39


トボトボ歩いて教室に戻っていった。もう文化祭自体も終了間際。グラウンドの模擬店も、完売で店仕舞いしているところがいくつもあった。


「あ!真帆!」


教室前には美岬やジャッカルくんもいた。お客さんらしき姿はないし、みんなもう片付けムードなんだろう。

丸井くんの姿は見当たらない。…当たり前か。


「どこ行ってたの!?お昼からずーっと!」

「心配してたんだぜ、みんな」


ペタペタと、ケガがないかを確認するかのように美岬は私の体を触りまくり、ジャッカルくんはほっとしたような顔をした。


「何でもないの。ごめんね、迷惑かけて」

「別に大丈夫だけどさ。お菊さん楽しかったし」

「美岬がやっててくれたんだね、ありがとう。…あ、何か片付けるものないかな?倉庫に持ってくものとか…」


さっきまでの作業で、たぶんこのクラス内では一番私が倉庫内の配置に詳しいはず。せめてもの償いに、片付けを申し出た。

すると、美岬とジャッカルくんは、にやーっと笑い出した。


「片付けの前にさ、真帆、うちのお化け屋敷入りなよ」

「え?」

「俺らもさっき入ったぜ。せっかくだし、最後に楽しめよ」

「…え?え?」

「今、中は誰もいないしお客さんも入れないから、じゅーぶん、楽しんできてね!」


戸惑う私を二人はグイグイ押し、周りにいた何人かのクラスメイトも、一旦解散だなーと言っているのが聞こえてきた。

中に誰もいないって…、お化け屋敷なのに誰もいなかったら楽しむも何もないんじゃ…。

不思議に思いつつ、とりあえず入って足を進めた。
いつもの教室だけどダンボールで作った壁で迷路のようになってる。緞帳のようなカーテンのおかげで真っ暗だし、ぶら下げたコンニャクなど、いつもの教室だけど全然違う雰囲気だ。

でも、どこに何があるかはわかるし、怖さはまったくないし。もうすぐ私のテリトリー、お菊さんの井戸だし……。


「きゅーまいっ!」

「きゃああっ!」


そのダンボール製の井戸まで来ると、突然飛び出てきた何かに脅かされた。
そこまではまったく静かなものだったし、ほんとにお化けも誰もいないと思ってたせいで、ものすごくものすごくびっくりした…!おまけに9枚って、私死んじゃう!

反射的に固く閉じた目。縮こまりながらその目をゆっくり開けると。


「へへっ、驚いた?」


丸井くんだった。暗くてもわかる。得意げに笑ってる丸井くん。


「…丸井くん?…なんでここに?」

「なんでって、約束してたじゃん」

「でも私、すごく遅れて…」


遅れてどころじゃない。もう今の時点で、約束を破ったも同然だった。

待ち合わせに間に合わなくて、いろいろやらかして、もう丸井くんと今日文化祭を回るのは無理だと思った。
それできっともう丸井くんと話すこともできなくなっちゃう、ここに来るまでそう思ってた。

でも変わらない丸井くんの笑顔に、申し訳なさとうれしさと、ついでにさっきの驚きに。ぽろっと涙が出てきた。


「え!すまん!そんな驚くとは…!」

「ううん、違う、大丈夫、私こそごめん」


暗くてもすぐ丸井くんにはバレて、自分が脅かしたせいだと思ってなのか、丸井くんはすごく慌ててた。…重ね重ね申し訳ない。


「あー…えっと、あっち行かね?」


真っ暗だし、と言いながら、丸井くんは窓際を指差した。今日私がグラウンドを眺めていた、なかなかいいポジションだ。

二人でカーテンをくぐって、窓際に並んで、外を眺めた。日が傾きかけてて、もうほとんどの模擬店は片付けを始めてる。たとえ今から回り始めたとしても、何も文化祭らしいことはないだろう。

そう思うとまた泣きそうになった。さっきは暗かったけど、今ははっきり見られちゃうから。
あと、伝えたいこともあるから、何とか堪えたかった。


「丸井くん」

「ん?」

「遅れてごめんね。待っててくれてありがとう」

「おう、気にすんな」


丸井くんはすぐ笑って言ってくれた。うれしいけど、怒られるよりもそう言われるほうが余計胸にくる。


「俺も出直したほうがいいかと思ったんだけど。ジャッカルとかに、あいつは約束すっぽかすやつじゃねぇから待ってろって、言われてさ」

「そうだったんだ…!」

「で、それなら遅刻した仕返しで、このお化け屋敷で脅かしてやろうぜって話になったんだよ」


いたずらっぽくそう丸井くんは言った。けど泣かせるつもりはなくて…と、まだ気にさせちゃってたようだった。
ジャッカルくんにも美岬にも、ほんとに面倒かけちゃってたんだなぁ…。


「あと、仁王が倉庫でお前に会ったって、そのうち来るって言ってたしな」

「え!仁王くんここに来たの?」

「ああ。さっきまでいたけど、なんかブチ切れた真田に連れてかれたぜ」

「そ、そうなんだ。…まぁそうだよね」

「お前も片付けで遅くなったんだろい?」


片付けというか実は、と、大変言い訳がましいけど、今日の経緯を説明した。忘れ物をして家に帰ってて、無断だったから先生に怒られて、片付けをすることになって、こんなことになったと。


「へー、けっこうハードだったんだな」

「うん。でも私が悪いし…」

「ああ、それでか。さっき仁王がお前のこと、頑固って言ってた」

「えぇ、頑固!?」

「まーちょっとは当たってんじゃね?真田と違って、いい意味で」


いい意味で…そうかなぁ。というか、あんまり実感なかったけど。

でもそうかもしれない。周りには、頼りになるとか気遣いができるとか言われるけど。自分がこうするんだ!と思ったら、譲らないときもある。

その、こうするんだ!ってこと。今ちょうど、そう思ってる。ポケットの中のブレスレットを握りしめながら。
Top
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -