memo

こんにちは!


引っ越しがまもなくでして、引っ越しといえばすごく面倒臭いイメージがあるかと思いますが、社会人になってから6度目なので割と効率的にできちゃいます。じわりじわりとゴミを捨て、粗大系は業者に依頼で、洋服はクローゼットのものもタンスのものもそのままでいいですしね。そもそも職種上引っ越しが多いので、もうプロってる先輩なんかは、私も手伝いに呼びつけられたんですが、引っ越し業者が来てからダンボールに詰め始めたりしてました。引っ越し業者さんが床を傷つけないようにマットをセッティングしたり、大きい家具家電を運び出すというタイムラグがあるので、その隙にという感じですね。これは夏休みの宿題にも似ています。学校にもよるとは思いますが、各宿題を各授業で回収する慣習であれば、何も8月31日に終わらせずともいいのです。9月1日の夜からが勝負です。二学期初の授業までに運良く土日を迎えることができればさらに延命されます。頑張ってください。

そういえば、引っ越しといえば住所変更などの事務作業がもしかしたら最も面倒かもしれませんね。繰り返しますが私は何度も引っ越しています。慣れっこです。スムーズに順当に進めていく手筈を整えておりましたが、ふと思い出しました。…殺せんせー祝だるまがまだきてない。5月に特設サイトにて住所などを登録し順次発送とのことでしたが、まだ届いてないのです。当然、登録した住所は現在の住居です。これはやばいと思いました。問い合わせようにも特設サイトでして、メールでの問い合わせ受付も5月末日まででした。これはやばいと思いました。郵便物であれば郵便局に転送届けを出せば新居に転送してもらえますが、“だるま”ということでおそらく宅配便系。どこの業者かは書いていなかったので、とりあえず転送サービスがないかを調べました。今後引っ越し予定の方は参考にしてください。

@黒猫…郵便局への転送届けを出していることが条件で転送サービスあり
A佐川…なし
B西濃…なし

悶絶しましたね。業者がどこかわかりませんが、黒猫以外だと転送サービスがないのです。たぶんBはないとは思いますが、Aの可能性はありますよね。ゆうパックを含めると3分の2が当たりなわけですが、せっかく20万分の100の確率で得た殺せんせー祝だるまを3分の1の確率で放棄してしまうとかありえそうで怖いです。最悪、旧住居の郵便受けに『よかったらここに電話してください』と携帯番号を書いた張り紙をしようかと思いましたがそれはまずいと止められました。あとは管理人さんや不動産屋さんにお願いするか、おそらく住所とともに携帯番号も登録したはずなので住人がいないということで配達員が電話をしてくれるのではという一縷の望みに賭けるしか……。
そんな悶々とした気持ちの中、ツイッターにてすでに到着した人はいないかを検索すると、暗殺教室公式アカウントにて、月曜日から順次発送とのお知らせが…!同じようになかなか届かず不安だった方々が問い合わせをしてくださったようですね。よかったです。どなたか存じませんがありがとうございます。長々と語りましたがオチとしてはたぶん近いうち届く、です。もしこれで殺せんせー祝だるまを失っていたら私は失踪していたかもしれません。

話は変わりますが、先月からちょこちょことドラクエヒーローズ2をやっています。すごくストレスの溜まるゲームなんですけどもやっぱりおもしろい…!なんとですね、今回仲間モンスターはサポート、アシスト、ヘンシンという3パターンあり、サポートは召喚して死ぬまで一緒に戦ってくれるタイプ、アシストは一定時間または瞬間的に何らかの効果をもたらせてくれるタイプ、そしてヘンシンは主人公がそのモンスターに変身できるタイプなのですが、私の大好きなピエールはなんとなんとヘンシン!スライムナイトに変身して戦えるのです。ちょっともっさりしますがすごくおもしろいです!あと、きっと私だけじゃなかったんでしょうね、ドラクエ5リメイクのピエールとの会話に一抹の不満があったのは。ピエールは5ではおそらく1、2を争う人気仲間モンスターですが、せっかく“会話”という萌えシステムがあるのにピエールは『そりゃっ!うりゃっ!』しか言わなかったのです。ガッカリした方多いと思います。しかし!ドラクエヒーローズ2では、とある街にて普通にスライムナイトたちが傭兵として働いており、なんとしゃべります!昼寝場所を敵に追い出され、『我々は遺憾であります!』(曖昧)みたいなことを言ってました。感激でした。それだけではなく、『そりゃっ!うりゃっ!』と言いながら一心不乱に稽古をしているスライムナイトが一匹だけおりました。彼はきっとピエールです…!きっと上述の不満を逆手にとった友情出演的な演出、つまりファンサービスですね。あれを目の当たりにした瞬間、『……ピエールだ!』とテンションが上がったのは私だけじゃないはず!それだけでもこのゲームを買う価値はあります!ちなみに新居ではネットが無料なので、オンラインでいろいろアイテムを手に入れたいなあと思います。全然サイトには関係なかったです。それでは!

2016.06.28.Tue

×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -