0718 18:13

皆さんこんばんは、お久しぶりです!
もうほんとなんでこんな日付が空いてるんだか……前の日記3月とか! え? なんで!?
※答え=それだけちゃんとしたものを更新していなかったから

いやはや、リアルの方で大騒ぎだったUSBデータ紛失事件もあったのですが、この数ヶ月あたしは一体なにしてたんでしょうかねー……いや、絵はけっこう描いてたんですがね。真剣にかなりの時間をかけて描くってのがなかったのか……

えー、4周年から半年が過ぎようとしている現実ですが、描きかけの絵のデータが吹っ飛んだことでリクエストを半ばふて寝するかのようにほっぽりだし(クズ)、2作目となる動画を作ってみました!



ちょっとYouTubeのアカウントの不具合(単にパスワードがわからないだけ)のため、まだニコニコ動画にしか上げていないのですが……
今回もコラボになってます。
あたしが個人的にお願いさせていただいた知佳さん、叶斗さん、胡亜さん、じくさんの4名のお子さんたちをお借りしました。
使用曲は「男女」です。
ニコ動ではとても有名で、たくさんの作品でパロディ動画をアップされてます。
サビの部分が目にも耳にも残るのですよ……(笑)いやもうだんじょだんだんじょだんじょ! と\(^o^)/

おもしろくて大好きなシリーズなので、あたしも一度やってみたかったので作ってみました。
とにかくおもしろく! を意識して描いてたんですが、できあがってみればただのわけのわからない馬鹿動画になってました(白目)
でもまぁ、楽しんでいただければ幸いです☆
そして4名の方、お付き合い頂いて本当にありがとうございました!
前回と同様ご希望があればデータのご提供もさせていただこうと思いますので、気が向いたらあたしにご連絡くださればと思います。



さて、ここから先は動画を見たことを前提に、色々絵を貼りながらお話をさせていただこうと思います↓



1番はうちのおバカなおガキ様たちを登場させてみました。

本当は初っ端の男女の文字からあたしの暴走は始まってます(笑)
本家様はあんな動きしません。うまい具合にもごもご動くようにできなかったんで、いっそ元気よく動かしてみたっていう。
イメージとしてはたぶん、金爆さんの某有名なダンスなんじゃないか……?←
ちなみにあの文字は、あたしは字がへたくそで、うまいこと描けなかったので、イラストレーターというソフトを使いました。
イラレさんなら部分選択で伸ばしたり、シアーツールで倒したりが簡単だと思ったので。やってる途中でいったいあたしは何しとんねんと自問自答しておりましたが←
つーかそんなもんのためにわざわざイラレさん使うなよって感じです(笑)

そこから先の一番はもう自分でもバカとしか思えないネタばっかりの展開になっております。
真面目に見えて一番頑固な格闘バカスゥくんは初っ端から脱いでるし(なんでやねん)
病的な方向音痴のチヒロはあれ、悪気なしに道に迷って場所間違えてるのです(笑)

これに関してはあたしも知人にさんざん迷惑かけてるので何とも言えませぬ← 方向音痴ってもう不治の病ですよね……神様もなぜに日常生活に支障をきたすレベルであたしから方向感覚を欠落させたんだろうか(知らんがな)


先生役にはユキヤさんかケイか、チヒロかでも迷ったのですが、あえてのメロディにしてみました(笑)理由は単におもしろいから←
実年齢ではフレイアが一番年長ですが、あの娘は先生みたいなガラじゃないですしね。勝手になさいな、って感じだし。
相変わらずメロディはやられ役にしかならず、なんかかわいそうなことになってます(笑)


それにしてもナオちゃん、一体どこからあんな服持ってきたんや……


リサとナオとメロディのカット、実は三人別々に描いてます。
メロディは3枚+効果線3枚、ナオは1枚、リサは手首から上の部分だけ2枚、他は1枚です。動画編集ソフト上で4つレイヤーを使って、全部を組合わせて表現してます。無駄に手間かかった


そして変顔ばかりさせられてるチヒロに関してはもう、やりすぎた感しか残ってないっす
サビの最後に登場するチヒロの顔、お気づきの方多いかもしれませんが、ラインの変顔スタンプを参考にさせていただいております。あまりラインは利用しないのですが、あれおもしろいですよね(笑)
本当はムービーシンボルというものを使って、背後で動きながらズームアップされてるはずだったのですが……書き出ししたらズームが消えてたのが謎。なんでだ? まだまだソフトはぜんぜん使いこなせてないですね……

ちなみに使ったのは主にSAIと、動画編集にはフラッシュプロフェッショナルというフラッシュのソフトです。
フォトショ、イラレと一緒にたまたま買う機会があった有料ソフトなんですが、手書き動画を作られてる方って一体どんなソフトを使っていらっしゃるんでしょうかね? だれか教えてくださいまじで。ちょっと相互様の汐日さんに質問攻めに行こうかしら……(帰れ)

2番はもうほんと申し訳ありませんでしたー!
ほんとに好き勝手やらせていただいております。後悔はしてませんがwwww←しろよ

リアルでちらっと宣言させて頂いた通り、基本的には知佳さんと叶斗さん、じくさんと胡亜さんの組み合わせで考えてます。

というのも、あたしは知佳さんとこのリディアのシエラちゃんと、叶斗さんとこの「空色の瞳にキスを」のナナセちゃんのペアが好きなんですよ。魔法少女コンビ(またあるときはAかっp←殴)


でもまぁ、全カット中一番気に入ってるのはサルバナ&ラミーナの表情なんですがね(笑)


ここにケイくんが隊長役で絡みに行ってるだけですが、何か人がついてこなさそうな隊長やな……人望あらへんわ←


2番で意外にも一番受けがよさそうだったのは、これもやらかしたオノくん&依杞ちゃんのカットです(笑)
胡亜さんはオノくん大好きだとよくお伺いしていますし、じくさんと胡亜さんのアリスパロが素敵すぎたので……
おもしろくていい雰囲気にしてみようと考えたところ、なぜか行き着いたのはベ○ばらもどきの変な絵柄だったという……(笑)
でもあの2枚は、線画にも着色にも背景にも全カット中一番時間かかってます。アホやあたし
どうもすいません

そしてじくさん、マスターの扱いひどくてすいません(爆)


そしてこれは個人的に練習をかねて一度やってみたかったことなのですが、魔法少女の魔法シーンを表現してみたかったのです。
この「ちがうわ! よく聞け!」の2フレーズ、3秒ほどの間になんと人物16枚、背景12枚をつめこんであります。
ラフの段階で動画ソフトにぶち込み、ちゃんと動くかどうか確認してから下絵→もう一回確認で仕上げました。もうちょっと長いフレーズでじっくり見せてもよかったなぁとは思いましたが……特にナナセちゃんの方は。

ナナセちゃんが何の魔法使ってるのかは謎ですが、シエラちゃんは水魔法のイメージです。シエラちゃんのハイドロポンプ!みたいな(笑)まぁその水は先にいたクラウド様に命中してしまうというネタなんですが\(^p^)/


だいたい思った通りに動いてくれたので、まぁ満足です。


最後のサビはじくさんと胡亜さんメインにさせて頂きました。
サギリん完全に女の子のポジションやで……←おい


ちょいちょい出てくるのは、シエラちゃんとクラウド様(知佳さん)→ミリアちゃん(胡亜さん)→ICOCA依杞ちゃん(胡亜さん)→スズラン(叶斗さん)→ミサオ女王&アリス依杞ちゃん(胡亜さん)→マスター花火(じくさん)となってます。

色々つっこみどころ満載ですがね……悪い意味で(おい)

しかもこの最後のサビの部分の絵、ほぼすべてを一日で描きあげ、さらに動画編集もしたのでかなり雑というかなんというか……
月曜一日で30枚くらい絵を描いたんですが、右手がすっかり根をあげてました(笑)でも珍しくめっちゃくちゃ集中しました。たのしかった☆

動画に使った絵はだいたいですが、210〜230枚ってところかと。背景や動画編集ソフト上で加工してたら正確な枚数がよくわからなくなってきたのですが、おそらくそれくらいですね。
製作期間も枚数も前作とあまり変わりませんが、今回は前よりも丁寧に、少しでも上達できるように作品を作りたいと思いながら描いていたので、少しでも形になっていたならと思います。
まだまだこうしたいと思ったことも、技術や画力不足でできなかったりすることも多いので、これから先も少しずつよいものが作れるようになっていきたいなぁと思います。

これは余談ですが、あたしが手描き動画作ってみたいと思ったきっかけはニコ動で有名な動画師さんの手描き動画見たからなんですよね。
今では特にあこがれてる方は二人います。どんな動きもこなせてセンスよくて、いつかあんな風になりたいなぁって思います。
身近なとこでは作詞作曲動画ぜんぶできてしまう汐日さんもいらっしゃいますし、いやはや、世の中すごい人っていっぱいおんねんなぁ……ほんまに(^_^.)あ、汐日さんのサイトにはリンクから飛べます。ほんますごいのでいっぺんぜひ!\(^o^)/

さて、なんか寄り道してしまいましたが、そろそろちゃんとリク絵を描きましょうかね。
下手したら一年経ってまうわ……← 消えた絵以上のもの描けたらいいな!



……とまぁ。これからもぼそぼそと活動していこうと思います。



追記
2013/07/18 18:13 (2)
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -