラレル(パロディ)は自分で書きたい?人が書いたのを読みたい?
読みたいし書きたい!

■考えるだけで書いてない話や、温めてるネタはありますか?
円風円えろが3つほど……

■今後どんな話を書きたいですか?
まだまだ佐久鬼で書きたい話がたくさんあるんですが気分転換に今後は輝マサを増やしていきたいですー!あと天京ちゃんも!
と、いいつつやっぱり佐久鬼ばっかりになってしまう可能性も否定できませんが^^



■それでは、お疲れ様でした!回すも回さないも貴方次第です。
あまりにも長かったので結構カットしちゃいましたすみません
あと見てるか分からないけどRちゃん!お暇だったらぜひ…!
ふぃー!長かったー!ここまで読んでくださった方ありがとうございました(*^^*)



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -