もう少しで年が明ける。
近所の寺から聞こえる、除夜の鐘が鼓膜を心地よく揺らす。


「さすけ…さすけぇ」


台所に立ち二人分の年越し蕎麦の準備をしていたら、ててて、とか、とてとて、とかいう足音をさせ旦那が俺のところまでくる。

(可愛いってもんじゃないよ、)


「なぁに?…もうちょいで出来るからさ…こたつに入っときなって」

寒いのは結構苦手なはずなのに、自分からこたつを出てくるのは珍しいなと思ってたら…

後ろからギュウゥと腕を腹に絡め、抱きつかれた。


柄にもなく驚いて、持っていた包丁を危うく落としそうになったけど、なんとか踏張った。俺様エライ。


じゃなくて…

俺は平静を装って、最後のかまぼこを切り終える。


「だんな…だーんな…どうしたの?」

俺の背中に頭をぐりぐりすり付けてくる旦那が可愛くて、笑ってしまう。


「くすぐったいよー?…旦那?」

「起きたら…さすけがいなくてビックリした」


俺は、ああそういうことね。と納得する。

旦那は一緒に年を越すからと、こたつで仮眠をとっていた。

起きてみれば共に年を越す男がいない。

寝起きで寝呆けが入っているのも助けて、不安になったのだろう…。

(だから…可愛いんだってば…)


佐助は腹にある幸村の両腕をやんわりとのけ、身体を幸村のほうへと回転させた。

幸村を見やると、眉を下げ不安げに佐助を見上げる。

「あーそんな顔しなさんなって」

(我慢できなくなっちまうよ、)

佐助は苦笑して、両腕を幸村の腰にまわす。


「一緒に年越そうね」


腰にまわした腕にやんわりと力を込め、笑みを浮かべる。


「オレを…おいていくな佐助」

「おいていくわけないでしょ…」


佐助はチラリと時計に目をやる。

「だんな……キスしよっか…」

「なっ!破廉恥であるぞさすけっ!!」


佐助は騒ぐ幸村の顎を掬う。

「…幸」

「む……」

幸村も逃げられないと悟ったのか、ギュッと目をつぶる。

未だに馴れていないのか(馴れられてもなんか寂しいが)桜色の唇をふるふると震わす。

少し、いや、かなり…戸惑うけど…時間がない。

苦笑して、柔らかい唇にキスを落とした。


『2008年まで…10秒きりました!…』

耳元でテレビのそんな音を聞きながら、幸村の唇に触れるだけのキスを繰り返す。


『おめでとうございますっ!!』


その声にどちらからとも云わずに離れる。

でも、腰にまわした腕はそのままで、少し俯いた旦那をみる。


「キスで年…越しちゃったね………旦那…おめでとう、今年もよろしくね」

そう笑ったら、旦那にキスされた。

何事かと目を見張れば、嬉しそうに笑う旦那。


「今年も某の世話をするのだぞ、佐助」

そう言って、今のは前払いだとふんわりと笑った。

「今年も…旦那にはかなわないなぁ」

そう肩を竦めて、新年のあいさつを今度は旦那の唇に落とした。



今年もにはかなわない
(まぁ、ずっとかなわないだろうけど)



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -