ふと、書類を書く手を止め、時計に目をやる。

針は、ちょうど午前0時を回ったところにあった。

「遅いですね……」

なまえが“信女と居酒屋に行ってきます!”と屯所を出てから、五時間ほど経っていた。

嫌な予感がする。何しろ彼女は酒癖が悪いのだ。

「……迎えに行った方が良さそうですね」

信女が一緒だとはいえ、心配だ。面倒な事になっていないと良いが……。


しかし残念な事に、嫌な予感は的中した。

居酒屋では、なまえと真選組の鬼の副長が互いに睨み合い、口論していた。

酒がまわっているようで、なまえの頬は紅くなり、目が据わっている。

「なんだテメェ、喧嘩売ってんのか?」

『売ってないわよ!佐々木さんの体に傷をつけたのが許せないって言ってんの!』

「だから何だよ、俺の方がボロボロにされたっつーの!」

『はん!弱いのね。真選組の底が知れるわ』

「……言うじゃねぇか。ちょっと表でろや」

『上等よ!』

「よしなさい、なまえ」

二人の間に割って入り、刀に手をかけるなまえを片手で制す。

「……ちっ。テメェかよ」

『わぁ、佐々木さんだ!』

抱き着いてきたなまえを腕の中に収めると、アルコールの匂いが鼻につく。かなり飲んだようだ。

「申し訳ありませんね、土方さん。うちの者がご迷惑をお掛けしまして」

言いながら、鋭く睨みつける。

「それが謝る顔かよ。……そいつ、何者だ」

「……うちのバラガキですよ」

意味わかんねぇ、と酒を飲み始める土方さん。話は終わったようだ。

辺りを見回すと、すぐ近くの席で信女が酒を飲んでいた。

「信女、帰りますよ」

「嫌。まだ飲む」

「明日の仕事に障ります」

懐からドーナツの入った袋を取り出し、信女の前にちらつかせる。

「……帰る」

いつの間にか、なまえは私の腕の中で立ったまま器用に眠っていた。

「まったく、世話の焼ける子だ……」

なまえを背負い、ドーナツを頬張る信女を引き連れて夜道を歩く。

背中に感じる体温と、柔い月明かりが妙に心地良い。

『んー。佐々木さ……』

「寝言」

「そのようですね」

夢の中でも私の名を呼んでいるのか。

そう思うと何だか少し嬉しくて、自然と笑みがこぼれてしまった。



午前一時の小さな幸福




---------
世話焼きで優しい佐々木さん。見廻組の二人とほのぼのなつもり。

prev next
[top]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -