memo

ドラちゃん


なでしこ終わっちゃいましたね。最近帰りが遅くてほとんどまともに観戦できませんでしたが、昨日は観れました。五輪に出られないのは残念と言えば残念かもしれないんですけど、それよりも今のメンバーというか、宮間選手とか阪口選手とかあの辺りのチームの試合が、昨日でもう最後なんじゃないかというのが一番残念でした。でも宮間選手は自ら代表引退するわけではないようなので、また次も待ってます!…そういえば得点シーンで岩渕選手が宮間選手に抱きついててかわいかったです。最後も涙がこらえ切れてなかったし、先輩大好きな後輩のように感じてどこかの末っ子を思い出しました。

そういえば先日、ドラえもん映画を観に行きました!映画館で観るのはすごく久しぶりです。スタンドバイミーは観ましたけども。日本誕生は小さい頃ビデオで何回も観ました。もう台詞も完璧に言えるぐらいです。同じくらい観たアニマル惑星は中のテープが切れちゃってセロハンテープでくっつけて観たりしました。それで思ったのが、リメイクとはいえいろいろ変えるのかなーと思っていたのですが、案外旧のままのリメイクでしたね。ただ惜しかったのは、日本全土自分たちの好きにするために大昔に来たというのに、「ここから僕の土地〜い」と石槍で線を引きながら自分だけの領土をいきなり主張し始めたせこいのび太の台詞がスネ夫になってしまっていた点。あと、旧ではのび太が雪山で遭難した際にタイムパトロールにラーメンのスープをもらい栄養を摂るのですが、そのシーンがなかった点。あれを観て、次ラーメン食べたらスープも飲みたい!と思った人は多いはず。やっぱり近年子どものメタボなども増えてるそうなのでその辺配慮されたんですかね。のび太の夢の中でのび太が死刑判決となるシーンもなくなってましたし、時代は厳しくなったということですかね。その他としてはペットたちを捜索しているときのシーンで、しずか「ドラちゃーん」ドラ「はいはーい(笑顔)」しずか「違うわよ、ドラコのことよ」ドラ「紛らわしいなぁもう」という私の好きなコントもなくなってました。現代の子どもにはすべると思って省略されたのかもしれません。ただ、最後のペットたちとの別れのシーンは旧よりも感動度が上がってましたね。当然、映画館内は子どもたちで溢れていましたが、けっこうみんな静かに観るもので、最後の別れのシーンではすすり泣きも聞こえてきて、みんな心優しいいい子なんだなとそっちになんだか感動しました。余談ですが映画館入り口には殺せんせー等身大(?)看板があってテンション上がりました。そういえば暗殺教室の新巻も読みました!その感想を語ると長くなるので今日はやめておきます。それでは!

追伸、幸村部長お誕生日おめでとうございました〜(小声)

2016.03.10.Thu

×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -