柔らかな陽の差し込む午後。ある人物を探しながら屯所内を歩く。

いつもの倍近くの仕事をこなしたせいで、今日は非常に疲れた。

……居た。

『あ、異三郎。お疲れさま』

仕事を放棄した不届き者は、屯所の縁側で呑気に茶を啜っていた。

「ええ。誰かさんが仕事をしないせいで、とても疲れました」

『酷い人がいるんだねー』

「貴女ですよ、貴女。しっかり働いてくれないと困ります」

『ねえ、異三郎。なんで空って青いのかな?』

空を見上げ、唐突に話の腰を折る。

「私の話を聞いていますか?」

バカは死んでも治らないと言うが、それは本当だと思う。

その証拠に、この女はいつまで経ってもバカなままだ。

『異三郎って、ドーナツの穴から見てもステキね』

またもや唐突に、こちらにドーナツを突き出して言う。

「そうですか。貴女をドーナツの穴から見たら更にバカに見えるでしょうね」

『空から飴玉でも降ってこないかなー』

「……」

もぐもぐとドーナツを頬張るなまえの頭上に、ポケットに入っていた飴玉を投げ付けてみる。

すると、落ちてきた飴玉を凝視した後、顔を輝かせて空を見上げた。

……面白い。

「それを食べたら、仕事に戻りなさい」

『バナナの皮って本当に滑ると思う?』

今度はどこからかバナナの皮を取り出し、その上に乗りだした。

私が、危ないと言うよりも早く、なまえがひっくり返った。

『いてて。本当に滑った!』

「怪我をしたらどうするんですか。……ほら」

起こしてやろうと手を差し伸べると、嬉しそうに笑って握手をしてきた。


救いようのないバカに愛の手を




------------
バカって言うか、思いついた事をすぐ口にしちゃう不思議ちゃん。

prev next
[top]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -